※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
雑談・つぶやき

旦那の祖母と同居して3年になります。祖母は認知症があり、要介護1の認…

旦那の祖母と同居して3年になります。祖母は認知症があり、要介護1の認定をうけていて、お金の管理は祖母の娘さんがしています。

お金の事についてなんですが、固定資産税から光熱費、食費は全て私たち夫婦が支払いをしています。祖母の食事も私が準備しています。もう1人子どもも欲しいし、冬は光熱費も上がるので少しだけでも生活費を入れてほしいなと言ったところ、なぜ生活費を入れなくてはいけないのか、と祖母の娘さんに言われてしまいました。
祖母は洗濯が好きで、毎日少量の洗濯をするのですが、パンツ3枚にシャツ1枚と本当に洗濯物の量が少なく、それを毎日やられると(2日に1回くらい乾燥までします)電気代も水道代ももったいなく思い、2、3日に1回にできないかと言ったら、洗濯をするな!!と言われたと思われたのか、そんな事言うなら洗濯は私(娘さん)がする、これ以上祖母の認知症がひどくなったりノイローゼになってもらったら困ると話が違う方に大きくなってしまい、今家が居心地が悪くしばらく実家に帰ろうかなとも思っています。

祖母と娘さんは性格が合わず、娘さんが祖母と一緒に暮らすことは絶対にないと思うのですが、やはり祖母から生活費をもらうのは間違っているのでしょうか??

コメント

0007💖  再登録

生活してる&お世話してるので
もらって当たり前だと思います💦
旦那さんから言ってもらうとか無理ですか??
嫁の立場って言いにくいですよね…

お金払わんなら祖母と同居してくださいっていうか…

• みぃ

みぃ

生活費のことは旦那から祖母に言ってもらったのですが…旦那と祖母の娘さんも仲があまり良くなく💧
    友達に相談しても、0007💖さんと同じく、お金払わないなら同居してほしいよねと言っていました。
    居心地が良い家に住みたいです😭

• 2月12日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

お祖母様は年金ですか??

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

年金です。たくさんもらっていないと思うので、生活費もたくさん欲しいとは思っていません。少しでももらえると、私の気持ちも違うのかなと思っているのですが…

• 2月12日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

一緒に住んでる私たちが管理しますっていうのは無理ですか?

それが無理なら市役所に年金奪われてますとチクリます(笑)

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

きっと無理だと思います。私たちが管理するくらいなら出ていってって感じだと思うので…もともと祖母のこともあまり好きではないので、もし出て行けと言われたら喜んで出て行こうと思っています。こんなにも揉めるなんて思いませんでした💦お金のことは最初に話し合うべきですね…

• 2月12日

旦那様は何も言わないのでしょうか?
読んでいて変な話だと思いました。
生活費、入れるのが当たり前ですよ。
祖母の娘さんが全部お支払いしてれるならまだしも…
実家に帰って、あとはみんなで話し合ってまとまったら戻ります〜
ってやります。

• みぃ

みぃ

旦那と1度話し合いをしてもらいたいと思っています。
    本当に実家に帰ろうかと考え中です。
    生活費のことでこんなにも揉めるなんて思ってもいなかったので、言わなきゃ良かったなと後悔しています…😢

• 2月12日
ママリ🔰

そもそも、面倒見てる人がお金の管理するのが普通じゃないですか?
祖母さんの娘さんがおかしいと思います!

• みぃ

みぃ

今までは優しく接してくれていたのに、お金の話を出したら急に態度が変わったように思います。絶対にお金は渡したくないような感じです…💧

• 2月12日