※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
子育て・グッズ

2歳の息子には普通のお箸かサポート機能付きのお箸か迷っています。まだ上手に使えず、普段はフォーク&スプーンを使っています。サポート機能付きのお箸はデメリットもあるようで、普通のお箸を使わせる方がいいか悩んでいます。

2歳の息子にお箸を持たせようと思うのですが、普通に子供用の箸がいいのか、エジソンのお箸などサポート機能が付いた箸がいいのか迷っています。

1歳過ぎた頃に箸に興味を持ち出したので、竹製の子供用六角箸を買って持たせたりしたのですが、まだうまく使いこなせず、フォーク&スプーンメインで使っています。

ままごとのお箸(木製の箸)では時々上手におもちゃを挟んでいたり、握り箸で掴んでいたり…です。

サポート機能が付いた箸ならすぐに上手につかえるのかなと思い、Amazonなどでレビューをみて調べたりしているのですが、サポート機能が付いた箸は変な癖がつく、普通のお箸を使いたがらなくなる…などのデメリットもあるみたいで、それならば最初から普通のお箸を持たせて慣れさせた方がいいのかとも思い迷っています。

使っているお箸のメーカー、いい点、悪い点などあれば教えてください。

コメント

みき

一歳半の息子もお箸に興味があります。その為食事の時はスプーン、フォーク、お箸を用意して好きに使わせています。お箸の持ち方はスプーンやフォークと同じでグー…正しくもたせたい気持ちもありながら、楽しく食べて欲しくて好きに食べさせています。

私もまなこさんと同じように知りたいなと思い書き込みしてしまいました💦すみません🙏

• まなこ

まなこ

うちも同じような感じです!
    私は元々保育園で働いてましたが、園では1歳児から普通のお箸を使っていて子どもたちもそれなりに使っていたので、普通のお箸でもいいのかなとも思いつつ、1度変な癖がつくと直すのが大変そうだなーとか思って、それだと矯正箸の方がいいのかな…と。
    我が子の事だと迷うことばかりです…

エジソンのお箸も皆さんのコメント見ると良さそうですね!

• 2月12日
すまいる。˚✩

私はエジソンの箸を使わせてます☺️
人差し指の所と中指の所が外せるタイプになってます😊
見てる限り変な癖はついてません😉👍
あと最近は普通のお箸使いたがります!!
メーカーはわかりません😅

• まなこ

まなこ

変な癖もつかず、普通のお箸も使いたがる!との事で安心しました☆
    エジソンのお箸ひとつ買ってみようと思います!ありがとうございました!

• 2月12日
ダース

ウチの子はエジソン箸から入って、今は普通の箸をお手本のように上手に持ちますよ。
本人の性格にもよるかもしれませんが、「大人のお箸綺麗に持てたらカッコイイ〜!」とか言うと、私できる!やる!ってなるタイプです。
周りのママさんからも褒められて効果倍増です(笑)
下の子は楽な方へ楽な方へってタイプなので、ずっとエジソン箸かもしれません(-。-;

• まなこ

まなこ

お子さん正しく持てるようになったんですね!
    実際普通のお箸を正しく教えようとするとなかなか難しく、子どもも教えられる事にイライラしたりしそうだなーと思っていたので、自然に身につくのであればそれに越したことはないですよね!

うちの子もおだてて乗るタイプかも(笑)

エジソンのお箸試してみます!

• 2月12日
  • まなこ

まなこ

ありがとうございました!(お礼が抜けてしまってすみません…)

• 2月12日
おいっすー

エジソン使ってます☺️
もう普通に食べてますよ~
やってみたことありますが、非常に掴みやすくて子どもも楽しいと思います💓

• まなこ

まなこ

楽しんで食べてくれるのが一番ですね!
    月齢が近くて参考になりました☆
    もう使いこなせてるんですねー!すごい!
    ありがとうございました!

• 2月12日
A☺︎

うちもエジソン使ってます☺︎
普通のお箸も使いたがるし
エジソンのお箸じゃない子ども用の
お箸を持たせてもきちん持ってるし
食べれてます🐱

エジソンのお箸を使う前
普通のお箸を持たせたことがありますが
持ち方も分からず教えても教えても
ただ握るだけだったのでエジソンにしたら
すぐ使えるようになりました🙂

• まなこ

まなこ

お子さん、普通のお箸もきちんと持てるようになったんですねー!

正しい持ち方を教えるのもなかなか難しいですよね!
    お箸の持ち方が気になって、食事の楽しさが疎かになっても良くないですし…

息子が好きなトーマスやカーズのキャラクターもあるみたいなので買ってみます!

ありがとうございました☆

• 2月12日