※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

義母の言葉に傷ついています。子供の世話が大変で、責められているような気持ちになります。夫も同じように言います。友達にも愚痴を言っても、最近つらいです。

義母の「大変やな〜」に最近すごく悲しい気持ちになります。
確かにご飯食べるのもゆっくり食べれないしよく泣くし私以外の抱っこではダメで(実母ではそんなに泣かない)大変ですが、子供を責められているような気持ちになってしまいます。

もちろん義母はそんなつもりなく、とてもいい方で私を気遣って言うてくださってるんだと思うんですが。

旦那もその言葉に対し、大変や〜と言います。
大変やけど。やけど、そんなに大変たいへん言んといてほしい。子供は泣くのが仕事なんやから。

私も友達などに大変〜と言うこともあるんですが。なんか最近つらいです。
子供を責めないで。って思ってしまいます。

コメント

yu.ta

その気持ちすごくわかります!!

• ぴーすけ

ぴーすけ

分かっていただけますか???
    大変たいへん言うけど、もっと大変な子おるし。
    子供は悪くないし。つらいですよね〜

• 2月11日
  • yu.ta

yu.ta

悪気ないのは分かるけど…って思いますよね!!
    なんて答えたらいいのか分からないというか…
    例えば子供が寝てる時に言われるとかならまだいいんですけど、子供の目の前で言われると分からないかもしれないけどやめてって思ってました!

• 2月11日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

まさしくです!!!!!
    息子に聞こえるしやめてって思います!
    さっき寝かしつけ終わったんですがすんなり寝てくれたし寝ながら分かってて泣いてしまいました 😭😭😭

• 2月11日
  • yu.ta

yu.ta

娘が今よりもっと小さい時はよく大変ねって言われて同じように思ってましまが、1歳頃になると泣くことも少しずつ減って、娘も自由に動けるようになって、大変と言われることが減ったのか私が気にならなくなったのか分からないですが…今はその頃に比べるとだいぶ気持ちが楽になりました!
    子供は小さくてもみんな頑張って一生懸命成長してますもんね😊✨
    それを泣いたり寝たり笑ったり…色んな形で伝えてくれてるんだと思ってます!大人はその成長を手助けしてるだけ!って私は思ってます☆
    何が言いたいとか分からなくなっちゃいました。。すみません💦

• 2月11日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

いえ、なんかこうやって言うていただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます 🙏🏽😔

• 2月11日
ままり

子どもを責めてるわけではないので大丈夫だと思います。
うちも手がかかりますし大変です。
実際に楽ではないので、楽そうだね〜って言われるよりは。と思います。笑

大変=悪いことではないですよ。
子育てに関わらず、幸せな苦労もあります。

• ぴーすけ

ぴーすけ

確かにそうですね。。。
    私のことを思って言うてくださってるのは分かってるのでpappyさんみたいにプラス思考で思えるように努力します 😭😭😭

回答ありがとうございました🌈

• 2月11日
あお

うちは逆に、この子はいい子だからそんなに大変じゃないでしょ?
と言われてイライラしてました。
大変じゃない子育てなんてない!いつも一緒にいるわけじゃないのになにがわかるの!
と思っていました。
多分、今は何を言われてもイライラしたり悲しくなってしまう時期だと思います😢
お辛いですよね。
ママリは優しい方が多いので、いつでも愚痴ったり
思ったことを投稿したりして、ストレス発散してください😌

• ぴーすけ

ぴーすけ

なにも知らないくせに!って思ってしまってました。
    そうですよね、息子にもちゃんと愛情表現?して下さってるとても素敵な姑さんなので悪い風に取らないようにしてみます!!

• 2月11日
マミーポコ

大した事ない一言でも、グサっときたりしますよね〜。

私は最近、パパが抱っこしてると「あら〜パパそっくり〜笑あ、ごめんごめん🙇‍♀️」と言われるのを気にしてしまいます。
ママに似たら可愛いのに〜って事はパパに似て可愛くないって意味⁉︎笑いながら言うから失礼じゃない⁉︎とか…。

頑張ってスルーするようにしてまーす笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

謝るとか失礼ですね。
    女の子はパパに似ると幸せになるって言うしいいことですよね 🤗

• 2月11日
miyu

子供3人いて仕事して大変なのに私の感じてる大変さより大変と思われないのも嫌なもんですよw😅

• ぴーすけ

ぴーすけ

たしかにそうなんですけど、、、
    今は何言われてもマイナスにとってしまって。

• 2月11日
ハル

義母にしょっちゅう手がかからない子で楽でしょ〜、息子(夫)の時はさかりのついた猫みたいに泣いてたわよーと毎回毎回言われ、どんな子だって大変なことがあるんだよと内心イライラしてました

子育ては正解がないから悩むし一生懸命になりますよね

周りの言葉は気にせずお子さんとの時間を楽しんでくださいね😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね!
    息子の成長を一番にみれるのはママやし楽しみます♩

• 2月11日
あやの

私は義父のかわいそうっていうのが嫌です!笑
お風呂の時間になって寝てるところを起こして入れようとするとかわいそうにって。
寝てるところを起こすのは悪いなって思うけど決めた時間に入れないと生活リズム支障出るんだよって思うけど苦笑いしかできず(´;ω;`)

何気ない言葉ってなんかイラってしちゃいます、、、

• ぴーすけ

ぴーすけ

可哀想の意味わかってますか?って思う時あります。(笑)
    ほんと、子供のことになると必死になってしまいますよね。。。

• 2月11日
みかん☆

わかります!我が👶も抱っこマンで💦でも、それは普通と思っているのですが義両親は『大変だね〜』『ママなんにもできないから、泣くのやめなさいよ〜』『困ったね〜』と言います。もちろん悪気はないのですけどね💦

でも聞いてる私は、"私の育て方が悪かったからこうなったって言いたいのかな?''と思ったり、''いやいや👶って抱っこ好きだし、よく泣くしこんなの当たり前なのに👶に何を求めてるの?やめてよ!!''といつも思ってます。

同じ方がいて安心しました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

義母もおなじこと言います。。。
    なんか境遇が似すぎてて私も安心しました 😭😭
    当たり前なのにって思います!ママっ子の何が悪いん?っておもう。。。

回答ありがとうございました♩

• 2月11日
きゃん☆

私は実母にこの子良く泣くね、あんたは一度も泣いたことないよ!って…
一度も泣いたことない訳やいやろ!って言うけど、ほんとに泣いたことない!って言い張ってきます😒
うちの子も世間的にはそんなに泣かないほうなんやけど…っていつも思います🙄💦
この子が悪いみたいに聞こえてほんとに嫌です!

• ぴーすけ

ぴーすけ

わかります 😭😭😭😭😭
    悪気ないのはわかるんですけど、息子に聞こえるやめてっておもってしまいますよね 😭

• 2月11日
はる

私は「かわいそう」って言われるのが嫌です💦
眠くても寝れなくてギャン泣きしてると「あらーかわいそう」
人見知りで私以外に抱かれると泣いて「もーかわいそうに…どうしたらいいの?」
祖母や義母がよく言うのでやたらと気になってしまいます💨
旦那に言ったら「一生懸命やってる育て方を否定されてるように聞こえるからだね」って共感してくれたのでまぁよかったですが😌

• ぴーすけ

ぴーすけ

可哀想っていう言葉を使うこと自体が間違ってますよね。。。

素敵な旦那様ですね😭😭😭
    私もはるさんの旦那さまの一言で少し気持ちが楽になりました 😭

回答ありがとうございました♩

• 2月11日
はなたろ

そんなことないですよ〜楽しいです😍❤️って返すようにしてます!