※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けた女性が、家族に妊娠報告するタイミングと、喫煙者が多い実家での悩みを相談しています。報告は心拍確認後にしたいが、タバコの煙を避けたいと考えています。うまい言い訳やタバコを吸わせない方法を求めています。

いつもお世話になっております。

先日、体外受精で陽性判定をいただきました。
次回、胎嚢確認は2/19です。

その前日2/18に実家で家族兄弟が集まります。
家族への妊娠報告は心拍が確認できてから、と思っているのですが

喫煙者が多く、いつも部屋で吸うので
どうしたものか、と悩んでいます、、、

『風邪が治ったばかりで、タバコの煙吸うと咳が悪化するから』

と、部屋での喫煙をやめてもらおうか、とも思ってますが
嘘くさいですかね苦笑

母だけに、話そうかとも思ったのですが
母は天然で、お口のチャックが壊れているので😥

きっとみんな喜んでくれるはずなので、早く報告したいのですが
年齢も高く、初めての妊娠なので、
万が一、、、となった時、ガッカリさせてしまうと思うと
報告は、やはり少し先にしたいと思っています。

何かうまい言い訳、タバコを吸わせない方法はないものでしょうか💦
知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

はな

風邪で良くないですか?
たぶんその頃はたばこの影響はないと思いますけど、いい気はしないですよね💧

  • mckr

    mckr

    ありがとうございます😊
    あまり神経質にならなくても大丈夫ですかね💦
    初めての妊娠で、過敏になってる節はあると思います😥
    年明け予定が合わず、やっと実家の家族に会えるので楽しみだったのですが、タバコ吸うこと思い出して心配になってしまいました😵

    • 2月12日
  • はな

    はな

    楽しみにしてたなら行きたいですよね💦私は胎嚢確認のころはたばこ吸ってたけど無事に生まれてきましたけど結果論ですからね💧
    行くならわざとらしくマスクして「あっちで吸え」って言います!

    • 2月12日
  • mckr

    mckr

    そうなんですよね、、、💦気にしすぎかな、とは思うのですがやっぱり後で後悔したくないなぁ、と思って。。
    行くならマスク×あっちで吸え!!!で乗り切りたいですね🙈

    • 2月12日
ほのち

そういう理由であれば、私なら今回は行かないです💦
前日に風邪ひいたとでも言って、行くのをやめます💦

  • mckr

    mckr

    ありがとうございます😊
    そうですよね、、、気になるなら参加しない、のも考えないとですよね、、、
    実家の家族となかなか予定が合わず、やっと決めた日だったので、楽しみだったのですが、、、🙈悩ましいところです、、🌀

    • 2月12日
りな

私もその時期ならタバコの影響はないと思いますが、心配なら私だったら「インフルエンザになった」と行って行かないです笑
インフルエンザなら数日外出禁止ですからね(°▽°)
私も顕微授精で妊娠したので気持ちはわかります。
なので早く報告するのも控えてました。親は12wで報告、他の人たちは安定期入るまでは絶対に言いませんでした。

  • mckr

    mckr

    ありがとうございます😊
    やっぱり、報告するのも慎重になりますよね、、、
    親にとっても待望の孫ではあるので早く伝えたい!のですが、その分余計慎重になります、、、

    そうですよね、、心配してそれがストレスになるくらいだったら、行かないという選択肢も考えた方が良さそうですね🙈

    • 2月12日