※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
ココロ・悩み

流産後の妊娠報告、事後報告を検討中。友達には重い話題かもしれず、躊躇している。直接友達に話したい気持ちもあるが、言わなくてもいいかも。

親や友達に妊娠報告をする前に流産してしまった場合
事後報告しますか?
親はともかく、友達としてはあまり聞きたくない話でしょうか?😢重いですかね💦
誰か直接の友達に話を聞いてほしい気持ちもするのですが、別に言わなくてもいい話題だしな…と踏みとどまってます😢

コメント

み

親には言って話聞いてもらうの良いと思うけど友だちはちょっと重いかもですね、、
わたしならどんな言葉をかけてあげるべきなのかわかんなくなると思います😔💦

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

やはり、そうですよね💦
    経験者とかならわかってもらえるかもしれませんが、流産経験をしていない以前の私ならきっと戸惑うと思います😢

• 2月11日
まな

その気持ちよく分かります。
話聞いてもらいたいですよね(;_;)
私はお酒飲みながら知り合いの飲み屋のママさんに聞いてもらったり旦那にグチグチ言ってました(;_;)
でも仲の良い友達にってなってました(;_;)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

旦那さんには話をしてますが、なんだか反応がいまいちで(^◇^;)あまり話題にしてくれないというか…
    二人目だったからというか、男だからなのか^^;
    女同士だからできる話をしたい気分です😢
    飲み屋のママさんは相談され経験豊富そうなので、相談しやすいですね!

• 2月11日

まずないと思いますが聞かれたら答える感じでいいと思います(;_;)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

ですよね…😢
    自分からどう切り出していいのかもよくわからないので、それが良いかもしれませんね😭

• 2月11日
admama

言いたいと思えば言っても良いのではと思います(*^_^*)
そのときの、状況や雰囲気ですかね?
私は、変わってるかもしれないけど、流産したときにこの子を秘密にせずにちゃんとお腹の中だけだったけどいたんだっていろんな人に知ってほしいって思いました。
誰にも知られずにお空へって寂しいって思いました。
だからってペラペラ喋ってるわけではないですが話の流れでって感じでした。
大抵は、大変だったねーとか!?
私もねーとか!?
私の友達がねーとか?!
話をしてくれました(*^_^*)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

なるほど😢
    確かに誰かに知ってもらう事で、現実に何週間だけでも生きていたんだって更に実感できるかもしれませんね。
    それに流産って思っている以上に確率が高いと聞いたので、知らないだけで友達も経験しているかもしれませんよね。

• 2月11日
  • admama

admama

そうなんです。
    何となく誰にも知られずにお空へいってしまうのが寂しくて。
    そして、流産してる人って本当に多いんですよね。
    みんな言わないだけで。
    私もねーって言われたときは衝撃でした。
    妊娠や出産してない人には言ってないですが経験者ならもし逆に言われても嫌じゃないというか。
    話してくれてありがとうってなります。

• 2月11日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

以前の私が聞く側になったら戸惑っていたかもしれませんが、今なら流産経験した人の話をたくさん聞きたいです😢そして、共感し合いたいです。
    幸い私の信頼している友達はみんなママになっているので、経験していなくても理解はしてくれる気がします。
    妊娠すると必ずよぎる不安ですから、みんな色々調べて知識としては知っていますしね。

• 2月12日
  • admama

admama

私も、実は親友が流産したときは私は妊娠したこともなくて……
    全く無知だったので何て返して良いのかわからず。。
    気の利いた言葉なんて言えなかったのは記憶にあります。
    だから、自分が流産したときに謝りました。
    あのときはわかってあげられなくてゴメンねって。
    そうなんです。私も共感したいというか!?流産したって聞くと安心しました。
    私だけじゃないんだって。
    そして、ちゃんと子供産めたんだって。
    励みにもなりました♡

• 2月12日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうでしたか…😢
    でも、気の利いた言葉より聞いてくれたというだけで、お友達も救われていたと思います😭
    まさか、自分が!と最初は思ってしまいましたが
    全てが終わった今は流産が特別な事ではなくて、妊娠して無事に生まれることが特別だったのかなって思います。
    さくらんぼさんの話を聞けたことで、私も安心してきました(^^)
    また授かれた時には無事に産んであげたいです☺️

• 2月12日
まる

わたしは心配させるだけなので親にも言いませんでした!

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうなんですよね😢
    私は初診の頃から流産疑惑があったので、心配させないために親にも言ってませんでした。あとは絶対私の年齢(34歳です)のこと言ってくると思うので、それが嫌で💦
    そこは頑張って貫こうと思います😭

• 2月11日
ひまわり

友達にはちょっと重いとおもうので私は話しませんでした。
でも数年後自分でも完全に立ち直ったときに、さらっとそういうこともあったくらいに話すことはありましたね。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

ですよね😢
    自分では受け入れていると思っているんですが、不意に誰かに話をしたくなる衝動に駆られるので、まだ完全には立ち直れてないのかもしれません(/ _ ; )
    もう少し時間が経つのを待ってみます。

• 2月11日
はるちゃん

私は友人から、化学流産してたっぽいと
いきなり報告されました。
私はなんて返したらいいかわからず、
そう伝えたのですが聞いてほしかっただけみたいで特にそのあと何も無かったです🙂
幼稚園からの幼馴染だったので、
唯一話せたのかな?と思ってみたり。

聞いてほしい、と思ったのなら伝えるのもアリなのかなと思います。
聞く側は驚きますが、そういう事も相談してくれるのか(=信頼があるのかな?)とも取れるので私は話してくれた事が嬉しかったです😊

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そう受け取って貰えるとすごく嬉しいです😊
    やはり信頼できる人じゃないと流石に話はできませんしね💦
    私も3歳からの幼馴染がいるのですが、話したいなと思った時に、ふと頭に浮かんだ人の1人です☺️

• 2月11日
ゆでたまご

私は友達から流産の話をされた側ですが、本当に何と声を掛けてあげるのが正解か分からず…でもスルーする訳にもいかないし、戸惑った経験があります(;_;)

妊娠報告もまだなら、わざわざする話ではないかな?とも思います(>_<)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうですよね😢
    切り出し方もよくわからないので、あえては話さない方がいいですよね💦

• 2月11日
はんちゃん

言ってくれたら話してくれて嬉しいですが、正直その後どう接すればいいかわからなくなるので自分から言わない方がいいと思います。

もしも友達が妊娠しても報告や妊娠について話せず悩ませると思います。

親なら言っていいと思いますよ!

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

確かに。
    友達が妊娠報告とかしづらくなっちゃって悩ませる事も考えられますよね😭
    やはり自分だけが話したいから話す!って内容じゃないですね💦

• 2月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

実際姉が流産をしてすぐ私が妊娠しましたが家族にも報告しにくくて相当悩みました。

聞いてほしい気持ちもわかりますが、言われた方からしたらかける言葉も悩むし、妊娠しても出産してもその時にうーたま☆さんが子供いなかったら報告もsnsさえも悩むと思います。

友達の気持ちを考えるなら話さない方がいいと思いますよ!

• 2月11日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうだったのですね😢
    かなり心を痛めてしまったのですね💦

気持ちを整理したいだけなら、友達とお話ではなく
    まずは日記にでも(SNSではなくて古風に紙に書くやつで☺️✏️)したためて、そっと心の奥にしまって置きたいと思います。
    もしかしたら、それでスッキリするかもしれないので…(^^)

• 2月12日
  • はんちゃん

はんちゃん

今は姉が先月末に出産したのでもう大丈夫ですが、家族LINEとかでお腹の子の様子を報告することもできず、母や他の姉から聞かれても気まずさしかなかったです(>_<)

そうですね、日記とか旦那さんとか話したりママリで気持ち聞いてもらうといいと思います(^-^)

• 2月12日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうします(^^)
    ありがとうございました😊

• 2月12日
nana9110

流産の経験ある方って、回りにも意外と多い気がします。私の友達らや、会社の先輩は、流産したことを私に話してくれましたが、どのときも、話されて嫌だとは感じませんでしたよ(^-^)
でも、コメントを見ると、いろいろな意見がありますね。
個人的には、うーたまさんが信頼している友達なら、相手もうーたまさんを思いやってると思うので、話してもいいのかなと思います☆

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうなんですよね…
    友達はほぼみんなママになっているので、その中にはもしかしたら経験者がいてもおかしくないかもしれません。
    信頼している友達に会った時に、もしそんな話題になった時(または話せそうな雰囲気の時)にはお話してみようかな。と思います😭

• 2月13日