※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

広島で育ち、旦那の実家に引っ越して1年。方言が抜けず、子供のためにも直したいと悩んでいます。

方言が抜けません😣

ずっと広島で過ごしてきました
結婚を機に旦那の実家に引っ越しました
旦那の親族以外、友達も知り合いもいません

引っ越して1年弱が経ちますが、まだ広島弁が抜けきりません
誰かおしゃべりする人がいたら違うんだと思うんですよね
広島弁で喋っとったらたまに旦那に注意されます⤵️⤵️
子供のためにも直さないとですよね😖

コメント

はな

旦那さんは標準語なのですか?

旦那の転勤でもう2年くらい他県にいま住んでいますが、私と旦那は同じ県出身ということもあるのか全然方言抜けないです(笑)
私は方言やめたほうがいいとか思ったことはないんですけどね😅

  • あっちゃん

    あっちゃん

    旦那は熊本弁です

    方言はなかなか抜けないですよね💦💦

    • 2月12日
とと

別に方言で話してもいいんじゃないですか?😊
私は東北のなまりが強い地域に住んでいますが来年九州に転勤になります。
九州に行ったとしてもこのなまりは抜けないと思ってます😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    方言で話しててもいいですよね!!
    ずっと喋っとった言葉は抜けないですよね😁

    • 2月12日
deleted user

えー、注意されるんですか?😲
義姉が大阪の方で一生懸命こっちの方言になろうとしてくれてますがやっぱり難しいみたいです😓
義姉の場合嫁ぎ先の方言が理解できないみたいで、こっちの方言になろうと頑張ってるのはそれが理由なのもあるみたいですが😅✨

別にいいんじゃないかなーと思うんですけど…
広島弁が旦那さんのとこよりキツイのかな?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    たまに注意されますね😅

    • 2月13日
りんごちゃん

私は東北の強い訛りの県出身で上京して5年目ですが未だに鈍ることあります😂
訛りって悪い事じゃないですし、周りも面白がってくれるので無理に治そうと思ったことはありません😊
バイリンガルで育つ子もいるくらいですし、子供には問題ないかな?と思っています👏🏻
それに他人との違いを受け入れられないような子に育つ方が嫌だなと(>_<)

気にしなくて良いと思いますよ😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    5年経っても抜けんのですよね😏
    気にせずにおります🎶

    • 2月14日
deleted user

九州出身で方言ぬけません!笑
今は広島ですが、
九州の方言と広島の方言が
ごっちゃになってます🤣🤣🤣笑

直すつもりはありません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私と逆の場所ですね( 笑 )
    広島出身で今は九州にいます😄
    たまにごちゃごちゃになります💦💦

    • 2月14日
夢美

私の父は東京に来てもう54年ですが、未だに愛媛弁と関西弁(両方に住んでたので混ざってます💦)で喋ります!
営業職ですが、仕事中もそのままみたいです(^-^)
そのせいで東京生まれ東京育ちの私もイントネーションや言葉が違うと良く指摘されます(>_<)
でもそれでイジメられたとかないです(^-^)
無理して直す必要は無いと思いますが、旦那さんが本気で嫌がっているなら悩みますね💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    喋り方でいじめられるとかないなら安心ですよ😌
    旦那も何年かは広島におったので、私と喋っとったら広島弁になることがあるので、本気かどうかは❓❓

    • 2月14日
カニカマ

私も出身が広島で、いまは県外に嫁いでいます。だけど、私は自分が産まれたところの方言を大事にしたいと思っているので直そうとは思いません。そして嫁ぎ先の方言にあまり染まりたくありません(笑)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    同じ広島出身なんですね🎶
    ちょっと混ざりながら喋っとるけど、親と電話しとったら自然と広島弁だけで喋っとるんですよね( 笑 )
    染まってないってことかなぁ?

    • 2月14日
  • カニカマ

    カニカマ

    やっぱりふるさとの言葉はなかなか抜けないもんですよね!特に親とか近しい人との会話は一瞬で広島弁に戻りますよね!それでいい❗それがいい❗
    お互い広島大事にしていきましょー♥️

    • 2月14日
ニャン吉

私は四国内ですが、かなり方言もキツイです。
抜けたつもりでもとっさの時にはでます。
旦那の件は穏やかで真面目。
早い話が冗談全く通じない県。

一方私は思った事はズバズバ言うし、酒飲みの家系です。

たまに地が出せないのはストレスなんで、仕事以外では人との付き合いはほとんどしません。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    出さないように気をつけててもポロッと出ちゃいますよね😅

    • 2月14日
Halu

方言、て文化の1つだと思いますよ。無理にやめることないと思いますよ😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    無理して直さんでいいですやね😏
    Haluさんありがとうございます❗️❗️

    • 2月14日
みさ

関西に引っ越してきましたが
なんちゃって関西弁にならないようにむしろ方言で居直ってます♡
話すきっかけにもなるし!親切にしてもらえます(笑)
他の地方からきたママさんの方言も
ほんわかして、いいなっておもってます。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ママ友だとそうゆう方が多いんですね😄
    いいなって思ってくれる方がいるのであれば心強いです✨✨

    • 2月14日