※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

初妊婦の38wの方が、おっぱいマッサージについて質問しています。開通したらマッサージは必要か、分泌液が出るタイミング、産後のおっぱいマッサージについて不安があるそうです。経験談を教えてください。

明日から38wの初妊婦です。おっぱいマッサージについて教えてください!
両方とも陥没乳頭なので授乳に不安があり、妊娠中期から細々とおっぱいや乳頭のマッサージを続けてきた結果、37w1dでやっと開通しました↗️そこで質問なのですが…

①開通したら、もうマッサージはしなくていいのでしょうか?今はまた塞がると嫌なのでマッサージ続けてます。ちなみに開通したといってもまだ1箇所位ずつです。
②マッサージ直後は分泌液が出ますが、洗髪など終わってお風呂からあがる頃もう一度絞ってみても出ません。これは普通なんでしょうか?
③開通していれば、産後助産師さんなどからやってもらう激痛のおっぱいマッサージは回避できますか?(これが1番不安です🤣)

①~③全てでなくてもよいので、皆さんの経験談をお聞かせいただけると嬉しいです✨

コメント

オッパイマッサージ、痛いですよね😂
1箇所しか開通してなら、まだ続けた方がいいですよ^^

• かおり

かおり

わかりました!ありがとうございます😊

• 2月11日
myy

①乳頭を伸びるくらいしっかりマッサージしないとキレたりしやすいと言われました!!私は30週くらいで開通しましたが産むまで毎日しましたよ!

②ごめんなさい😞そこまで気にしてなかったのでわかりません💧

③開通してても乳頭が硬いと赤ちゃんが吸いにくかったりしこりがあったりするので結局マッサージされます😭

私はしっかり目にマッサージしてたお陰か痛いくらいマッサージされたのは1回だけですみました!!
母乳もよく出てて1回もミルクをあげずに今のところこれてます!!

頑張ってください♪

• myy

myy

少し痛いくらい奥からしっかり摘んで絞るようにしたら一気に開通箇所が増えました!!
    出産までに、両方3〜4箇所開通できました😄

• 2月11日
  • かおり

かおり

ありがとうございます!
    結局されちゃうんですね😭覚悟しておきます😭
    マッサージのアドバイス嬉しいです~✨明日は奥からしっかりつまんでみますね(^^)/ありがとうございます💕

• 2月11日
るみ

私ほとんどなにもしなかったですけど完母ですよ(^^)

• かおり

かおり

ホントですか!😳羨ましいです✨

• 2月11日

①開通おめでとうございます🌸
マッサージは出産直前までやったほうがいいです💕

②まだ完全に開通できてないのかもしれないですね💦
産前のおっぱいはわたしもそんな感じでしたが、産後3日ぐらいで
じゃんじゃんでるようになりました💕

③どのぐらい出るかとかは
絞られて見られるかもしれないですね🙇
私は、どのぐらい出るか絞られて、
たくさん出たので、マッサージはありませんでした💪

あと、
たくさん出るようになったよかった!
で、終わりにせず、
乳頭を柔らかくすることを意識したほうがいいかもです🙇
赤ちゃんも吸うのが上手じゃないので、最初はかなり乳首がやられます😓

特にわたしは、
出たわ。よかったー。で終わりにしてたので、
かなり乳首が固かったです😅
今は吸われまくって
ふにゃっふにゃの乳首になりました(笑)

たくさんおっぱいがでますように💓

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    乳頭の柔らかさ気になってました…(>_<)今はまだつまむと痛いんです💦乳腺があるだろうし、ある程度硬いのは仕方ないのかな~と思ってたんですが、ふにゃっふにゃという表現をみるとまだまだ柔らかくなる余地がありそうですね😅

• 2月11日

退会ユーザー

わたしも、こんなこと言いましたが、
    やっぱり自分じゃ限界がありますよね、、、🙇

わたしも吸われてやっとふにゃっふにゃになりました😭

• 2月11日
  • かおり

かおり

自分でできるだけやってみて、あとは赤ちゃんの力に頼るのが良さそうですね💡とても参考になりました🤗ありがとうございます💕

• 2月11日
たままま

私は左の乳首が陥没だったんですが、産後3日で裂けました😭💦
母乳育児推奨の産院で裂けてても頻回授乳だったので、おっぱいマッサージをもっと真面目にやっておけば良かったと本気で後悔しましたよ…。

お腹の張りに気をつけて、ガンガンやってください\\\٩(๑`^´๑)۶////

• かおり

かおり

裂けるの1番恐ろしいです😱その状態での頻回授乳なんて考えただけでも痛い…(›´ω`‹ )それを乗り切った皆さんホント尊敬です😭
    明日もガンガンやります!!笑
    ありがとうございます😊

• 2月11日