※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

ミルクが急に飲めなくなり、子供の体重増加が心配。飲む方法に悩んでいる。食事はまあまあ。大幅に飲めない状況で、困っている。精神的にも限界。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

助けてください。

急にミルクが飲めません。
何か変えたわけでもありません、急にです。
そんなすごく飲めていたわけでもありませんが
元々Max一回で140、トータル900程飲めましたが
今はMax一回50、こまめにやってもトータル600いかないくらいです。
ひどいときは3時間以上空いてるのに(前は50しか飲んでおらず)10しか飲まなかったこともあります。

今、離乳食は一回食です(まあまあ食べれます)
ミルクはすこやかでピジョンのLサイズ使ってます。

元々飲めなかったけど
こーしたら飲めるようになったって方
教えてください。お願いします。

いろいろ試しましたが反って泣きじゃくります。
時間空けても全く変わらず飲めません。

大きい子であれば少しくらい飲まなくてもと思えるかもしれないですが
うちの子は基準より大幅に下回ってて
小児科にも定期的に通っており、
先生からはミルクを飲ませてとにかく体重増やしてとしか言われません。

体重は減ってはいないですがそんな増えてもいないです。
周りからはちびちゃんだね〜って言われますすし、
私だって大きくしてあげたいけど
飲むのは本人だし、でも飲めないし、
もうどおしたらいいのかわかりません。

本当にミルクのことで頭がいっぱいです精神的に限界です。

旦那には離乳食食べれるならいいじゃんと言われましたが
ミルクでの栄養がまだ大事な時期ですし、
全くミルクが飲めなくなるのは離乳食食べれたとしてもで困ってます。

すいませんが、
その頃200とか飲めてたとか
ミルクの飲み方に困ったことないという方は
申し訳ないですがスルーしてください。

コメント

まにゃ🍿🍿🍿

すみません、急にでしたら何か病気ではないですか!?体調は悪くないのですか?熱や機嫌どうですか!?

  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    あと口の中に出来物が出来てたりとかだと嫌がると思います!!見当違いでしたらすみません💦

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    機嫌はとても良いです。
    私も風邪とかを疑い毎日熱を測ってますが平熱です。
    しいといえば飲むときに泣きじゃくります。

    • 2月11日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    そうでしたか💦でも病気じゃなくて良かったです😭うちの子もなかなか飲まない子で、しかも小粒ちゃんです。
    最近は少し?飲めるようになりましたが、トータルでは大体900いかないです。
    うちの子は飲まない時に旦那が抱っこして、あやしながらミルクをあげたら飲んだこともありました!もしまだお試しでなければやってみてください!
    ミルク飲んでくれないの、心配なお気持ちすごくわかります😭

    • 2月11日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    すみません、抱っこというのは立って抱っこしてということです!!

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    機嫌いいならいらないってことだよ!って言われますが、
    このまま欲しがるのを待っていたら飲まず終わる勢いで欲しがりません。

    ずっと飲めなくてやっと5ヶ月すぎで飲めるようになり、(同じくトータル900くらいです)
    その前の飲めなかったときに質問させてもらったとき
    抱っこしながらのませるって方もいらして
    実践してみましたが残念ながらでした…。
    しかも、その前の飲めなかったとき以上に今は飲めてません。。

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    口の中明日の朝見てみます!

    • 2月11日
  • まにゃ🍿🍿🍿

    まにゃ🍿🍿🍿


    わかります😭うちの子はよく寝る子でそれは助かるのですが、体重的にはもう1回起きて飲んでほしいところで💦今のところ起こして飲ませては居ないのですが😫

    抱っこして飲ませるの試されてましたか…お役に立てずすみません💦原因がはっきりしないと対処のしようがないですよね😢

    明日飲んでくれるように祈ってます

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    うちも新生児寝なさ過ぎてそっちで気が狂いそうでしたが
    今は寝る時間帯もはっきりしてきて寝るようになったのはありがたいですがミルクでの悩みは消えないです…
    いえ💦アドバイスありがとうございます😭
    いろんな事を試してなにをしたら良いかわからず壁にブチ当たってます…
    ありがとうございます。

    • 2月11日
deleted user

便秘気味ではないですか?

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    便は毎日一回以上出ます。
    今日は2回普通便でておりました。

    • 2月11日
deleted user

うちの子も今7ヶ月半で、最近ミルクの量が極端に減りました。
一日で900飲む日もありましたが、今は最低なら400ぐらいで、大体600ぐらいです。
うちは二回食で、ミルクの量が減ったなぁと思った日からうんちがあまり量が出なくなり、離乳食のせいで多分つまってます、、。

元々うちは体重は重いけど、それから体重が全然増えてないです。
でもまこさんのお子さんは小さいということで心配ですよね。わたしはウンチが原因かな、と思いますがどうですかね?

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    飲む量が同じくらいですね。。
    うちは毎日必ず出てますし、
    普通便で結構な量を本日は2回出ました。
    お腹は張ってなくてむしろシワが寄ってます。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日きちんと出てるのは健康ですね。
    ミルクを拒否するなら離乳食を二回にしたり、一回を多くして体重を増やすとか、ミルクは哺乳瓶を拒否してる可能性もあるのでマグやめんどくさいけどスプーンであげたり、、。

    あと、ミルクはお子さんによって温度の好みがあるので色んな温度のミルクをあげたり。うちの子は熱めが好みなのでそれ以外は拒否することがあるので😵

    体重も大事ですが、ウンチも出て元気ならそれでもいい気はしますけどね😊でもお母さんとしては心配ですよね、、なんとかお子さんが体重増えてくれるといいですね!

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    常に機嫌もいいです。
    泣くときは眠いか、ミルクを飲んでるときです。
    今週の平日から2回食にしようと思ってます!
    今はミルク粥で少しでも入れてますが、
    それは食べてくれます。
    でも少量なので…
    マグは拒否で、スプーンは一回二回はパクとしますが、その後はプイッとしたりスプーンを手で跳ね飛ばします。

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    温度もぬる過ぎが嫌いなようで、
    少し温かめのを飲ませており、
    冷めて飲まなくなったと思ったら
    前までは温め直して飲ませたら飲みましたが
    今はだめです。
    機嫌いいなら満足なんだよ!と言わましたが、
    3時間前に飲ませたのが50でその時が10とかしか飲まず、、
    このまま本人が欲しがるのを待っていたら
    飲まずで終わりそうで…

    • 2月11日
そろそろ体重戻そうかな

すいません、月齢が違うので無理かもしれませんがうちはつい最近から哺乳瓶拒否して飲んでもちょびっとの日が続きました、乳首も温めて本人がお腹すいたとか関係なく眠りが浅いタイミングでそーっと抱っこして哺乳瓶突っ込んで寝ぼけてるところを飲ませたりしています、それでも飲まないときもあれば起きていて飲むときもあるのですが。。。
あと飲ませるときは静かな空間で飲ませたり哺乳瓶のキャップ緩めりきつく閉めたりして調整しています(;_;)

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    うちの子は小さいため本当は長く寝られるところを夜3時間おきに起こして飲ませてます。
    最近までは夜寝ぼけて飲んでくれていたので
    夜のミルクでかせいでいましたが、
    今は50飲んだところで必ずストップ、泣きじゃくります。その後は抱っこすら出来たものではありません…
    キャップの調節も栄養士さんから聞き実践してますが、、

    • 2月11日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

最近うちの娘も飲まなくなってきてますが、ストローとかでも飲まないですか?
哺乳瓶で飲む集中力が無くなってきてて飲む量減ってるな……って言うのはあります!
マグマグ?とか飲む物変えてみてはいかがでしょうか?

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    ストロー、マグ試しましたが
    残念な結果出終わりました…

    • 2月11日
yoy

今は完ミですか??

急に哺乳瓶の乳首の部分が嫌に
なったりするみたいなので、
乳首の部分を変えてみたり、
温度を変えてみたり、
消毒の匂いが残っていないか確認したり
あげる人を変えてみたりしては
どうでしょうか😣

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    完ミです。母乳出始めたときからおっぱい拒否で搾乳で飲ませてたのでずっと哺乳瓶です。
    (二ヶ月ででなくなってしまい完ミになりました)
    サイズは変えたりして、Lサイズで落ち着いたので
    飲ませてましたが急に飲めなくなりました。
    温度も温かめが好みでしたが
    ぬるくしてみたりもしましたがだめです。
    消毒は最初の頃気づき長く洗浄してます!
    腕が変わればと聞いたことあったので
    旦那に変わったりもしましたがかわらずでした。

    • 2月11日
みり

うちのこも離乳食が始まったくらいからミルクを飲みません。
特に2回食になってから1日200mlくらいしか飲んでいません。

朝一とお風呂の喉が渇いている時間にあげています。
腕の中では飲まず、バウンサーに乗せると少しですが飲んでくれます。

でも、機嫌はよくうんちもおしっこもちゃんとできています。
離乳食は大好きです。

初めは悩みましたが、娘のペースに合わせることにしました。
元気なうちはこのまま様子見てみようと思っています。

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    離乳食始まったら飲まなくなる子もいると聞きましたが
    一か月はとてもよく飲めてました。
    本当に急にでした。
    200ということは一日で何回あげてらっしゃいますか?
    200しか飲まなくておしっこ出るんですか!?
    お茶とかは飲むんですか?
    体重は増えてますか?💦
    質問ばかりですみません。

    • 2月11日
  • みり

    みり

    うちのこも1ヶ月は飲めてました!
    急に飲めなくなってあせりました。

    1日に2回、朝とお風呂上がりだけです!

    水分不足は心配なので、こまめにお茶は飲ませています。
    体重は少しづつですが増えているようです!

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    同じですね💦
    そおなんですね。
    うちの子も脱水が心配でお茶与えてみますが
    べーって出してしまって…

    • 2月11日
  • みり

    みり

    すごく心配になりますよね。
    とても、分かります。
    旦那も離乳食食べてるんだから〜って言ってきて喧嘩もしました。

    あまりにも水分がとれないようでしたら
    OS1のゼリータイプを試してみてはどうでしょうか?
    私も心配で食べさせていました!
    栄養にはならないですが、水分不足には良いです!

    おしっこがでていたら問題ないと思いますよ😊
    7ヶ月でしたら、もうそろそろ2回食になると思いますし、少しづつ離乳食から栄養とる練習もさせていくと良いと思います!

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    うちもです。
    旦那が娘が寝る前のミルクで飲ませて飲まず、
    『離乳食は食べてるんだし、ミルクは昼間頑張ればいいか〜』って言いますが
    昼も飲まないし昼間は自分(旦那)いないのに無責任なこと言わないで!って喧嘩になりました。 
    OS1ゼリータイプですか!赤ちゃん用とかあるんですか?😣
    水分不足はほんと心配です。
    おしっこ出てますが、前より減った気がしますし…
    明後日から2回食にする予定です!
    早く離乳食から栄養取れる時期になればいいのですが…

    • 2月11日
  • みり

    みり

    一緒です!
    今だけしかみてないくせに!って!

    OS1のゼリーのは、大人も子供も一緒みたいです!
    鼻水が詰まってミルクが全く飲めなかった時にあげてました!
    スプーンであげてました!
    生理食塩水なので水分が吸収しやすいみたいです!

    2回食になったら、心配なのは変わらないですが、気持ち的になんとなく今より大丈夫かなって思えると思いますよ😊

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    たった一日一回しかあげてないで
    他は全部私なのにって思いました。
    結局私任せなんだと思い喧嘩です。
    なるほど!大丈夫なんですね!
    お茶やベビー飲料系も飲めないので(薄めてもだめでした)
    離乳食のトロトロは食べれますし
    もしかしたらゼリーならいけるかもしれないので
    水分補給で与えてみます!
    そおなんですね!!
    ちなみに量とか今どれくらい食べておられますか?😣

    • 2月11日
  • みり

    みり

    栄養になってくれたら良いんですけどね😞

    離乳食はパクパクです!
    大体なのですが、お粥を大さじ4〜5、野菜を大さじ3、タンパク質を大さじ1とヨーグルトです!
    1回食の時は、お粥と野菜がマイナス1ずつくらいだったと思います!
    娘は離乳食は食べるのでミルクは諦めた感じでした!

    • 2月12日
  • まめも

    まめも

    たくさん食べてくれるんですね!!😊
    それだけ食べれたら嬉しいですね😣!

    • 2月12日
mamari

娘は小さく小さく産まれて、今ギリギリ曲線に入ってるぐらいです。
離乳食1回でトータル600で十分ではないでしょうかσ(^_^;)この時期は本当に体重増えないです…
今娘は離乳食2回でミルク120を二回+母乳ですが、母乳は60飲めてるか飲めてないかです。トータルは500ぐらいかと思います💦

スパウトで飲ませてみてはどうでしょうか💦アドバイスにならずすみません…

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    ギリギリでも入っていれば良いのですが
    大きく下回っててしまってます。
    そのため小児科の先生からは
    今が追いつくチャンスと言われましたが…
    やはり飲まないともちろん増えませんし、
    これ以上曲線から離れたくなくて…

    • 2月11日
  • まめも

    まめも

    あと、スパウト試しましたがだめでした…

    • 2月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

離乳食開始してどのくらいですか?
この際離乳食を2回にして、授乳を減らして行くでもいいと思います。
長女は混合で小柄な子でしたが、離乳食を初めてから体重が増え始めました。なので、離乳食をどんどん進めましょうと言われ、1歳の時には、体重が増えないのは仕方ないけど、食べられるなら間食もおにぎりやサンドイッチみたいなものにしたらいいかもねと言われたくらいでした。

長男はリスクがある子ですのでちょっと違いますが、離乳食1回+ミルク110㎖とミルクを1日130㎖×5回のトータル760㎖飲んでます。
体重が増えているなら、1日のトータル500㎖を切らなければ大丈夫だと思います。

  • まめも

    まめも

    6ヶ月からスタート予定が
    風邪引いたのもあり6ヶ月入ってちょっとくらいからスタートしたので
    ちょうど一ヶ月です。
    なので明後日より2回食にする予定でいます。
    離乳食で体重増え始めたんですね!
    逆に減った方が多くて
    ミルクの方がやはり体重は増えると言われ
    なるべくミルクを飲ませたくて
    離乳食を5ヶ月から始めず6ヶ月から始めました。
    離乳食は食べてくれてありがたいですが
    まだミルクでの栄養がカギになると言われて…
    増えていると言っても微々たるものです…標準の増え方よりははるかに少ないです。

    • 2月11日
yudu

歯が生えてきたとかではないですか?
うちの子も一時的に飲まなくなった事が続き、もしかしたら気がそっちにいったり、離乳食でお腹いっぱい、その時の気分によっても違うのかな〜って思ったりしました(*´ω`*)
違ったらすみません。

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます。
    まだ歯は見えてません…
    6ヶ月入るくらいから布をよく噛むようになっていずいのかなともおもいますが…(歯固めはいろんな種類あたえるも噛みません…)
    離乳食の後でも140とか飲めていましたが本当に最近急に飲めなくなりました。離乳食から時間だった夜も変わらず飲めません。
    歯が生えそうで気になってしまっているんですかね…
    ミルク飲むとき以外の機嫌はとてもいいのでミルクが急に嫌いになってしまったんですかね…

    • 2月11日
なっちゃん

はじめまして。
遅れてのコメントになりますが、その後どうですか?

うちは完母なのですがあまりにも状況が似ていて😭

もともとあまり飲まないところ(3ヶ月からウトウト中しか飲まない)
7ヶ月になってさらに飲まなくなったところが同じで、毎日悩みまくり検索しまくりで、まこさんの質問にたどり着きました💦

解決済でしたらすみません🙇💦

ちなみにうちは、早くも離乳食を3回にする指導を受けました💦
でも最近離乳食も食べてくれなくてピンチです😭おっぱいも嫌、離乳食も嫌、ミルクも飲まない、、こんな子もいます😭

夜中わざわざ起こして飲ませているとこも、体重が小さめなのも一緒です💦💦

うちは毎日模索中で、ウトウトしている時になんとか飲ませている&あまり食べませんが3回食にしてやり過ごしています💦
具体的な解決法でなくて申し訳ありません💦
でも500でも飲めているならまずは大丈夫だと思いました😊うちは多分それ以下で、、
あとは離乳食は2回にした方が良さそうですね🍚

精神的に限界なの分かります💦少食すぎる子だと辛いですよね😭
すでに解決済でしたら本当にすみませんが、同じような赤ちゃんもいますのであまり思いつめないでくださいね😭🌷

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます😣!
    いまだに私も模索中です😭
    風邪引いてしまった兼ね合いで
    6ヶ月すぎから離乳食始めたので
    遅れて今日から2回食にしました!!
    しかし、ここ2日連続で離乳食全部吐き戻ししてしまい、そんな大量に食べさせたわけでもないのにと
    また悩んでます😭
    小さめちゃんで少食だとほんと心配です😣
    コメントありがとうございます😭

    • 2月13日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメント迷いましたがしてみてよかったです😭💦
    やっぱりなかなか解決しませんよね💦
    私も更に飲みが悪くなってからそろそろ1ヶ月たちますが解決しないので、多分このまま卒乳までやり過ごすことになりそうです😭

    吐き戻しは心配ですが、まこさんのお子さんミルクより離乳食派なのかもしれませんよね🍚
    様子見て量を増やしていって、ミルクは500くらいキープしていけば良いかもですね🍼
    吐き戻しはやっぱり慣れていないからですかね❔😭💦
    私達が思っている以上に少食な子は本当に少食なのかもしれません😥

    大きくしてあげたいのに、少食すぎて毎日悩みが絶えないですよね、、
    飲まないなら離乳食進めたいですが、なかなか進まないものですね😭

    もし吐き戻しがなくなれば、離乳食にミルクを混ぜたり水分補給にスープなど飲めたら良いですね😊

    お互い少しでも飲んだり食べたりしてくれたら良いですね😊💦

    • 2月13日
  • まめも

    まめも

    日に日に飲まなくなり、食べれなくなるので
    どこか悪いのかとかほんと心配です😭
    うちもこのまま変わらずいきそうです😣
    離乳食も最初はバクバク食べてくれましたが最近も口を開けてくれなくなりました😭💦
    一ヶ月も順調に食べれていたのに…
    かなり少食なんだとは思いますが…
    唯一吐き戻した原因としたら
    お粥をミルク粥にしてから(少しでもミルクをと思い)
    だめになったので今日やめてみたら
    吐かずに食べました😣
    最近はミルクのませる体勢になると
    反って泣きます😭
    少しでも改善されることを願います…

    • 2月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも全く同じ状況です💦
    昨日から離乳食全然くちを開けないので、また2回食に戻しました😭
    バナナすら食べず、、
    うちも最初の1ヶ月のが順調でした💦

    本当同じ状況ですね😭
    お互い、ミルク、おっぱい(うちは)も飲まないので、私達の飲んでくれ〜〜っていうのがプレッシャーみたいになっているとか❓❓💦
    不思議ですよね😭

    飲まないし、食べないですがニコニコ遊んだり元気はありますよね❓
    本当に私達が思っている以上にかなり少食で、きっと食にあんまり興味がないんでしょうね、、

    毎日、授乳に離乳食に大変ですが育児頑張りましょう😭💦
    辛くなったらいつでもここに吐き出してください😭🌸🌸

    • 2月14日
  • まめも

    まめも

    2回食にするも余計ミルクを飲まず苦戦中です。
    最初食べてくれたもんだから大丈夫だと思っていたのに…
    ここでもお母さんの気持ちが伝わり飲めないとかあるからその子の個性だからと思い考えすぎずって言われてそう思おうと思いましたが
    毎回飲まないとやはり思えなくなり…
    機嫌はいいです。機嫌いいならお腹いっぱいなのでは?とも言われましたが
    いままで飲めていたのに半分くらい減るんですかね…
    ありがとうございます。

    • 2月14日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    こんばんは😊
    しつこくすみません💦
    あれから大丈夫かなと思いコメントしました🙇
    大丈夫そうでしたら返信不要なのでお気になさらず😊🌸

    2回食にすれば飲む量さらに減りますよ。
    ご飯で少しお腹が膨れているんですねきっと。

    ミルクがゆにしたら吐いて、普通のおかゆは平気でしたらきっと、離乳食が始まって色々な味を知ってミルクの味があまり好きじゃなくなったのかもですね💦
    うちがそんな感じです💦

    お互い卒乳が早そうなので、無理にミルクを飲ますより離乳食を進めたほうが良さそうですね🙃
    でもまだミルクの栄養は必要なので、寝ぼけている時などに飲んでもらって稼いだり🍼🍼

    うちも授乳体制だけで嫌がるので完全寝ぼけ授乳でなんとか5回です💦
    しかも離乳食も偏食、、

    ミルクがゆがダメでしたら、ミルクをカボチャペーストに少し混ぜたり🍼おいもとか🍼
    うちはそうやってごまかしながら1ヶ月たちました💦

    毎日疲れますよね😭😭
    早く離乳食ちゃんと食べるようになって卒乳したら少しは楽になりますかね😭💦💦

    • 2月15日