※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ〜こ
お仕事

10代〜30歳までの子供を持つ母親が、子供が手がかからなくなった時に何をすべきか悩んでいます。将来の夢を見つけるべきか、復職に有利な資格を取るべきか迷っており、他のママさんの意見を聞きたいと思っています。

10代〜30歳までのお子さんを既に産んでらっしゃる方に質問です。
私は先々月に24歳になった2人の子を持つ母です。
子供達と過ごす日々は楽しく充実しているとは思うのですが何か物足りないようなこれから子供達が手がかからなくなった時何かできることはあるのかそれの為に今から勉強するべきなのでは等色々考えるようになりました。
自分自身何がしたいのか正直わからないというのが現状なのとこの歳から「したいこと」を探してやるのは無謀なのではと思っています。
それなら「すべきこと」をするべきなのかなとも…

具体的に「したいこと」とは将来の夢のようなものを見つけてそれに向けて動くということで「すべきこと」とは復職する際に有利になりそうな資格を取る等という感じで考えています。

子持ちだけど「したいこと」の為に何かしてるよというママさん、「すべきこと」をしているよというママさん両方のご意見をお聞きしたいです。

読みづらいわかりづらい所が多々あるかと思いますが批判等無しで上記に該当する方にお答えして頂きたいです!

コメント

ぽんちゃん

おなじく24歳で子ども2人いてシングルです💗将来やりたい仕事があるのですが、いまから始められないわけではないけど、その仕事だけだと収入的に生活が不安定になってしまうので、別の仕事をしつつ将来に向けて資金など準備をしています٩( ᐛ )وただ、目の前の生活でいっぱいいっぱいになってしまっているのが現状です。子どもが13歳、14歳になる10年後を目処にがんばります☆

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

お返事が遅くなってしまいました💦
    同い年なのですね…!
    私もやりたいなーと漠然と思っている事はあるのですが正直現実的ではないのかなぁと思ったりして😭
    仕事して貯金して自分のお金で好きな事出来るようにするのもアリなのかなぁとも思いました!
    ありがとうございます😊!!

• 2月12日
ペネロペたそ

私も同じような思いで過ごしました。その悩みもすごく共感です。
まだ、完全に仕事してるわけではないですが、副業程度に仕事してます。

したい事は個人的に難しいなと感じました。財力、協力、体力、時間…熱意があればできるひともいるかもしれませんが、私にはこれがネックで動けずにいます。

やるべき事はただ子育てのみ。
生かして元気に(うちの場合わんぱくでしょっちゅう地を吹き出すような子なので…ここ重視。)、出来れば子供の将来に少しでもためになるような言葉がけしたりする感じ。貧乏でも貧乏なりに得られる事や楽を教えてあげる事。そのくらいでも、私としてのやりがいは感じませんが、必要性はあるので頑張ってます。

わたしが今やってる事は何かわたし自信につながるようなことを見つけてやってみる事です。
わたしはネットでライターをやったり、絵を描いたり、まぁ…フリマサイトとか、色々やってますが、どれもうまくやるにはコツがあったりして、できる人からすればくだらないことかもしれませんが様々な気づきがあります。
売れるコツ、読まれるコツ、楽しんでもらえるコツとかです。

これが次の仕事にどう生かされるかはわかりませんが、少なからず自分には何もない…とは思わないようになりました。

最初は簡単な資格(お金を払って少しの勉強で取れる程度のものです。)取ったりもしましたが、無駄になる事は特になかったです。
自分に役立つ資格であれば、たとえ仕事で役に立たなくても納得できるとおもいますしやってみるのもわるくなきかもしれません(*´ω`)

そこがエンジンになってやりたいこととか興味のあることが出るかもしれませんし、履歴書の印象が良くなるかもしれません。

社会的には育児してる期間=何もしてない期間みたいに捉えられがちなので、その期間こんなこと頑張って見た!とか、こんなこと勉強した!みたいなのも十分仕事をするときのアピールになるとおもいます。やる気があるとか、努力家とか、真面目とか…!

なんかやりたいと思った時が、始めどきなんだとおもいます。

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

お返事が遅くなりました💦
    やはりやりたい事をやるには障害がありすぎますよね…。
    子供をどうするのかとかお金はどこから出すのかとか色々ネックになって来ますね😭
    もう少し考えてみます…!

• 2月12日

23で娘を生み今25歳です💓
お気持ちすごくわかりますよ!周りはまだ結婚してなくてバリバリ働きながら充実した生活をしてて、それを見てると毎日家で家事して子供と遊んでるだけの私は置いていかれてるような…今の時間をもっと有効に使えないか?って思って、今は食育実践プランナーの資格を取る勉強してます😊これはどちらかといえば「したいこと」ですかね✨今私は専業主婦で自分の仕事は家族のために家事や子育てをすることです。今の自分の仕事をもっともっとしっかり頑張るために子供や旦那さんの食事管理をキチンとして、バランスよく食事を作りたい、健康管理をしっかりしたいと思って勉強始めました❣️

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

お返事遅くなりました💦
    そうなんです…!!
    周りは就職したり遊んだり恋したりキラキラしてて眩しくて本当に羨ましくなってしまって😭
    まだ年齢的にもやりたい事するのも間に合うんじゃ無いかとか思ってしまって…
    正直私のやりたいことが無謀な事なので多分出来ないとは思いますがチャレンジくらいならしても良いのかなぁとか思ってます!
    どちらにせよもう少し悩んでみます!

• 2月12日
あすか

先月29になりました😊
結婚前は接客が好きで飲食店で朝から夜中まで働いてました!
子供が産まれてからはランチのみで、接客というよりは黙々と作業をこなす感じです。
2人目育休中にそのお店も潰れて、次はどんな仕事をしようかと考えた時に子持ちでも配慮してくれるスーパーの面接に行きましたが、やっぱり何か違う…急な休みも大丈夫と言われましたが、逆にそれは私がいなくても、私じゃなくても大丈夫と言われているようで…。
贅沢でわがままな悩みなのかもしれません💦
そんな時に上の子に『ママは将来何になりたいの?』と聞かれ、ハッとしました!
子供の為にと仕事を選んでいましたが、働くのは私だし、私のやりたいことを活動出来る時間内でやっていいんだなって😊
子供がいる事、急なお迎えや休みがある事を面接で伝えた上で採用されれば好きな仕事をしていいんだって思いました。
春からパンケーキとラテアートのあるお店で働きます✨
お店に迷惑をかける事もあるかもしれませんが、その分普段から人一倍働くつもりです。大変かもしれませんが、ママが楽しそうにしてた方が子供たちも嬉しいと思いますよ☺️

• ぱ〜こ

ぱ〜こ

子供に言われたら私も踏ん切りがつくのかなぁなんて思いました☺️
    もう少しやりたい事出来ないか考えてみます!!!

• 2月12日