※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。後期になって、食欲はあるけどたまに吐き気があります。食前食後関係なく、えづく感覚があります。つわりなのか精神的なものか分からない症状です。

妊娠8ヶ月(28w5d)の初マタです👶💨

安定期に入ってつわりは治まりましたが
7ヶ月後半からは後期づわり?のようなモノが
始まってしまいました(´;ω;`)
でも、気持ち悪い感じではなく食欲もあるし
ふとした時にたまに「ウッ😣💨」となるだけで
吐いたりは全然ないです(°ロ°; 三 ;`ロ´)
一瞬「ウッ💨」となってはすぐ治まり
それの繰り返しですヽ(;▽;)ノ
でも、食前食後関係なくなるんです。
気持ち悪くはないんですよね~

これは何なんでしょうか?
つわりなのか精神的なものなのか・・・
例えるなら・・・
咳き込んで「オエッ」となる感じですが
咳き込む事はないので何なのか謎です。

気持ち悪くもないのにえづくような感覚が
あるだけなんです(´;ω;`)

分かりづらくてすみませんm(__)m

コメント

ひだまり

多分後期づわりだと思います!
私も後期に入ってから胃痛胸焼けヤバいです(汗
8ヶ月に入ってからはゲップが大量に出るようになったり。
もし、心配だったら健診の時に先生に聞いてみるといいと思います!
私も気になる事あったら何でも聞いてます!

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます❤
    やはり後期つわりですかね~
    それです!ゲップは頻繁に出るようになりました。
    それで「ウッ」てなったりするので
    ゲップづわり?ですかね?
    食前食後関係なくなるので何かの病気かな?
    なんて思いもしましたが、胎児に常に圧迫されてるから
    関係なく吐き気催すのかもしれないです。
    実際に嘔吐したりもないので
    まだ軽い方かなーとは思ってます😣

    そうですね!!!
    この前相談したら、「小分けにして食べて下さいね。」
    って言われましたが、食べなくても
    「ウッ」てなるのでどうしたものか・・・

    • 2月12日
ママリ

つわり辛いですよね😭💦

わたしは5ヶ月のときにつわりで入院しすぐ嘔吐してしまうため1口も食べられない、水1滴も飲めずに本当に点滴のみで生かされていました。退院してからも39週で上がった分娩台でも吐き気と戦ってました😢

でもね、つわりがあるってことは赤ちゃんが元気な証拠なんです。どんなにつわりが辛くても、定期健診で小さな心臓を一生懸命動かし、先生から「今日も赤ちゃんとっても元気ですよ✨」と言われた瞬間、それだけで幸福感に包まれるんです。

出産予定日の近い友人はつわりも全くなくお母さんは全身元気そのもの。ですが定期健診に行く度に「赤ちゃんの成長が遅いのが気になる…」と言われ続け、臨月目前で母体の中で赤ちゃんの心臓は止まりました。

薬で陣痛を起こして産声のあがらない出産をするんです。可愛い赤ちゃんに会えるから苦しい陣痛を乗り越えようと頑張るのに、赤ちゃんが亡くなってしまった為、お母さんは命懸けで産声のない出産をするのです。

その話を聞いたとき、どんなにつわりが辛くても「赤ちゃんは順調✨」と言われるだけ最大限の幸せだと感じました。わたしが我慢すれば良いだけなのだから。

お母さんであるわたしがつわりもなく快適な妊婦生活でも、健診の度に「この子はもしかすると…」って言われる方が毎日つらいんです。

自分はどんなに辛くても赤ちゃんに辛い思いをさせたくない。その気持ちの時点でもう女性は"母"なんですよね。ただただ元気な産声を聞かせてほしい。

つわりは必ず終わりが来ます。どんなにどんなに長くても臨月まで。
亡くなった赤ちゃんは一生戻ってきません。

わが子に会えたときはつわりで泣いた毎日なんて一瞬で全部吹っ飛びますよ😊人生どん底のようなつわりの原因だったわが子ですが、"この子のせいで "なんて1mmも感じるわけがありません!

死ぬほど辛かったつわり。でも今、目の前にいるわが子は、それ以上に死ぬほど可愛いです😁💓

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます❤
    すごく心に刺さりました😢😢😢

    そうですよね!
    「つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠」
    初期のつわりを乗り越えて、ふっと楽になり
    胎動を感じるようになって「あー生きてるんだな👶」
    って感動しました。
    後期づわりでまた悩まされてますが
    赤ちゃんが順調に大きくなってる証拠ですもんね!
    ほんとですね(´;ω;`)
    つわりがないお母さんは「赤ちゃん元気なのかな?」
    って言う不安がありますよねヽ(;▽;)ノ
    辛いつわりですが、臨月までですもんね!
    頑張って乗り越えていこうと思います😣🎵

    • 2月12日
N

胃が圧迫されてるからですかね??
私は食後特に気持ち悪くなって、ずっと胃もたれしてる感じでした💦

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます❤
    食前食後関係なくなるので何かの病気かな?
    なんて思いもしましたが、常に胎児に
    圧迫されてるから関係なく吐き気催すのかも
    しれないですねヽ(;▽;)ノ
    食欲はあるし、実際に嘔吐したりもないので
    まだ軽い方かなーとは思ってます。

    • 2月12日
  • N

    N

    私も吐くことはなかったですが、常にビニール袋持ち歩いてました…
    寝るときも枕元に置いておいたり💦
    寝っ転がると辛かったです💦
    そろそろ寝るのも大変になってくると思うので、自分にあった寝方を今から探しておくのもいいと思います!!

    赤ちゃん待ち遠しいですね♡
    頑張ってください!

    • 2月12日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    これからまた大きくなると
    寝るのも辛いですよね😢
    吐かなくても万が一のために
    袋置いてたが安心ですよね😣💨

    • 2月12日
  • N

    N

    お腹が下がってくると楽になると聞きましたが、私は全くでした!
    人それぞれなので不安になることばかりですよね…💦

    • 2月12日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうなんですねー!
    人それぞれですよね(´;ω;`)
    胎動が激しくてどこそこ痛むし
    たまに「ウッ😣💨」ってなったり
    お腹も大っきくなって負担掛かってきて
    けっこう辛いですねヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんの為にもう少し頑張ります!

    • 2月12日
みるくてぃー :)

私も後期つわりありました!!!
検診の時に、
寝る前とか特に吐き気がしますとか、
のどのあたりまでウッて来る時がありますって
伝えたら、
うんうん。ありますよー!この時期!
って感じで看護師さんからも言われました💨

でも妊娠後期だと
精神的にもいろいろありますよね😥😖
お腹も重くなってきて
これからより大きくなってくる時期ですし、
あんまり無理せず(* ॑꒳ ॑* )❤
食べたいもの食べて、
気分悪い時は旦那さんに甘えてのんびりして、
だらだらゆったり過ごしてくださいね❤

  • あんちゃん

    あんちゃん

    コメントありがとうございます❤
    やっぱり後期つわりですかね?
    吐きそうでもなく、気持ち悪くもなく
    食欲はあって、食後に胃もたれ~などは
    たまにありましたが・・・
    食前でも「ウッ」となる感じがあるので
    これは何なのかな?と不安になってました。
    常に圧迫されてるから食前食後関係なく
    「ウッ」てなったりする事もあるのかもですね😢

    ありがとうございます。
    無理せずマタニティライフ楽しみます👶❤

    • 2月12日
  • みるくてぃー :)

    みるくてぃー :)

    私は寝る前にウッて来ることが多かったですし、
    日中床のものをひろおうとしたら
    急にやばい!って感じで
    吐き気が来たりもしましたよ(´・_・`)!

    胸の下あたりまで圧迫されるので
    苦しいですよね_(-ω-`_)⌒)_💦

    • 2月12日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    あっ!わかります!
    床のモノ取ろうとしたら圧迫されて
    「ウッ💨」てなる感じです😢
    あたしは後期に入ってゲップも多くなって
    その影響で胃が持ち上げられたりするんですかね?

    苦しいですね(´;ω;`)
    赤ちゃんの為に頑張らないとですねφ(.. )

    • 2月12日