※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の息子が風邪を引きやすく、成長痛も訴える。ワーママで仕事復帰後、体調不良が続き、心身症の可能性に悩む。経済的に仕事を辞められず、限界感じている。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる男の子を育てているワーママです。

カテゴリを、仕事にしようか迷いましたが、こちらで悩みを相談させて下さいm(__)m
同じような体験をされた方いましたら、是非お話を聞かせていただけないでしょうか。

◆子供って、こんなに風邪を引くのは普通でしょうか?

風邪を引きやすいのに加えて、夜中に私と添寝をしている時だけ、たまに足先や手が痛いと泣いて訴えることがあります。お医者さんに相談したら、成長痛と言われましたが、調べてみたら成長痛とは、心理的な物だと書いてありました。

もしかしたら、こんなに風邪を引くのは心身症なのではないか…と思い、悩んでいます。

〈以下、状況説明です〉

去年の4月から職場復帰をして、職場が遠い為、初めは7時40分〜18時20分頃まで預けていました。

思った以上に体調を崩すので、12月から時短を取っています。今は7時40分〜17時40分くらいまで預けています。

9月までは休むことも半年で3.4回程度だったのですが、10月にアレルギーのアナフィラキシーで1回入院し、12月には原因不明の歩行難(すぐに治り、異常なしでした)で検査入院を1回し、1月は、インフルエンザ→溶連菌→アデノウイルスになりました。
ようやく回復したと思ったら、最近また風邪をひいて3日ほど保育園を休んでいます。

私は家で仕事をしたりできるので、夫婦で交代したり、遠方の両親に来たりしてもらっていますが、もう限界です💦

悩みは、冒頭に書いた、こんなに風邪を引くのは普通ではないのではないか…子供に取って、心理的な負担が大きいからなのか…ということです。

経済的に、仕事は辞められないです。あと、会社が都心のため家賃が高く、引っ越しも厳しいです…(別のカテゴリで相談しましたが、会社近くに引っ越すのはやはり高すぎると言われました)

この状況で、どうしたらよいか…ご経験のある方、何でもいいのでコメントを下さいm(__)m

よろしくお願いいたします。

コメント

さんぴん茶

保育園なので病気の移し合いするのはしょうがないですね😅うちは熱は出ないものの風邪はしょっちゅうですよ。でもインフルとか溶連菌とか風邪以外の病気にはなったことがありません。
他のママと話してるとやっぱりご飯を食べない、夜寝ない子は弱いみたいですね。
後うちは手洗いうがいはしっかりさせたり、歯磨きの時に舌もささっと磨いたり、夜は同じ時間に布団に入るようにしてます。あと小さいときあまり除菌しなかったのも良かったのかな?と思ってます。あまり除菌しすぎても菌に対しての抵抗力が付かないような気がします💦
あと、原因不明の歩行困難ありました💦うちの場合原因は多分父ちゃんで、川の字に寝てるときに父ちゃんの足が娘の足の上に乗ってて痺れて立てなかったんじゃないか?と思われます😅起きて二時間ほどで徐々に立って歩けるようになり、病院でも問題なしでした。