※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'on
妊娠・出産

妊娠中に不安な夢が続いており、助産師からの言葉が気になっています。夢の内容や出産に対する不安を抱えている状況で、他の方の経験について知りたいと思っています。

38w6dの初マタです。
昨夜何個か夢を見たのですが全て妊娠に関する夢で
怖い夢ばかりでした。
例えば出産直前に助産師さんからどんな子が生まれても幸せにする自信ありますか?など言われたり
突然赤ちゃんが大きく成長し過ぎてるから帝王切開をすると言われたり
女の子の予定なのですが男の子が生まれたり、と
色々あやすやな夢を見ました。
何より気がかりなのは助産師さんに言われた言葉です。
記憶にある限りでは成長不良?か何かがある、とやらで
はっきりは覚えてないのですが、、、
夢なのに気にし過ぎでしょうか、、、。
もうすぐ出産なのに不安な夢を一回の睡眠に大量に見たので不安でたまりません。
旦那にも話したのですが夢だから大丈夫だよ、と言われましたがやはり不安です、、、
妊娠中嫌な夢ばかり見る気がします(´・ω・`)
なんか気分が落ち込みます、、。笑笑
皆さんは妊娠中の夢とか出産や赤ちゃんに対する不安な夢など見たことありますか?
へんな質問ですみません。

コメント

ももあんふう

前回の妊娠の時もでしたが悪夢は見ます。
今日なんて戌の日参りに行くというのにお腹の子を死産する夢を見ました...。
とてもリアルで目が覚めたら涙でぐしょぐしょになっていました。
ちゃんとお腹の中で成長しているか、ちゃんと産んであげられるか、五体満足か、など妊娠中は色々考えてしまいますよね。
きっとそれが無意識のうちに凄くストレスになっているんだろうなぁと思っています。

  • R'on

    R'on

    私も五体満足で産まれてきてくれるのか急に不安になってしまいました、、
    この子を信じるしか無いのですが、、
    辛いリアルな夢って本当にしんどくなります。
    コメントありがとうございます!

    • 2月11日
MIKKO

私もよく夢を見ます😊

以前医師にもうあなたは妊娠できないと言われていたのに加え、年齢的にこの歳で自然妊娠できたのかと自分で驚いているところもあり、

妊娠がわかって病院にも行きはじめているのに「手違いでした、妊娠していませんでした」といわれる夢です。
「だよね!私もおかしいと思ったんだよ😭私が妊娠できるはずないのにね!」って言うガッカリな夢を何度も何度も見ました。

安定期に入り、自覚も体の変化も出て来てからはその夢を見なくなりましたが、酷いつわりがあるにも関わらず、私ってば妊娠がまだ信じきれていないのかな…と思ってました。

  • R'on

    R'on

    やはり夢沢山見ますよね(´・ω・`)
    お腹の子を信じようと思います😭
    コメントありがとうございます!

    • 2月11日
Sママ

妊娠中ってあまり熟睡出来ない事多いから夢も見ちゃうし、ネガティブになるから余計ですよね…😢💦
それだけ赤ちゃんの事を考えてる、大事にしてるんですよー💕
私は夢で赤ちゃんは出てこなかったんですが、仕事に遅刻する夢とか何かに追いかけられる夢とか…ろくな夢を見ませんでした😂😂

  • R'on

    R'on

    本当になかなか寝れないのにやっと寝れたと思ったらこんな夢!ってなってびっくりして起きてまた寝れなくなる、という災難です(´・ω・`)笑笑
    もっと大事に赤ちゃんを思いたいと思いました。ありがとうございます😭💓
    コメントありがとうございます♩

    • 2月11日
あーちゃん

私も見ましたよ。検診の前の日、かかりつけの先生にエコーを見てもらっていて、何も言わずに黙々とエコーであちこちみて、いつもならここが顔でお腹で足でと説明してくれるのに何もなく、おしたくおわったら診察室へと言われ、どしたのかな?と思ったら、先生が、お腹の赤ちゃん心臓止まってました。残念ですが…と言われ、飛び起きてドキドキして、朝方早く泣き出して、隣の旦那さん飛び起きてどした!!ってなって、ちょっと錯乱したことがあります。今でもそれは忘れません。でも、今は胎動もあり先生からも元気な子だね!と言われています。信じていますが、検診前は一瞬不安がよぎります…13日が妊婦健診なので、ちょうどモヤモヤしてたので、コメントしてしまいました。
赤ちゃんは思ったより強い!と信じていますが、不安になりますよね…

  • R'on

    R'on

    コメントありがとうございます。
    それは怖すぎます。
    そして不安になりますよね
    赤ちゃん元気でよかったです
    嫌な夢を見たらみんなに言うと正夢にならない。と聞いたことあるのでママリでも投稿させて頂きました😭
    赤ちゃん信じて頑張りましょう😭!
    コメントありがとうございます💓!

    • 2月12日
ポムポムプリン

私も悪夢ばかりみてます(笑)
怖くて起きてまた寝るとまた怖い夢をみての繰り返しで……。
私は産まれたばかりのわが子を病室で誰かにぶつかられ床に落としてしまうなど本当に最悪な夢をみています😭
旦那も悪夢の話を聞いてなんて返せばいいのかわからず最近はニヤニヤしながらオナラをしてくるようになりました……。
すると今度はおならが出過ぎて旦那がタバコに日をつけた瞬間に引火する夢をみたりと散々です……。