※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりみ
妊活

不妊治療一旦休憩中に友達の妊娠報告で落ち込んでいます。排卵日気になり、旦那は無関心。1人で妊娠したいと思っています。

今年はもう不妊治療一旦休憩って思ってたのに友達から妊娠報告されて落ち込んでしまった。。
自分の中では吹っ切れたと思ってたけどやっぱりダメだったなぁ、全然切り替えれてなかった。
病院通うの辞めちゃったし自然妊娠なんて無理なの分かってるけどそれでも排卵日だ!って少し気にしてしまったり…能天気な旦那は排卵日なんて全く気にも止めてない
本当に1人だけでもいいから出来てほしい。。
何年頑張れば来てくれるんだろう。

コメント

ままり

辛いですよね。やっぱり気にしてたんだって思うと余計に辛いのわかります。
私もゆるく妊活するようにしてから半年ほどなりますが、気持ちは楽なったしわざと旅行の予定いれてリフレッシュしたりしてます!
でも出来ません!笑
私は周りが妊娠出産ラッシュで、それはとても嬉しいと思うのですが、
「気にしてるうちは妊娠しないよ」とか
「諦めた頃にできるよ」とか
「気にしすぎ」って言われることが
一番イライラしてしまって正直に友人たちには
「その言葉が一番傷つくし何がわかるのって思ってしまうからしばらく会えません笑」とか言ってそっとしておいてもらってます♡

気にするなと言われて気にしなくて済むならとっくにできてるし
それだけ願っているんですから、
信じてお互い待ちましょう^_^
辛い時はここで吐き出してくださいね!
ここにはたくさん同じ気持ちの人がいてくれます^ ^

元気な赤ちゃんきてくれますように♡

  • きりみ

    きりみ

    コメントありがとうございます☺️
    今落ち込んでいたので頂いたコメントを読んで涙が出ました。

    すごく分かります!気にしすぎとか私もよく言われますが同じ立場になった事ないのに簡単に何でも言わないで欲しいって思います。
    どんな治療をしてどんなに祈っても出来ないもんは出来ないですよね。

    そうですよね…いつかはと信じて待つしかないですよね。

    辛くなったらまたここに来ます!
    お互い今年は我が子を見れますように😢💗

    • 2月12日
まーこ

私の場合は 不妊治療4年目になるのですが、不妊治療2年くらいして、いったん おやすみしました。
ちょうど持病の内服治療しようということだったのですが、休んだら "今はがんばらなくていいんだ!"って すごく気持ち楽になったの覚えてます。
あかの他人から 「子ども作らなあかんで!」「子ども育てないと人間一人前にはなれへんぞ!」など、言われるたびにしんどかったり、妊婦マークが目については悲しくなったり、人の妊娠報告をSNSでみてしまっては フォローを辞めたり、芸能人の妊娠出産報告をきいても チャンネル変えたりしてしまいました。。

あんたが 人の妊娠をこころから喜んであげられるようになったら あんたのところにも赤ちゃんくるよ。

そう言われたのが 悲しくて悔しくてたまらなかったのをいまだに思い出します。

他の方もおっしゃってますが、そのことを気にしないでいたら 妊娠できるよ、とか まわりは根拠ないこと言ってきますけど、そんな奇跡は 私もなかったです。

その後、一昨年また 治療再開して 流産、去年は死産と 色々あり、今月4度目の胚移植に至ります…

金銭的、身体的、そして精神的にキツくなってきたら、おやすみするって大事だなーと思います。
着床してないと 言われた数日後には 普段いかない高級ホテルに晩ご飯いってみたり、お休みしてる期間には 治療開始したらなかなか行けないだろうハワイに行ってみたりしました。

きりみさん、いまは ご自分をじゅうぶんに甘やかしてあげていいと思います。

なにより旦那さんが他人事なのが腹立ちますよね⁈
私は 治療3年目以降は毎回、診察に旦那に付き添ってもらうようにしてます。診察室にも一緒にはいるので状況がわかるので 旦那が ちゃんと2人のこととして 治療をかんがえるようになり、ひとりで背負ってたものが すこし軽くなった気がします。
たしかに 女性が身体的にも負担が大きく、仕事してたらやすまなきゃいけなかったりと大変ですけど 、だから全部 お前が決めたらいい、というのは無責任だと 私はかなり怒りまくりました!
きりみさんの旦那さんが 理解して協力してくれるようになったらいいのに。。

私の先輩が治療7年目に赤ちゃんできたので 私もそれを励みに 休憩しつつ、今はなんとか頑張ってるんですけど、がんばった分だけ報われる保証がないから また ツライですよね💦
赤ちゃんのいてる友人には会いたくないし、旦那側の親戚の集まりにも 私は欠席で通してます。

長々とごめんなさい。

  • きりみ

    きりみ

    コメントありがとうございます☺️

    痛いほどわかります、周りから「子供作らんのか?出来んのか?」って聞かれる事ですら悲しくなってしまいます。
    自分の子宮がこんなのだから出来ないんだって何度自分を責め続けたかわかりません。

    そして、子供がえんのに結婚する意味ないって友達に言われた時はさすがに帰ってきて泣きました💦

    そうなんです…報われる保証がないのが1番キツいです…
    私も同じです!旦那側の親戚の集まりに行くと必ず子供の事聞かれるのでもう今年から行かない様になりました😥

    不妊治療は先が見えない闇なのでどうにか自分を保つしかないのですが、お互い我が子に巡り会う為にゆっくり頑張りましょう😢💗

    • 2月12日
  • まーこ

    まーこ

    そんなこというの って 友だちじゃないですよ!
    結婚しても 不妊というだけではなく、他の病気で抗がん剤治療してから子ども産めない体になってしまった人もいてたり、まわりに夫婦2人で 仲良く生きている方々おられますし、本人が納得してたら ひとつの生き方だと思うので、子ども作らなきゃ結婚した意味ないだなんて あんたの価値観を 押し付けるな❗️と 怒りしかでてこないです。

    極論は、旦那さんが病気でなくて 2人仲良く生きていけることが基本的に幸せなんだと思うのですが、さらに子ども授かったら どんだけ幸せなんだろう、と 想像してしまいます。

    子ども作らんのか?と聞かれると

    子ども産まれたらお祝いでもしてくれるならまだしも、別におめでとうと言うだけだろ?ほっとけよ❗️とほんとは大声で怒鳴ってやりたかった。。

    私が母子手帳までもらった赤ちゃんの出産予定日ちかくに 義妹が出産するので なぜ私の方だけなくなってしまったの?と、とても ツラかったですが、落ち込むところまで落ち込んで 4ヶ月ほど身体をやすめたので いまは前向きになれました。
    ゆっくり ゆっくり 行きましょう。

    • 2月12日
  • きりみ

    きりみ

    間違いないです、人それぞれですよね!
    結婚して2人仲良く生きていく事だけで本当は幸せなはずなのに何故周りはそんなに他人の妊娠に対して急かしたりするんだろって思います。
    正直ほっといて欲しいですよね、頑張ってもできないんだから仕方ないのにそれ以上に何を望まれても自分達が出来る限りのお金を使って治療をしているのにもうそれ以上を求められてもキャパオーバーしてしまいます…

    すっごくわかります😢

    義妹さんと予定日近かったんですか?それは本当に精神的にキツイですね…身内でそれなら親戚の集まりは絶対行きたくなくなりますよね…。
    私は11wで流産してそれでも心えぐられる程辛かったのに死産は計り知れない辛さですよね。

    自分の中で前向きに持って行かないと一生前に進めないですもんね。肩の力抜いて頑張りましょう…!
    まーこさんと会ったことはないですが授かれる事を心から願ってます☺️♡
    お互い1児のママと言える日が来ますように…

    • 2月12日
  • まーこ

    まーこ


    リラックス リラックスで 行きましょう。
    妊娠出産は 奇跡というとおり、不妊治療してても、自由自在に 人間がどうこうできることじゃなくて もう 神領域だと おもうので、
    なんだかんだ 言ってくるまわりにも 腹立つのと同時に、わたし自身も焦ったり 自分を追い込んだりしても なんにもいいことないなーと 気づけました。

    わたしは 旦那が仕事するのは当たり前だと思っていたのですが、死産を機に自分が仕事辞めてしまってからは、旦那が元気で まじめに仕事頑張ってくれてることに ただ感謝だなーと 思えるようになりました。
    旦那と仲良く笑って そんな楽しい家庭に 赤ちゃんが 来たいなあと思える夫婦になって 、赤ちゃんを待ちたいなと思います(^^)

    ネット見すぎると 情報に振り回されるので、あまり身過ぎずに 病院で出された薬と 身体あたためることだけ 守ればいいや〜と いう気持ちでいきたいと思います。

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 2月13日
deleted user

私も4回目の移植がダメだったとき、ぷつんと糸がきれて3ヶ月ほどおやすみしました。

みなさん、その間はすっかり妊活のことは忘れてとか、そういう時に赤ちゃん来てくれました!とか言いますが、そんなの迷信、私にはその奇跡は起こらないって思っていました。実際起こらなかったです。
確かに、必死に病院通っているときよりは少し気は楽で、一応排卵日にはタイミングとるけど…って感じではありました。どこかで赤ちゃんのことは常に考えてましたが、それでいいんだと思います。切り替える必要なんてないです。それだけ真剣なんですから。

今まで頑張った自分を認めてあげて、休憩中はお酒飲んだり、外食したり、好きなもの買ったり、自分に少しご褒美の時間を作って、よし!と思ったらまた頑張ればいいと思います。

  • きりみ

    きりみ

    コメントありがとうございます☺️

    すごく分かります…
    不妊治療をやめてまだ2ヶ月しかたってませんが既に私もその迷信疑ってしまっています。

    ありがとうございます…涙が出ました…りりーさんの言葉で救われます。
    誰かに切り替える必要ないよと言って欲しかったという気持ちが心のどこかにあったのかもしれないです。
    切り替えようと思わないようにします…!

    本当にありがとうございます😢

    • 2月12日
あーちゃんママ

私もいっぱいお休みしましたよ。
タイミングも人工授精も上手くいかず
10回目の人工授精。化学流産で卵巣腫れて痛くて辛くてお休み
また気持ちを持ち直して病院に行ったら子宮筋腫がみつかり開腹手術する事になり結局お休み…
そこからなかなか踏み出せずにいました。
周りにはどんどん子供が出来て一人目め二人目にも追い越されて取り残されていく自分。妊娠の報告を聞くのも気を使われてるのも辛かった…
何度も何度も挫折して結果6年かかりました。
お休みする事は悪いことじゃないと思います。
ご自身のペースでいつか出会える奇跡を信じて前に進んでもらえたらなと思います(^-^)

  • きりみ

    きりみ

    そうですよね、休みながら休憩しながらゆっくりしていきたいと思います。
    凄くわかります…周りがママ友会を開くのをSNSで見るのも辛くなってしまって…

    自分のペースで進んで行きたいと思います、前向きな暖かいコメントありがとうありがとうございます✨☺️

    • 2月12日
LAPIS

あなたとご主人が今現在おいくつなのかわからないので、どのくらい焦っているのかは想像できませんが…
他人の幸せを祝福できなくても仕方ないとは思います

  • きりみ

    きりみ

    コメントありがとうございます☺️

    焦りというよりどちらかと言うと落ち込みの方が強い様な気がします。
    妊娠する事は幸せでおめでたい事で喜ばしい事ですが「おめでとう!」と思う反面なんで私はこんなに出来ないんだろう…と思ってしまいます。

    • 2月12日