※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
サプリ・健康

副鼻腔炎についてです。良く言われる膿のような鼻汁や悪臭はありません…

副鼻腔炎についてです。

良く言われる膿のような鼻汁や悪臭はありませんが、鼻づまりと頬骨周辺の痛みが右側のみあります。
これでも副鼻腔炎ですかね?
耳鼻科に行くべきとは思いますが今の時期避けたくて…
市販の薬チクナイン等飲んでいた方いらっしゃいますか?
また耳鼻科に行けばどのような治療になるのでしょうか?
ちなみに授乳中です。

コメント

liee

授乳中であっても蓄のう症の時は耳鼻科に行ってました。
鼻水吸引、吸入ですよ。
お薬も授乳中だと言うと点鼻薬出されたりします。
近くの耳鼻科に電話して混んでるか確認してみても良いかと思います。
鼻閉塞してしんどい時はペパーミントのアロマやハッカ油などは気休めですが、鼻通りよくなりますよ。
お大事に^ ^

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    授乳中でも治療可能なんですね!
    アロマやハッカやりながら耳鼻科行ってみようと思います!

• 2月11日
ぴーつん

こんにちは😊
副鼻腔炎だと思われます。
妊娠中、そして最近(授乳中です)の2回、急性副鼻腔炎になりましたが、どちらも片側だけ、奥歯から頬の辺りが痛くなりました。
私も1度目は市販薬で済ませようと考えましたが、なかなか治らず、長引かせてしまいました。そのため、やはり耳鼻科へと思った時は症状が悪化していました。
耳鼻科では抗生物質等の薬を処方された上、副鼻腔に溜まった膿みを吸引してもらえました。吸引のため数日間通うことになりましたが、すぐに症状は落ち着きました。
長引かせると慢性化してしまう可能性や、手術が必要になる場合もあります。
授乳中であっても、お伝えすれば薬等も考慮した上で処方してもらえるかと思いますので耳鼻科に行くことをお勧めします。
小さい子を連れて、しかも時期が時期だけに気が進まないとは思いますが😣

• みゅー

みゅー

やっぱり副鼻腔炎ですかね😥
    長引けば長引くだけ治療も大変になりますよね💦
    早く行きたいとこなんですが、やはりインフルエンザの流行が気になっていて😔

• 2月11日
まいまい

私も副鼻腔炎になりました^_^;
左右両方とも頬骨あたりが痛かったです。
私は耳鼻科に行きましたが、ステロイドと抗生物質、痛み止めと鼻づまりを改善する点鼻薬を処方されました。
鼻づまりが続いた結果中耳炎も併発して。。。
内服中は授乳できませんでしたが治るまでに1週間かかりました(´`:)
耳鼻科医曰く、鼻づまりが続くと治りも遅いそうです^_^;

• みゅー

みゅー

やっぱり長引けば他に併発したり治りも遅くなっちゃいますよね😥
    授乳できない内服薬だったんですね💦

• 2月11日
たついぬ

歯が痛んでる可能性はありませんか?
神経の先に膿が溜まる歯根嚢胞でも同じようなところが痛く感じることがあります。
二人目妊娠中に両方同時になり、治療しました。
先に副鼻腔炎は妊娠初期だったので頻回に通院して吸ってもらうのとネフライザーで薬を入れました。
それでも痛みがあったので歯医者で歯根嚢胞の治療しました(-.-;)

• みゅー

みゅー

歯と言われれば歯の奥の方のような気もしますが、鼻づまりや後鼻漏もあるのでどうなんでしょうか😥

• 2月11日
ぱぴこ

早めに受診しましょう!
酷くなると治りにくくなります(>人<;)
チクナイン飲んだ事ありますが、私は効きませんでした…
元々副鼻腔炎になりやすいのですが、妊娠初期にもなってしまい、その時に受診すると、その病院では妊娠中と言う事で薬は出してもらえませんでした💦
なので毎日膿を出す為に鼻を洗いに来て、と言われました!

• みゅー

みゅー

そうなんですよね…
    妊娠中に受診したときそうでしたが、仕事も忙しかったり切迫もあったりで通うことができず放置しちゃってました😥
    今受診したいのですが、風邪やインフルエンザをもらって子どもに移ったらと思うとなかなか足が向かず…

• 2月12日