※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

お子さんが溶連菌に感染し、症状が出た経験がある方へ。先週の金曜日に高熱や発疹が出て、病院で検査したが陰性。その後も症状が続き、溶連菌の可能性が気になる。

お子さんが溶連菌に感染した経験がある方
症状教えていただけませんか?

ネットが全てではないので
経験された方のお話も聞きたいです。

先週の金曜日の夜にいきなりぐったりし
いきなり38度~39度の高熱を出しました
こりゃインフルかもと思い夜間緊急で病院に
行って検査しましたが発熱後数時間のため陰性でして
喉が赤くただの風邪でしょうとのことでした

が、発熱から2日目
咳や鼻水が酷くなり
40度まで上がり発疹が出て
再度、今度は度々入院を繰り返していた病院へいき
またインフル検査しましたが陰性
発疹は何かのウイルス感染により出たのでしょうと。

ですがその日の夜に足の浮腫に気づきました

3日目熱は38度~39度を維持
咳、鼻水は酷いまま
足のむくみもありました

そして今日4日目にして熱は下がり
咳はまだありますが鼻水はおさまり
発疹もおさまりむくみもたぶんおさまってます

今は熱も下がっていて少しずつ元気になりましたが
溶連菌なのではと、、、。

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちの子もそんな症状で熱が一週間続きました😱💦

途中インフル検査4回もしましたが全て陰性…昨日は血液検査もしましたが、炎症反応もなくただの風邪といわれました。

息子の症状としては高熱が2日続き(喉の赤みもあり)、途中微熱が2日、その後全身の浮腫…しかも顔は虫刺されのような蕁麻疹が頬を中心に出てまた高熱💦
やっと今日から平熱に戻りました。

小児科の先生の判断としてはインフルかなぁーでした。
2割の子はインフルでも検査で反応が出ないことがあるそうで…しかも熱の中休みもあるとの事で。

うちの子と同じであれば、可哀想ですが熱に耐えて完治するしかないかもです💦
求めてるお声じゃなくてすみません🙇‍♀️

ちなみに何が原因かわからないので、抗生剤などは一切処方されず…解熱の座薬でしのいだ感じでした。

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    ちなみにうちの子も咳と鼻水すごかったです🤧

    • 2月12日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    うちも抗生剤は出してもらえてないです💦
    インフルも三回やりましたが陰性でした。

    • 2月12日
ふみころん

溶連菌っぽいですね…。

熱が38〜39度くらいでした。
のどが痛くて食欲もあまりなかったです。
熱が下がったのも4日目が終わろうとしていた頃です。
むくみは出ませんでしたが、

二度目の溶連菌のときには、
ほっぺが痛いと言って、おたふくかと思ったら溶連菌でした💦

  • Ree✶*

    Ree✶*


    症状的にはやはり溶連菌っぽいですよね。
    因みに、昨日の夜、舌がいちご舌っぽかったんですよね💦

    うちも食欲がなく水分もあまり取ってくれず。
    そう言えば、昨日耳したから顎にかけて
    てをおさえていました。
    痛かったのかな、、、?

    • 2月12日
♡♡♡

そんな感じで副鼻腔炎も併発したのですぐ検査していただけて溶連菌感染でしたよ。

足のむくみがあるのは腎臓が疲れているんじゃないですか?心配ですね。

  • Ree✶*

    Ree✶*


    溶連菌について調べていたら
    腎炎というのを目にしました💦
    なので相談させてもらいました。

    明日あさいちで小児科行きますが
    こちらから溶連菌検査お願いしたほうが
    いいのでしょうか?
    こんな感じだと向こうから
    検査しましょうとか言ってくれるんですかね?💦

    • 2月12日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    むくみがあると伝えても検査しないようなら溶連菌検査お願いした方がいいと思います。
    的確な抗生物質を処方していただかないと体力が弱い限り治りませんし😭

    • 2月12日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    というのは、溶連菌は
    インフルエンザみたいに
    溶連菌たどこの抗生剤!といった薬があるんでね!?

    してくれなさそうだったら
    こちらから申し出ようと思います!

    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよ!フロモックス、メイアクトあたりが溶連菌に処方されたと思います。

    • 2月12日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    そうなんですね!!

    そしたらうちはいつもウイルス感染したとき
    クラリスロマイシン出されますが
    それだと意味ないんですね💦

    情報ありがとうございます!
    明日あさいちで小児科行ってまいります!

    • 2月12日
deleted user

心配なら明日にでも小児科で検査してもらったらいいと思います!🙏

  • Ree✶*

    Ree✶*


    明日あさイチに小児科いきます。
    ですが溶連菌について調べていたところ
    治療が長引くことや
    入院もあり得ると見たので
    少し相談させてもらいました。

    • 2月12日