※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこんぼい
妊娠・出産

里帰り出産で子連れの方へのアドバイスをお願いします。準備や経験談を教えてください。

😣子連れでの里帰り出産ご経験者の方、ご助言ください。
今月下旬に産休に入り、来月上旬から2歳児を連れて遠方の実家(生まれ故郷ではなく、現在両親が住んでいる土地)に帰ります。1人目は自宅近所の産院で出産し、産後に10日間だけ実母に手伝ってもらいました。今回初めての里帰り出産で、心構えがまだできておりません💦

○上の子の玩具や絵本はどれくらい送りましたか?
○保育園や幼稚園を休ませての里帰りの場合、お子さんは退屈しなかったでしょうか。
○ベビーグッズ以外に事前に準備した方がいいことはありますか?
○里帰り中に予想外の出来事などありましたか?
○その他、こうするとスムーズだよ、こんなことで困ったよ、などアドバイスがあればお願いいたします😅

コメント

ままりん

私は二人目の時は旦那の実家で出産前後お世話になりましたよ!

おもちゃや本は少ししか持って行きませんでした!
産後の荷物が多いので…

うちは幼稚園も保育園も行く前の出産でしたが、退屈なんてしてなかったですよ!
それなりに散歩に行ったりお買い物行ったりしてなので…

ベビーグッズ以外に準備はその時必要と思ったら買ったらいいと思います。

里帰り中に予想外の出来事?というのがどういうことを言っているのかわかりませんが…
余計な心配は考えないほうが身体の為では…と思いますよ!

自分が思ってる以上に子供はわかってるのでそんなに心配しなくても大丈夫かと思います。

• まめこんぼい

まめこんぼい

早速のコメントをありがとうございます😍
    帰省してからあれがない、これがないと慌てたらどうしようと思っていましたが、あれこれ考えなくても何とかなるのかなと励みになりました。
    上の子についても、順応性に任せてみます😊

• 2月12日

私も同じく2人目は里帰り出産しようと思い、今、地元ではなく両親が住んでいるところに里帰り中です。

もともと娘は保育園等には行っていなかったので、日中私と2人でも大丈夫ですが、パパ大好きっ子なので、たまに来たパパが帰る時は機嫌が悪くなったりします。おもちゃは絵本は気に入ったものをおもちゃ箱1つにいれて持ってきた感じです。娘の場合、平日は私と2人なので休みの日にじぃじ、ばぁばがいると中々お昼寝しないのが今は1番困ってます。

• まめこんぼい

まめこんぼい

上の子の玩具や絵本は厳選しないと段ボール2箱くらいになりそうで、さすがに持っていきすぎですよね💦私も一箱にまとめます。
    お昼寝しないのは困りますね。なるべく保育園と同じ生活リズムにしてあげようかなと思ってます。
    早速のコメントをありがとうございました。参考になりました😍

• 2月12日
kn

おもちゃはお気に入りのものを持って行きました!

子どもはめっちゃ退屈でストレスでやばかったです😭😭

卵アレルギーで卵は食べてないのにアレルギーが出てしまいました。

私は結果論ですが
里帰りしたことを後悔しましたね。
母親には口が裂けても言えませんが😅

• まめこんぼい

まめこんぼい

😱やはりそういう例もあるのですね。上の子の退屈とストレスが一番の心配です。
    うちもアレルギーあるので、ストレスで免疫が下がって症状が出てしまうのも怖いです。
    出産に集中しつつ、なんとか上の子が楽しく過ごせるように工夫したいと思います💦経験談ありがとうございます。

• 2月13日
  • kn

kn

普段から近い距離でよく会ってる!
    とかではなかったので💦
    しかも、退院後は母親は仕事へ行っていたので
    結局実家で2歳と新生児の育児はしないといけなくて。

産後は荒れに荒れました。
    女の子だとまた違うかもしれませんが🙌

お互いもうすぐですね💗
    出産頑張りましょう😊

• 2月13日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

😣親御さんが仕事をしていたら、里帰りとはいえかなり大変ですね。うちはリタイア組ではあるものの遠方で1年に1、2回しか会わないので同じような感じです。
    なんとか無事に終えたいと思います。

わ、週数近いですね。がんばりましょうね。コメントありがとうございました😊

• 2月13日