※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

娘が便秘で、水分摂取が足りない可能性があります。ミルクと母乳を混ぜて与えていますが、哺乳瓶から十分に飲まず、麦茶や離乳食もNG。便秘解消の方法を教えてください。


生後八ヶ月の娘についてです。

定期的に便秘になります。
多分水分が足りてないんだと思うんですけど、
あまり水分をとってくれません…
完母だったのですが、母乳の出が悪くなってきたので
ミルクと母乳で7:3くらいであげています。
しかし哺乳瓶だと全然飲んでくれません😢
ちゃんとのんでも120くらいで
いつもは100飲むか飲まないかくらいです…
母乳をあげるとずっと吸ってくれるのですが
こくこくと音がしないし、おっぱいも張ってないので
ただ吸ってるだけな気がします。

麦茶は断固拒否で絶対のみません(><)
離乳食始める前からちょっとずつあげてたのですが
全部吐き出します😭
ジュースや果汁だと飲むのですが、あげすぎたらのちのち困る気がして…
どうしたら便秘解消できますか😢

コメント

うみぼうず

うちと似てます😣💦
うちも便秘で薬のんでます😣

スプーンであげても飲みませんか?
うちも哺乳瓶拒否なので、ストローマグのストローもあまり飲まなくて💦
スプーンで慣れさせて、最近紙パックの麦茶で飲むようになりました‼️
でも基本飲まないので寝起きやお風呂上がりたど気づいたら口に入れて少しずつでも飲ませてます😅

あとは、ごぼうの粉末のものがあって、それを離乳食に混ぜたりしてますよ‼️
それ、結構効きます✨

ままり

うちも新生児の頃から便秘です!
いまは便秘ほどではないですが、かなり硬めです💦
麦茶や白湯もそこまで飲んでくれないので、離乳食のときに毎回はだしやスープを多めに飲ませてます!
一応毎日ちょっとずつは出ますよ😄

ママリ

離乳食初めて数ヶ月で便秘になりました。水分も必要ですが、お粥の硬さをサラサラなものからトロトロにしたら程よく水分のある素敵なウンチが出るようになりましたよ😚
7倍粥から5倍粥にするようなイメージ?
かたさはBFが参考になります

あき

うちは母乳が全く出ず完ミで、離乳食始まるまでは自力で出したのが数えるくらいでした(ずっと綿棒で出してました)
ただ、離乳食が始まって、毎日さつまいもを食べるようになってからは、便秘知らずです
現在離乳食二回、ミルクは100×2、200×2〜3で、麦茶はほとんど飲みません
(私がコップでお茶を飲んでみせたら、一口真似してコップから飲むくらいです)

もう試してみていたらすみません(>人<;)
うちの子はさつまいもでしたが、その子によってあう食材があるみたいなので、オートミールやヨーグルト等、便秘に良さそうなものを食べさせてみてもいいのかな、と思います

yooo

うちは生後一ヶ月以来、完ミです。
離乳食を始めてから、コロコロな時もありますが、森永のE赤ちゃんのおかげ?で、一日2回は出ています。

あとは、午後にヨーグルトを食べさせると、水分が増えた気がします。

かねうー

うちは離乳食始めて便秘になった時、バナナを食べさせると必ず出てました!
効かなかったらすみません💦