※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
お金・保険

結婚を機に退職し、妊娠が発覚。失業手当について知りたい。

無知なので教えてください😂
結婚を機に距離的に通えなくなるために
1月10日で 会社を退職しました!
12月10日から1ヶ月 有給消化をさせてもらっている
時に 妊娠が発覚しました!私的には
働きたかったのですが 体調が優れず、、
また妊婦を雇ってくれるところは少なく、、
結局辞めて1ヶ月経ってしまいました(´·_·`)
前の会社の事務員から 「失業手当もらったら?」と
言われたのですが やめた理由が結婚での引越しで
その後妊娠発覚で 働くのが難しいと ゆう理由でも
失業手当って 受給出来るんですか(´·_·`)?
詳しい方教えてください😭😭

コメント

まあさ❤

妊娠中はもらえないので
延長の手続きした方がいいですよー☺️

• n.mama

n.mama

コメントありがとうございます!
    妊娠中貰えないんですね😭
    明日 職安行ってみようと思います(´·_·`)

• 2月12日
hogochan

妊娠はことより、就業継続困難事由にはならないようですが(妊娠しても働いていらっしゃる方はたくさんおられますので)、私は医師から安静にと言われてるので…と言ったらすんなり通りました。
ちなみに、普通の事由だと待機期間が3ヶ月だと思うのですが、結婚による引っ越し等でのやむを得ない事情により就業継続が困難になった場合は、確か待機期間1ヶ月を待てば、失業手当てが受給出来るはず…だったと思います。
なので、失業手当ての手続きをし、手当ての受給が開始されてから延長の方が早く手当てがもらえる、と、前にハローワークに行った時に説明された気がします。うろ覚えですが😅
私の場合は結婚→旦那の仕事の都合で引っ越し→妊娠の順番だったので、↑の早くもらえる事由には当てはまらなかったのですが、みいさんの場合は大丈夫な気がします。
一度ハローワークに相談してみたらどうでしょうか。
その際、前の会社からの離職票と確か証明写真?が必要だったと思います。

• n.mama

n.mama

コメントありがとうございます☺︎
    ちんぷんかんぷんでよく分かりませんでしたがなんとなくわかった気がします🙂詳しくありがとうございます!!明日ハローワーク行って聞いてみようと思います🤨
    離職票は貰ってますが写真がいるんですね!!

• 2月12日
  • hogochan

hogochan

グッドアンサーありがとうございます。
    うろ覚えなので少し自信が無いので、ハローワークの人に詳しく聞いて下さいね💦
    【結婚に伴い引っ越しした為、距離的に仕事の継続が難しく、退職】したことを強調したら大丈夫と思います。
    ハローワークには何回か通う必要があり、曜日日時は指定されます。
    申請の認定を受けるまでに約1ヶ月、その後待機期間がありそれが上記の事由により普通の人なら3ヶ月待たないと手当てが貰えない所を1ヶ月の待機期間で受給されるはず…。
    なので、妊娠していますが求職してますと伝え、働く意思が無ければ受給後に医師から安静にするように言われましたと伝え、延長申請すれば良いかと思います。
    ただ、延長期間中は確か手当ては支給されなかった気がします。
    すみません、詳しくはハローワークで教えてもらえると思います💦
    詳しい資料も貰えますよ🙆

• 2月12日
ぽの

私も結婚、妊娠を機にパートを辞めました!

結婚、妊娠が理由でも、働きたい意思があれば受給可能だったはずですよ!
ただし妊娠出産育児で働けないときは受給期間延長申請しないといけなかったはずです!
私は失業保険入っていましたが、妊娠中で働けないのでまず受給期間の延長をしに行く予定です。1/15退職日で1ヶ月経たないと申請できないので(´×ω×`)

• n.mama

n.mama

写真付きでコメントありがとうございます💕全く分からなくてちんぷんかんぷんで(´·_·`)
    1月10日で辞めたのでもう申請しても大丈夫ですね😂
    明日行って詳しいこと聞いてみます😊

• 2月12日