※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

生後19日の新米ママです。完母で育てたいが乳頭混乱で悩んでいます。母乳の出も少なく、完ミにすべきか迷っています。1日の授乳回数は8回で、一回の量は80〜100ml。この量で大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後19日の新米ママ👩です。
完母で育てていきたいのですが、乳頭混乱を起こしているみたいでおっぱいを嫌がります😢
母乳の出具合もたくさんは出ておりません。
諦めて完ミにすべきなのでしょうか、、、?

また今1日の授乳回数は3時間置きで8回してます。
今の一回の作る量は100mlでだいたい80〜100飲んでいます。
今これくらいの量を飲ませていれば大丈夫なのでしょうか?😅
とにかく不安で、アドバイスやご意見をくださると嬉しいです😭
よろしくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

⛄

完母にしていきたいなら、3時間おきと言わず、泣いたらあげるの頻回授乳がいいと思います。
吸ってもらわないと母乳が必要だと体も思わないようなので。
そこで母乳が足りないならミルクを足すになるかと。ミルクの足す量は、体重の増え具合と相談になると思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

泣いたらあげるようにはしてるのですが、おっぱいが嫌なようで拒否されるのでなかなかうまくいかないです😭
    諦めずに吸わせるしかないですよね、、、😭
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日
ののり

前はおっぱい吸えてたんですか?
哺乳瓶を嫌がらないならあげてる最中におっぱいへとすり替えてみてはどうでしょうか?
まだ母乳は安定してない時期なのでまめにあげたいところですね!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

もともと帝王切開での出産だったため、最初から哺乳瓶に慣れてしまってました!
    そのため前からおっぱいを拒否されます🤦‍♀️
    まめに吸わせるように努力します⭐️
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • ののり

ののり

私も直母できなくて1ヶ月後にできるようになったので、根気です!
    意地にならないように、これしかないのよ~がんばれ~って吸えなくてもしゃーないって軽い気持ちで根気よく頑張って下さい!!

• 2月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    ちなみに母乳はどれくらい吸わせていた感じですか?
    時間問わず、嫌になるまで吸わせた方がいいですかね?😭

• 2月13日
  • ののり

ののり

ミルクの前に必ずおっぱいの練習してましたよ!ギャン泣きするまで!
    哺乳瓶から乳首にすり替えるのが成功してからは騙された児とに気づくまで吸わせてました!

• 2月13日
  • ののり

ののり

おっぱい拒否って言うより、上手に吸えないだけじゃないかな?
    うちは赤ちゃん小さい、口も小さい、私の乳首吸いづらいだったので💦

• 2月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですかね?
    ミルクの前に吸わせていて気まぐれでおとなしく乳首を吸ってくれる事もあります✨
    やはり根気が必要ですね、、、

• 2月14日
  • ののり

ののり

助産師さんに相談した方が良いけど、完母に持っていきたいならミルク減らした方が良いかもしれないですね。
    うちの子の場合、その頃完ミで60でした。
    両方直母できるようになって体重がすごい増えてたから、指導でミルク40にして母乳がたくさんでる夜から午前中は母乳のみにして~って徐々に減らしていきましたよ!
    完母からは自己判断で様子見ながら移行しました!
    どんどん助産師外来利用してプロに見てもらうのが一番ですよ!
    完母してから見てもらってないので近々助産師外来行きます!

• 2月14日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事が遅れてしまいすみません😥
    ミルク🥛減らしていくとなると、2時間くらいでグズグズ泣き始めます。
    そういうときは拒否されても母乳をあげるべきでしょうか?
    助産師外来で詳しく聞こうと思います😌
    わざわざありがとうございます!

• 2月21日
  • ののり

ののり

それが頻回授乳です!
    うちもまだ二時間半位しか空かないですよ!
    抱っこしてお散歩してれば結構空くんですけどね。
    途中で起きちゃって眠くてずってるのかなーと思ってます。
    助産師外来行くときは飲み量も計ってくれるので授乳時間計算して行くと良いですよ😃

• 2月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    最初は乳首嫌がると思いますが、徐々に慣れてくれますかね、、、
    さっそくののりさんのように授乳を試みてますが、泣かれるとやっぱりかわいそうと思ってしまいます😣

途中で起きちゃうこともぐずりの原因ですよね😥

授乳時間を計算しておきます!

• 2月21日