※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

おはようございます。モヤモヤするので、義両親について愚痴を言わせて…

おはようございます。モヤモヤするので、義両親について愚痴を言わせてください。私は結婚して約一年になります。また夫の転勤で福岡から神奈川に引っ越してきました。
私の夫は熊本の田舎の出身であり、男尊女卑の家庭だったそうです。義父は典型的な亭主関白です。3月に義父の誕生日なのですが、毎年盛大にお祝いをしていたらしく、今回は誕生日の日に神奈川に旅行に来て、私たちとご飯を食べたいと言われました。今回義両親が来るのは初めてで、自宅にも来る予定です。わざわざ、自分の誕生日にお祝いをされるために来てくれなくてもなぁと思ってしまいました。義母や義兄弟の誕生日祝いなどは簡単にプレゼントを渡すくらいしかしかないのに、義父だけ盛大なパーティーというのも私には理解できません。
来月がとても憂鬱です。また、今悪阻がひどく、あまりご飯を食べられる状態じゃないのに、中華街でたくさん食べようとか言われてストレスです。夫が安定期に入るまでは義両親に心配をかけたくないため、伝えたくないとのことでまだ報告はしていないです。

コメント

okana*

とても憂鬱ですね😓
妊娠していることを伝えられない状況なら、体調不良で断ってしまえばどうでしょう?💦
つわりがあるのに中華街歩いたり、食べたり、絶対つらいです😭
それに気もすごく使うと思います😭
私なら無理です(T . T)

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    匂い悪阻がきついのに、中華街なんてとても無理ですよね。こちらへ来られる前に妊娠して体調が良くないことを伝えようと思います。

• 2月12日
麦

旦那さん、奥さんより両親のが大切なんですかね?
奥さんの体調や赤ちゃんの命より、
ご両親のたかだか心配の方が、
大事なんですか?

妊娠してるとか、どうしても言えなきゃ体調崩して通院中、て伝えるべきですよ。
言ってくれなきゃ向こうは伝わらないと思うし、何にも言わないくせにそれで嫌われても、て思うと思います。

義母さんだけでも、ちょっとまだ安定期前で流産のおそれもあるし、あまり期待しないで貰いたいので、お父さんにはまだ内緒にしててほしいのですが、妊娠中なので、長い時間外に出たり、この時期人混みに行くのは、つわりが重くてすぐ体調崩すし、医師からも止められてるんです。申し訳ないですが、お父さんの誕生日は私は欠席させてもらっても良いですか?どうしても来られるなら夫には行かせます。
ご迷惑をかけますが、私は体調崩してて、とお伝えしていただけますか?安定期に入ったら、また直接夫からお父さんにご報告しますので。とか……。

言ってくれればそんな安定期前の大事な時に長時間外出させて人混みで感染症とか流行る時期は避けて行けたのに、て、思うお母さんもいらっしゃると思いますよ☺️

• めぇ

めぇ

義両親に対する苦手意識が強すぎて、話すのも億劫でなんて伝えればいいのか分からなくなっていました。かじけんさんの書いてくださった通り、お伝えすれば、両者にとって心地よいかたちになれそうです。
    義両親も伝えれば、分かってくれると思うので、夫と相談してまずは義母にだけでも早めに伝えようと思います。
    とても参考になったので、グッドアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。

• 2月12日
  • 麦

いえいえ(^^)私も熊本出身で父はとても外から見ると押し出しの強い人間ですから、苦手な気持ちはよくわかります。
    男の人は威張ってますけど、不器用なんです。本当に笑えないほど不器用で、そんな親の姿を見て育つ息子たちも不器用なんです。きっとご主人も(笑)
    お父さんも本当は息子夫婦が遠くに行ってしまって、便りがないのは良い便りだけど、元気にしてるかなって心配とか、寂しさだとかを上手に伝えられないんです。
    それを息子もうまく察してあげられないんです…ただ来るだけだろみたいな(笑)
    誕生日に行くのも、神奈川まで5〜6万かかりますよね?それだけの贅沢をするのは自分の誕生日プレゼントだとか、そういう気持ちなんだと思いますよ。夫婦揃って旅行がてらって。
    だから、奥さんが今妊娠してるって知ったら、あらそうかー、それは仕方ないね、てなると思いますよ。決して自分のワガママや気まぐれで押し通してるわけではないと思うのです。

また、例えば、お母さんに、夏休みとか、安定期に入ったら、出産準備で必要なもの色々教えてもらいながら買い揃えたいので買い物行きませんか?お腹大きくてあまり遠出もできないし、観光できなくてすみませんが💦☺️とか、また子どもが無事に生まれたら、最初は家から出られませんけど、良ければ顔見に来てくださいね〜☺️とか、そういう風に持っていけば良いかなと。

家のことや、家族のみんなのこと、近所のこと、全てを仕切って回してるのは女性ですし、頑固で不器用な夫を、うまく手のひらで転がして操縦してくれてるのも女性です。結婚した以上、家族なんですから、女性どうし、頼って相談してみて下さいね。

私も妊娠してから、義両親に対して色々溜まってて、一度お互いに話し合って、誤解してたところとか、もっとこうしてほしいところとか、自分はこういうことがあってこういう考え方なんだとか、話し合ってスッキリしました。うちは頻繁に会っていたのでそうしましたが、そこまでではないと思うので、ほどよい距離で、こちらも少しは腹の内を見せながら、やっていけるといいかなと思います☺️

マタニティはブルーになりがちなので、せっかくずっとそばに赤ちゃんがいてくれる十月十日、少しでも気持ちが軽くなりますように。
    うまく前に進めますようにお祈りしてます🙆✨

• 2月12日
  • めぇ

めぇ

かじけんさんの温かい言葉一つ一つに救われました。先程、主人から義両親へ電話で伝えてもらうと、次のご飯は気にしなくていいからねと言ってもらえたそうです。1人で勝手にイライラもやもやしているより、みんなに伝えられて良かったです。

今、マタニティブルーかもしれないです。イライラしたり泣いてばかりじゃ、赤ちゃんも居心地悪いと思うので、なるべく夫や家族と話してストレスを溜めないようにします^ ^
    本当にありがとうございました。

• 2月12日
姉妹ママ

義両親、私も苦手だから気持ち分かります。
うちも盛大な誕生日会でいつも疲れます。

わざわざ、神奈川までお祝いされに来て、中華街指定とか面倒くさい( ; ; )
お金はこっちですか⁇って感じです。
今は妊娠初期で、体調も安定しない中、辛いですよね。
安定期に入ってから報告するのもありですが、うちは人使いが荒い義両親だったので、早めに報告して、体調理由になにかと断ってました。
この手の義両親は言わないと伝わらないし、ほんと大変ですよね、、
それにいい年して、盛大なパーティーなんて全く理解できない。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。私の両親が派手にお祝いされるのが苦手な人達で、義両親と全く反対のキャラなので、義両親への対応に戸惑います。

熊本へ行ってお祝いできないからといって、こちらに来てまでお祝いされようとするなんてすごいなぁと本当思いますよね。私もやはり食事のお金は払った方がいいと思っています。

確かに言わないと察してもらえるような義両親ではなく、グイグイ来るので早めに伝えようと思います。

• 2月12日
ハルカイ

旦那さん、心配かけたくないから言うんだよ!言わずに嫁さんが食べなかったり気持ち悪そうにしてたら、なに?体調悪いの?うちら来るって分かってて体調管理もできないの?って思われてしまうよ(ToT)って言ってやりたい!

旦那さんいないときに義親さんの番号しりませんか?知ってれば自ら連絡して旦那さんは安定期入るまで何があるかわからないから言わないっていってたんですが悪阻できついので歩き回ってご飯食べるとなると匂いとかでも気持ち悪いのでちょっと私がいけそうにもないんですがいいですか??と伺い立てるみたいな感じで聞いてみてはどうでしょう??

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。主人に私がもやもやしていることを伝えようと思います。
    この間、悪阻で中華街に行きたくないから夫だけ行ってきてと言った時、私が行けない理由を用事があるからにしようかと言われたのですが、なんかその理由だと私が義両親とご飯食べたくないから避けてるみたいなのが伝わりそうで嫌でした。ちゃんと妊娠していることを伝えようと思います。

• 2月12日

つわりで大変で辛い時期なのにお腹の赤ちゃんも可哀想ですねー。吐いたりしてバレたらなんで報告しなかったのーってなると思うし食べなかったらなんで食べないのーってなると思います。私的にはお腹の赤ちゃんが可哀想かなって感じです。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    私も、お会いした時に気分悪そうにしてたりすると、失礼だし、妊娠していることが事後にわかった時になんで先に教えてくれないのかと怒られないかなぁと思います。
    義両親は食べさせたがり飲ませたがりで断るのも難しいので予め夫に相談して伝えようと思います。
    赤ちゃんのことが一番なので、無理しないようにします。

• 2月12日
みたらし団子

そうですよ、無理出来ない時期ですよー(><)インフルエンザも、今年猛威なのに中華街なんて人混みに行っちゃダメです!(><)
絶対断りましょー(><)

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    インフルエンザまだ流行ってますよね!確かに人混みすごいから行っちゃダメですね🙅自宅に来るのはまだ良くても、中華街は断ろうと思います。

• 2月12日

旦那さんすごい両親のこと大事にしてるというかリスペクトしてるんですね😳😳
尊敬する反面、親の言うこと何でも聞いて生きてきたのかなとか思っちゃいました←

盛大ってどんな、レベルかわかりませんが、、一家の大黒柱を讃えて盛大に祝うのは素敵だなと思いました!
でもたしかにこっちに来るよりも旦那さんが祝いに行けばいいじゃんって思っちゃいますね(笑)

心配かけたくないってよりも、、
喜ばしいことなんだし、初期の段階で悪阻とかあるなら辛いだろうし、
食べられないことで奥さんが気使っちゃうんだから、、
『なんで食べないの?』なんて、聞かれたら気まづいですね😱😰
奥さんのこと考えてあげようか!と思っちゃいます(^_^;)
旦那さんに正直な気持ち伝えて話し合ってみて、無理しない方がいいですね💦

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、夫は父親のことかなり尊敬しているし、父親は仕切るのが好きなので、何でも言う通りにしてきました。お義母さんもお義父さんの言うことならなんでも従うような人です。

盛大というのは、昨年はお義父さんの親族全員集めて、お祝い会を開いたそうです。お義母さん、お義姉さんの誕生日のときは特にパーティーなどせず、プレゼントを渡すくらいです。もちろん、私のときなんて、おめでとうの一言も貰ったことはありません。期待もしてませんが。

主人が義両親を気遣って、報告しない気持ちも分かりますが、まずは赤ちゃんのことが一番大切なので心身ともに無理しなくていいように相談しようと思います!

• 2月12日
おーまま

うわ〜っ、九州男児、って感じですね😵
私なら妊娠報告して、つわりがツラくて出歩けない、中華なんてとても無理と言うか、夫に伝えてもらいます。義父はともかく、義母は理解してもらえるんじゃないでしょうか?
「九州へ来い」じゃなくて良かったですね😓
せめて軽くプレゼントだけ用意するとか…。自宅に来るのもストレスですね。

旦那さん、自分の親には心配かけたくないって、自分の妻と子どもより優先ですか?
義父の誕生日なんて、心からどうでもいいですねぇ…😤
妊娠初期は最も大事な時期ですから、ご体調を最優先してくださいね。

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    みーままさんのおっしゃる通りの九州男児で、気に入らないことがあれば、誰に対してもすぐ文句をいう、怒鳴ることがあります。
    夫は義父の兄弟中で唯一の男児らしく、後継になるので、何かイベントがある度に熊本に行かせられます。今回、誕生日のときはどうするのかと思ったら、まさかの我が家に来るということだったので、びっくりしました。
    今は赤ちゃん優先にしたいので、ちゃんと主人と話し合いたいと思います!

• 2月12日
  • おーまま

おーまま

イベント💦神奈川から熊本なんて簡単に行ける所じゃないのに😰
    旦那さんがうまく間に入ってくれるといいですね…。ストレスは赤ちゃんにも良くないので、なるべくリラックスして過ごしてくださいね🍵

• 2月13日
さらさら

わざわざ誕生日に来られるとわ…笑
でも本当に体調安定しないと思うので難しいかと思います💦
横浜に住んでましたが、中華街は人混み凄いです。食べ歩きしてる人もたくさん居ますし、中国人が甘栗を配ってるので匂いがすごいです😱笑
それに港が近いので海風も感じるかもしれません、寒いです💦
初期の大事な時期なので、今年はプレゼントだけ用意してお渡しするだけにして、妊娠の報告をしていないなら寒い所や人混みに行くと配慮してもらえないでしょうし、中止にした方がいいかもです😫💦

• めぇ

めぇ

ありがとうございます!
    確かに、栗の匂いすごいですよね😱笑
    普段はいい匂いでも今は異臭にしか感じないと思います(>_<)
    私ももともとプレゼントだけ渡そうと思っていたので、中止にしたいです。夫だけで対応してもらおうかなとも思っています。

• 2月12日