※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の出が少なくなって心配しています。母乳が出なくなるのか不安で、ミルクでもいいけど母乳を続けたいと思っています。

母乳について質問です。いま生後2ヶ月です。

産後すぐから、漏れるほど母乳が出て
割と母乳はしっかり出る方でした。
そして、3時間でカチカチに胸が張りました。

搾乳→保存→授乳時に温めてあげる
と言う風にしていたのを
授乳時間の度に、保護器を使って飲ませる
と言う風に変えました。

そうすると、胸が3時間では張らなくて
5時間くらい開いて初めて張るくらいになりました💦
今までなら、5時間も授乳しなかったら
胸が痛くて起きるほどだったのに
この前、寝る前と夜中ミルクをあげて授乳
しなかったんですけど、7時間程で
やっと痛いくらい張ってきました💦

ここ2日、食欲が無く1日1食だったことも
原因かもしれませんが、、、

母乳が、このまま出なくなるんでしょうか?
母乳にこだわっている訳じゃないので
ミルクでもいいんですけど
出るなら母乳をあけたいな、と思ってます。

コメント

えーちゃんママ

差し乳になったのでは?(*^^*)
わたしも初期はぽたぽた垂れてくるレベルでしたが、2ヶ月くらいから差し乳になり、今も完母ですよ🙆‍♀️

  • S

    S

    差し乳になったんですかね💦
    急に張らなくなったので
    母乳が出てない感じがして不安で😓

    • 2月12日
さくママ

母乳がちょうといい量作られるようになってきたからな気がするので心配ないと思います😊
でも1日1食だと母乳の質は低下してしまうかもしれませんね💦

  • S

    S

    ありがとうございます!
    食べるように気を付けます😉

    • 2月12日
ゆ。

片方授乳している時にもう
片方ジーンと痛くなるのであれば
しっかり母乳は出ていると思います💓

私も1人目の時脇の副乳まで腫れ
カチカチになり五回も乳腺炎に
なるほど出が良くて半年くらいで
3ヶ月くらいからやっとしっかり
飲んでくれるようになってさし乳になりました🦄💟

  • S

    S

    ジーンとなる感覚はあります!
    安心しました😆
    子どもも段々しっかりと飲んでくれるようになるんですね😳

    • 2月12日
マナミ

私も滅多に張らなくなりました!心配で保健師さんに聞いたら体重も順調に増え続けてるので心配ないですよ!吸うたびに分泌される良いお乳になったのでしょうってゆってました(о´∀`о)

  • S

    S

    それなら安心です😂
    あまりにも、急に張らなくなったので
    心配になってしまいました( ;∀;)

    • 2月12日