※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たお
ココロ・悩み

息子が1歳で副耳手術を全身麻酔で受ける予定。全身麻酔が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

息子が5月に副耳を取る手術をする予定です。その頃には1歳なのですが、全身麻酔でするそうです。少し前までは息子が分からないうちに取ってあげたい、将来的にいじめにあったら嫌だな、という思いから手術を考えていたのですが、ここにきて全身麻酔が怖くなってきました💦

1歳くらいで全身麻酔を経験したお子さんをお持ちの方、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

おーちぇーとちゃん

1歳5ヶ月で鼻の手術で全身麻酔しました。目が冷めたときものすごい興奮して旦那と二人で大変な思いをしました。副作用だそうです。一時間位泣いて暴れて疲れたのかそのあと眠りましたが、起きたらいつもどおりでしたよ。
バナナね臭いがするからね〜と言われ手術台で酸素マスクをつけられて、すぐ眠りました

• たお

たお

教えて頂きありがとうございます!副作用あったんですね😣事前に医師の説明で副作用のことなどあったのですか?

• 2月11日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

小さな子が全身麻酔するとみんな興奮状態になるみたいです!たおさんのおこさんもなる可能性があります😫ならない子が珍しいかもですね。説明ありますよ😊

• 2月11日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

ちなみに手術当日に説明ありました。わら

• 2月11日
  • たお

たお

そうなんですね💦興奮状態の我が子を想像しただけで辛くなります😣でも息子の為になるかなと思うと仕方ない気も、、、ドキドキです😱
    ちなみに手術前は何時間前くらいから絶食でしたか??

• 2月11日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

手術の前日に入院して手術当日の朝から絶食でした。
    手術後は目が冷めてから3時間後から水分のみOKでしたよ☺️
    私も我が子が我が子ではないよーな姿で本当にあたふたでした。ですがうちも手術してよかったです。

• 2月11日
  • たお

たお

大人でも絶食って辛いですよね💦お腹空いて泣かないか心配です。心配事が多すぎて私の体が持たなそうです😭
    でも、手術してよかったというみーさんの言葉に少し救われました✨

• 2月11日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

手術前に点滴をするのですがそれをすごく嫌がっていました!!たおさんちも、すると思いますが😫

その時は大変かと思いますが終わればスッキリです!頑張って下さい❤

• 2月11日
  • たお

たお

終わればスッキリ!本当にそうですよね!!
    いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました✨頑張ります😊

• 2月11日
マリー

福耳は、福を呼ぶみたいで
幸せになれるみたいです。
耳たぶおおきいのですか??
幸運に恵まれるみたいですけどね

• ママ

ママ

耳たぶのふくみみのことじゃなくてふくじ?のことだと思います😂
    画像ぐぐると出てきますよ。

• 2月11日
  • たお

たお

福耳ではなくて、副耳(ふくじ)なんです💦生まれつき耳にイボが2つあります。病気とかではなく、見た目だけの問題なのですが、自分だったら無い方がいいなと思うので取ってあげたいと思ってます😣

• 2月11日
ママ

うちはもう少し小さい頃に経験しました。
怖かったですが目が覚めた時に全て終わった安堵感しか覚えてないです、、、そのくらいその前や最中は怖かった。

• たお

たお

そうだったのですね。やはり怖いですよね💦副作用などありましたか?もし差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 2月11日
  • ママ

ママ

うちは幸い副作用はなかったです。
    でも前夜からミルクもダメで一晩泣いて大変でした😅
    術後は何時間だったか忘れてしまいましたが落ち着いたら授乳したと思います!

• 2月11日
  • たお

たお

前夜からミルクがダメだったんですね😱それは大変でしたね💦
    今のところ夜はおっぱいばかりの息子なのでそうなったらやばそうです💦

• 2月11日
マリー

そういうことだったんですね、すみません💦💦💦
勘違いしてしまいました😖

• たお

たお

いえいえ💦紛らわしいですよね💦私も息子が産まれるまで知らなかったので、大丈夫です!!ありがとうございます😊

• 2月11日
結 mama

うちも下の子が同じ時期くらいに副耳の手術予定です。
生まれた時はとってあげる!と思っていたものの、今普通に過ごしている分不安になりますよね…😭😭
質問の答えではないですが、お互い無事手術が終わりますように☺️🙏✨

• たお

たお

そうなんです!生まれた時はそんなに苦に思っていなかったのに、毎日色んな成長、表情を見せてくれる息子を見ると麻酔の恐怖を改めて感じてしまって💦でも同じ方にそう言って頂けて心が救われる思いです😭
    ありがとうございます!!わたしも祈ってます!✨

• 2月11日
さっち

はじめまして。私も副耳あります。私の場合一個だけで小さく、親も特に手術して取ることはしなかったので今もあります。自分の個性だと思っていたので副耳という名がちゃんと付いていることは最近知りました(^^)

小さい頃によく周りの人から副耳の部分は触っても痛くないの?と聞かれました。副耳が原因でいじめられることもなかったです。痛くないし小さい頃から今までイボが大きくなることもないので気にしたことがなかったです。

お子様が手術ということで不安ですよね💦副耳もそんなに目立たなければ手術しなくても良いかなとは思いますよ〜!もしくはもう少し大きくなってお子様が気になるから取りたいと言ってからでも遅くはないかなあと思います。
副耳持ちの意見でした。

• たお

たお

はじめまして!
    ご自身のお話をしてくださってありがとうございます😊
    お医者さんにも、痛いものでもないし、気にしなければそのままでも良いと言われていました。でも息子が何も分からないうちに、、と主人と考えて手術を決めたので頑張って乗り越えようと思います!!

• 2月12日
3人のママ

3人目が来月副耳の手術します。
不安がないと言ったら嘘になりますが、息子の副耳は3個あり2つは軟骨が入っていて大きくなる事、将来何がキッカケで何が起こるか分からない事から手術を決めました!

副耳があるから新生児期は『ふくちゃん』なんて呼ばれて愛着も湧きましたが…💦

• たお

たお

そうなのですね。不安ですよね😣💦うちの子も2つあって、男の子だから今後髪で隠せないこともあるだろうしと思って手術決めました!
    お互い頑張りましょう😣✨

• 2月12日
ちび

半年で手術をする予定でした。
ですが麻酔科医の先生のお話も聞きたいと思い診察を受けたところ、副耳は命に関わる病気とかではないから全身麻酔はオススメできないと言われました(*_*)
全身麻酔をしたら、呼吸の管を通すらしいのですが、それがテープでしか固定できなくて外れやすい為、腹部などの手術では麻酔科医の先生が顔周りに立ち、呼吸の管が外れたらすぐ対応できるけど、副耳だと、顔まわりに麻酔科医の先生が立つことが出来ず、一度形成の先生を退かして管をつけ直さないといけないので対応が遅れるといわれました…
そうなると低酸素脳症など後遺症が怖いと言われ手術は断念しました😭