※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が唯一吐いた場合、熱がなく健康なら病院へ行く必要はないです。授乳は控えて、水分を与えて様子を見ましょう。

おう吐のみの場合、どうしてあげたらよいでしょうか。
一歳4ヶ月です。
吐いたことは今まで全然ありませんのでびっくりしてます。
便は健康です。
授乳しても吐かれたのでもう何もあげないでいようかなとおもってますが
何かあげたほうがよいのでしょうか。
熱はありません。
病院行こうかとおもいましたが今日やってないの忘れてまして(>_<)

コメント

bluerise

昨日までうちの子も同じ状態で、食欲がありませんでした。
でもチューチューするゼリーは喜んで飲んでましたよ!
あまり無理に食べさせるのは良くないみたいです。水分補給だけしっかりして、脱水に気をつけてくださいね。

  • hima

    hima

    食欲はあるので
    食べたいし飲みたいのに(>_<)てかんじです。
    こちらもあげたいですがすぐ吐くのでなんだかなぁってかんじです(>_<)
    ありがとうございます😆

    • 2月12日
mm.7

飲んだり食べたりしたあとにすぐ吐くなら胃腸炎の可能性があります。
そういうときは食べ物は与えず、水分さえとれてればいいですが、その水分も吐いてすぐ与えるのではなく、最後の嘔吐から三時間後くらいにまずは一口。それで吐かなければ30分後に二口。
と、徐々に増やした方がいいです。

うちのは嘔吐のみ、下痢や発熱なしで、ノロだったことがあります。


病院わからない場合は、119ではなく、管轄の消防署に電話すると病院教えてくれますよ。

  • hima

    hima

    わりとすぐ吐いてました🙍
    また吐くのかなと思いましたが食べたがっていたのでやわらかいうどんをあげました(>_<)ミルクを飲んでいま眠っています。
    もっと時間空けたらよかったですね(>_<)
    下痢や発熱なしだと大丈夫かなっておもっちゃいます(>_<)ノロの可能性も視野にいれて様子みるようにします!
    連絡先のことも詳しくありがとうございます(>_<)

    • 2月12日
  • mm.7

    mm.7



    胃腸炎は食べないことが早く治す近道です。なので、欲しがっても嘔吐した日は1日水分のみの方がいいですよ。
    嘔吐落ち着いたから~とあげてしまえば悪化する場合もありますし、目に見える症状は落ち着いて見えても、胃腸内は荒れてます。
    1日くらい食べなくてもどうにでもなります。今は治すこと優先の方がいいと思います…
    我慢させるのもかわいそうですが、嘔吐して辛いのは本人なので。

    • 2月12日
  • hima

    hima

    そうですね(>_<)
    つらいのは本人ですね…
    治すことを第一に考えてそれに伴った行動をしていきます。

    どうしたらいいのか迷いがあったりしていましたがバシッと言って頂いてよかったです。。
    不安な気持ちが大分と和らぎました(>_<)本当にありがとうございます。

    • 2月12日
かな

嘔吐は何回ですか?食事はどうですか?

  • hima

    hima

    朝から三回吐いてます。
    パン食べて吐いて
    乳飲んで吐いて
    ミルクほしがったのであげたのですがそれも吐きました(>_<)
    機嫌はそこまで悪くもないのでなんだろうってかんじです(>_<)

    • 2月12日
  • かな

    かな

    うーんその様子だと、ノロウイルスなど胃腸炎っぽいですね。うちも似たような感じで先月ノロウイルスだったんですけど。子供はすぐに脱水になるので、病院行った方がいいです。うちの子は下痢してなくてもノロでした。元気だったんですが調べると脱水で、点滴でしたよ。

    • 2月12日
二児ママ

嘔吐下痢のとき、嘔吐が先で下痢がその後長引きますよ😭OS1とかで水分補給は少しずつするくらいで、、あまりにも嘔吐するようだったら救急に行った方が良いとおもいます!脱水になるので(;_;)

  • hima

    hima

    ではこれから下痢になるかんじなんですかね(>_<)
    風邪とか久々で😞💨本人もつらいですがこちらも長期戦大変ですね(>_<)

    • 2月12日
✾zizi✾

最初に数時間吐いて嘔吐が落ち着いてから水下痢しました😣
嘔吐が落ち着くまでは水を飲んでも吐いてしまうので吐いてからすぐではなく1時間とか時間をあけてから水分補給をさせてあげてください😄
それで吐かなければ少しずつ水分補給を心がけて、下痢に備えます😁
ゼリーやうどんなど食べやすいものの準備とOS1などの水分補給するものと次亜塩素の除菌スプレーなどをドラッグストアーなどで買って使って下さい❗
大人にもうつる可能性もありますから手洗いをしっかりとして下さいね😢

  • hima

    hima

    さっきうどんとミルクをあげてしまったのです(>_<)いまは眠っていますが……
    起きたらいつもお茶欲しがるのでそれも我慢させたほうがよいですよね(>_<)

    買い物今晩いってきます(>_<)
    今すぐいきたいけど連れていくのは駄目ですしね(>_<)
    普段から用意しておけばよかったです……
    大人もきをつけます!ありがとうございます😆

    • 2月12日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    うどんとミルクを吐かなければ嘔吐はもう大丈夫だと思います😄❗
    起きたらお茶あげて下さい🙆💕
    ノロとか下痢嘔吐でなければ良いですね~💦
    うちは年明けに主人と息子二人が下痢嘔吐しましたが子供たちは発熱しなかったので結局病院に行かずで…
    手洗いや消毒で私だけ元気なまま😁
    ママが倒れたら旦那は役に立たないし❗himaさんにうつりませんように⤵💦

    • 2月12日
  • hima

    hima

    起きてからお茶飲まなかったのでミルクすこしあげたら吐いちゃいました🙍
    今はまた寝てます😆
    ご主人と息子さん二人一気におう吐下痢ってママ大変すぎますね👀‼しかも年明けとは😂
    発熱しないけどおう吐下痢はあるってあるんですね。うちもそうだといいなぁ…
    ✾zizi✾さんだけ元気だったのすごいです笑!
    男は37度で熱が出たと騒ぐし役には立たないし……😁女は風邪ひいてられませんよね😂
    なんとか頑張って看病してみます✊

    • 2月12日