※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後25日目の新ママです。授乳に関して不安やストレスを感じています。母乳外来で問題ないと言われたが、胸が張らず射乳が少ないため不安。完母を目指し、アドバイスを求めています。

生後25日目になります、新ママです。
緊急帝王切開にて出産後 翌日から
少しずつ母乳を始め、退院前はどの程度
飲めているかと体重を測ると30〜40gは
増えているとの事でした。

入院中は3時間おきの授乳で
両乳5分を2セット にプラスミルク40〜60ml
足していましたが、
退院してからは、1〜2時間おきに授乳
して眠ってしまうので、泣き止まず
グズグズしている時だけ2〜4回/日
ミルクを40〜80ml足しています。

先日の母乳外来にて体重は順調に
増えており、今の授乳方法で問題ない
と言われたのですが、

胸が張るという感覚がなく
射乳が少ないため、母から毎日
おっぱい出てないんじゃないの?
と言われることに不安と正直少し
ストレスを感じる日々です。

完母が目標であるのと
子供の寝ている時間がもう少し
長くなってくれたらなぁ、、と
思っています。

完母で育てられた先輩ママさん
出産日が近くて、おっぱいだけで
頑張られているママさん
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

ゆいたん

ちょうど魔の3週目あたりですね💧そのころは赤ちゃんもぐっと成長するのでぐずぐずゆーことがおおいらしいです!うちは完母でいまでこそ夜中は5時間とかあきますがそのころは2時間とかありましたよ!そしていま1ヶ月半すぎましたがやっと母乳も安定してきたのであせらなくて大丈夫ですよ🎶いまはそんな時期とわりきってわたしもミルクをたしてました!だからお母さんにもいまはぐずぐずの時期だからといってまずは無理せずにしてください😊

• ぽぽ

ぽぽ

1ヶ月半で完母までもっていけたんですね、すごいです( ; ; )!!
    私もやがて1ヶ月が来ますが、おっぱいだけでいける気がしません、、周りは1ヶ月頃からミルク足さなくてもよくなったよ〜なんて言うのに。
    母の言葉1つで自信がどんどん無くなります。

• 2月12日
ぴー

完母で育てています!
同じく緊急帝王切開でした。
私が出産した病院は母乳育児推進でとてもスパルタでした(>_<)
最初は全く出なくて、
主人から可哀想だ!
ミルクを貰え!と言われ、
毎日苦痛でストレスでした。笑

母乳外来で問題ないなら大丈夫だと思いますが、とにかく吸ってもらうことが大事です。
水分をたくさんとる。お米を食べる。ストレスを溜めずたくさん寝る。
あとは、乳腺がつまらないならお餅を食べるのもいいらしいです。
私は大丈夫だろうと思いつつお餅を食べすぎてパンパンになり焦ったことがあります^^;

無理せずにミルクを足すのもありだと思います。

まだまだ寒いですし、
夜中の授乳は大変ですが
お互い無理せずに頑張りましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

回答ありがとうございます!
    おっぱい いつ頃出るようになりましたか?
    出なくて泣かれても、おっぱいだけで頑張りましたか?

• 2月12日
  • ぴー

ぴー

入院中は基本的に3時間起きでしたが、
    夜はずっと泣いていて23:00~朝方の4:00頃までほぼ毎日授乳室で過ごしました。
    母乳が出ないのが情けないし、眠いし
    ミルクを20cc足しましょうと言われた時は泣いてしまいました(><)
    でも、ずっと吸わせていたおかげか退院する前日にカチカチに張るようになりましたよ~

頻繁に飲ませるようになってからは
    あまり張らなくなりました。
    母乳出てるのかな?と心配になりましたが母乳の需要と供給のバランスが取れるようになったのかも!!と考えるようにしました。

張っているおっぱいは母乳がたくさん出るような気がしますが、胸が張っている状態は、すでに作られた母乳がおっぱい内に溜めおかれている状態らしいです。だから、あまり美味しくないとか…

張っているおっぱいに溜まった母乳を飲ませるより、張らないけど飲ませれば出る母乳の方がいいらしいです^^
    って言っても、
    ちゃんと出てるかなんて分かりませんよね(><)
    おしっこが出ていて、元気があり体重が増えていれば大丈夫かなと♡
    心配でしたら、
    たまーにミルクを足してみるとかですかね\( ¨̮ )/

長々とすみません(><)

• 2月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

丁寧にお返事頂きありがとうございます!!
    自分が入院していた病院は
    母乳頑張らせるより、どちらかというと お母さんはゆっくり休みなさい← みたいな所だったので 夜間は預かりでした。なので、退院して 何が良くて合っているのか… 入院中にもっと完母に向けて聞いておけば良かったと後悔しています_:(´ཀ`」 ∠): でも あきさんに聞いたお話し参考に、おっぱいだけで頑張れるように努力してみます!!とにかく吸わせることからですね!1からやり直すつもりで頑張ります!

• 2月12日
はち

完母で育てました。
最初のうちは1〜2時間おきなんて当たり前な感じでした。
完母が目標でしたら、とにかく吸ってもらうのが1番です。

もうちょっと寝てもらいたいなら、ミルクを少し多めに飲むと寝ると助産師さんに教えて貰いました。
でもその子によると思います。

• ぽぽ

ぽぽ

ひたすら おっぱいですね!
    寝て欲しい時はミルク足し、
    足す回数減ってきたら、完母までたどり着けますかね_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月12日
imm

上も下も生後四日目から完母です

その時期の1、2時間起きの授乳はもう仕方ないです!😭
うちの子もそうでした 3ヶ月ぐらいでやっと間隔がひらいてきました。

そんな頻度であげてると おっぱいが張ってくる感じがなくても仕方ないと思いますよ 私も夜中5時間あいたときは 張ってるなぁ〜と思いますが 日中は思わないです 射乳感覚がなくても赤ちゃん案外力強く吸ってくれるので大丈夫です!しんどいですが、いっぱい水分をとって 3食きっちり食べて いっぱい吸わせてあげてください😌

• ぽぽ

ぽぽ

1、2時間 間隔でも 問題ないのですね!
    母に 本当ならどんどん間隔長くならなきゃならないのに
    おかしいねと言われて
    おっぱいのせいだとばかり
    思ってました…

• 2月12日
さっちゃん

全然大丈夫です!まだまだこれからですよ!
まだママも赤ちゃんも授乳に慣れてないし、思ってるほど飲めてなくて当たり前です。
需要と供給もまだ伴ってないし、それだけで1ヶ月くらいは掛かります! 今は飲ます事を目的より、少しでも吸ってもらってお互い授乳に慣れることと、おっぱいを刺激してもらう事を考えれば良いと思います😄
因みに私も一人目緊急帝王切開でした。
私は別な理由ですが、乳首が傷付き激痛で1ヶ月半くらいミルクよりの混合。混合と言っても搾乳したのを哺乳瓶で、少しずつ傷を治しながら我慢しながらあげ続け、完母になったのは三ヶ月頃ですよ!
そこから一歳くらいで断乳しましたが、全く困らないほど量出ましたよ😄

• ぽぽ

ぽぽ

搾乳したことないのですが、
    してみた方がいいのですかね?
    一度入院中 助産師さんに搾乳してもらって 20ほどしか搾れなくて…

• 2月12日
うきー

完母でしたが2ヶ月までは寝不足マックスでした!緊急の帝王切開だったので母乳もなかなかでなくて。ひたすら咥えさせて泣かれる毎日でした。
絶対に完母じゃないといけない訳じゃないしぽぽさんがストレスを感じていると赤ちゃんに伝わって寝てくれないのかなあ。と思います。
周りがどう言おうと今はたくさん食べて栄養をおっぱいに蓄えてあげてください♪

• ぽぽ

ぽぽ

泣いたら ひたすら おっぱい
    で対応するようにしてましたか?
    おっぱいして1時間とかしか
    寝れないと 母に おっぱい足んないんだよミルク足しなよ
    と言われ 足してる感じです…

• 2月12日
  • うきー

うきー

まずはおっぱいで足りなければミルク足してもいいと思います♪
    それで寝るなら足りないのかなあ。
    どれぐらい飲んでるか把握したかったので母乳を手で絞ってみたり。
    おっぱいじゃなく抱っこしてほしい泣きとかもあったので…
    なかなか難しいですよね😭

• 2月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

どれが正しいとかないとは分かっているのですが、自分のやり方が間違っていたり、完母にしたいという思いだけで、子供が眠いのに寝れていないとか、お腹すいてるのに満足じゃないとかだったら可愛そうと思うと 不安ばかりでしたが 探り探りで育ててあげれたらいいのかなと思えました。ありがとうございます!

• 2月12日
  • うきー

うきー

そうですね♪育児本見てもその通りに行かないもんですよね〜(^◇^;)
    ぽぽさんもお母さんになってまだ数日。不安があって当たり前です♪
    私もまだまだ手探り状態なのでお互い頑張りましょう💓

• 2月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

先輩ママさん頼りになります!また何かあればアドバイスお願いします!

• 2月13日
あさの

こんにちは!
完母ですので参考になれば。
出生3400g、退院時3400gでした。
退院の時で母乳で60飲んでて、ミルクは足さなくていいと言われました。

退院してから左右10分ずつで、たまにプラス5分飲ませたり。2時間〜3時間おきに授乳してます。

1カ月検診で5200gでしたが母乳のみなら問題ないと言われてます。

今でも授乳前には胸が張って硬くなるような感じです。母乳が出てるか不安でしたら、ミルク足すの辞めてみるのもいいかもしれません。グズグズしてても、お腹空いてるとは限らないので。でも、欲しがるなら飲む分だけ飲ませる。母乳は飲み過ぎても消化が早いので赤ちゃんに影響が出にくいと言われましたよ。

私は本当にちょっとずつですが、授乳の感覚も3時間ずつより間も空くようになってきましたよ。

最初はとにかく頻回授乳で赤ちゃんに任せて頑張るしかないと思います。おっぱい足りなければ、おしっこの回数が減ってくるので、記録をつけとくとおっぱいが足りてるかの目安になると思います。

• ぽぽ

ぽぽ

アドバイスありがとうございます!
    今日からミルク足しを辞めてみようかと思います!
    うんち おしっこ は付けているので参考にしてみます!!

• 2月12日