※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

結婚後2年間の妊活で流産し、友人の結婚式で赤ちゃん話に触れて辛く感じる女性。連続する結婚式が心配。

結婚と同時に妊活して2年。
一回授かったものの、流産してしまいました。
そして、今日友だちの結婚式。
結婚ラッシュで今年4人の友達が結婚。
そのうちの1人でしたが。
赤ちゃんほしいとか次2人目〜とか話が出るだろうなーと思い行きたくない気持ちがありましたが、せっかくのお祝いごとと思って行くと…
案の定、戌年ベイビーつくろ!とか2人目!とか赤ちゃんできたら結婚式のばす〜とか安易に言ってる友だちを見て、羨ましいなと思いつつ、辛く涙が出そうになりました。
わたしがいるのにそんな話しないで!とも思ってしまいました。こんな自分ダメですよね…
次は3月、5月、11月と立て続けに結婚式があります。耐えれるかな〜…

コメント

りん

私も結婚と同時に妊活してます。
もう少しで2年です。
授かることできません(;_;)
私も友達に子供かわいいよー?
早く作りなよ!!とか言われます。
欲しいけどできないんだよって辛い気持ちになります(;_;)
結婚式行きたくないですよね…

• はる

はる

子どもかわいいこと十分に知ってるし、ほしい気持ちも十分にあるのに、どうして!って思っちゃいますよね…
    結婚式もですけど、友だちに会うことさえも臆病になってきてる自分がいます。
    早くこの無限ループから抜け出せたらいいですよね。

• 2月11日
  • りん

りん

そうですよね(;_;)
    最近は家でぼーっとしてます💦

抜け出したいです(;_;)
    ゴールが全く見えないですけど…

• 2月11日
  • はる

はる

家でぼーっとするより、何かして忘れた方が楽ですよ!わたしは仕事してるので仕事に逃げたりしてます。それもどうかなとは思うんですけどね💦

1回妊娠できたときは、旦那に幸せには絶対不幸がついてくるものだから。幸せが先に来るのか後に来るのかは人によって違うけど、妊娠できたときに今思ってる不幸は2人で過ごせてよかったねっていう幸せに変わるからという話を聞き気持ちが楽になった後でした。

今またどん底にいますけど(笑)
    その気持ちをまた思い出したいです。りんさんも一緒に頑張りましょう!

• 2月11日
  • りん

りん

一応パートはしてるんですけど
    子供いないの知ってるのに
    子供いましたっけ?って言ってくる人がいてあまり行きたくないんですよね😭

そうですね!
    お互いに頑張りましょ!

• 2月11日
  • はる

はる

子どもの話をしてくるのは辛いものがありますよね。いないの知ってるなら、なおさら。

わたしは、保育士ですが、保護者から子どもがいないから旅行とかご飯とか行けていいなぁーと言われるのが辛いです。好きで子どもいないわけじゃないしって言いたくなります。

辛いことや悶々としてるものがあったら、吐き出していきましょね!

• 2月11日
  • りん

りん

何回その人に子供いない!って言えばいいの!?
    あーって叫びたくなります💦

辛いですね…
    好きで子供がいないんじゃない!欲しいけど出来ないんですもんね(;_;)

ママリが私にとっての吐き出し場です!

• 2月11日
  • はる

はる

同じくです!
    旦那に吐いても、ポジティブすぎて大丈夫!とか気にするな!とかしか言われず…女と男の感覚がそこらへん違うのかなーと😭

• 2月11日
  • りん

りん

私の旦那もです。
    実は私はまだ病院に行ってなくて
    旦那に病院行こって話しても
    そんなに急がなくてもいいんじゃないの?とか
    今月出費がすごくてお金が…
    とか言われます(;_;)

• 2月11日
  • はる

はる

そんなこと言うんですね…
    お金と子どもどっちが大事ー!?って言いたいですよね…
    子どもができたらなおさらお金使うから、未来の子どものためと思って、そこはケチケチしてほしくないですよね…
    病院行ったら、不安が少し解消しましたよ😃

• 2月11日
  • りん

りん

両方とも大事らしいです。
    子供を育てるのにもお金が必要。
    そのためには貯金しなきゃいけない。
    らしいです。

私自分のお金で行こうかな…
    旦那付きそうなくてもいいんですか?(;_;)

• 2月11日
  • はる

はる

確かにそれも正論ですけど…でも授からないと意味ないですもんね💦

旦那さんのお金と自分のお金と分けてて、自分のお金があるなら行ってもいいと思います!全然、付き添いとかないですよ!自分自身の検査なので♡わたしは旦那の検査の時以外、ずっと一人で行ってます😃

• 2月11日
  • りん

りん

そうなんですよ!
    授からないことには意味がない(;_;)

そうなんですね☺️
    私が質問してしまって申し訳ないです😭

• 2月11日
  • はる

はる

病院行き始めて、すぐ授かったという人もいますし、行ってみて損はないと思います!お金に変わるプラスの何かが始まると思うので😊

わたしは病院行くまで無排卵で2ヶ月に1回しか排卵してませんでした。検査すると薬を飲むことになり、やっと人並みの周期になりました。それだけでも、わたしは妊娠できる体なんだと前向きになりましたよ♡

いえいえ!こうやって話をしていく中で、聞きたいこと聞けるし、わたしもりんさんと話をしていて辛かった気持ちも楽になりましたよ♡

• 2月11日
  • りん

りん

そうですよね…
    次のお給料入ったら予約して行ってみます☺️

デリケートなお話まで話してくださってありがとうございますっ!

私もはるさんと
    お話できて辛い気持ちが楽になりました♡
    はるさんに感謝です💓

• 2月11日
  • はる

はる

そうしてみてください*\(^o^)/*
    りんさんが少しでも前向きになりますように♡♡また何かあったら、いろいろお話しましょう😊

• 2月11日
  • りん

りん

ぜひ!
    またお話しましょ😉💕

• 2月11日
nez

私も流産後一年授かってません💦

年齢も30半ばに入り、子どもを授かることの方が大事なので、ストレスになることは極力避けます。
変に気を使って、そこで更に追い討ちをかけられストレスまみれになり、自己嫌悪になるのは、妊活中の自分の身体に良くない気がします。

• はる

はる

流産辛いですよね。

わたしも今月ストレスフリーでいきたくて、基礎体温をやめたばかりでした。結婚式があるということで最近はそればっかりが頭から離れず…最後まで悩みましたが自分たちの結婚式に来てくれた友達でもあったので行くことを決意しましたが…行ったら行ったで辛かったです。

Nassyさんは、どんな風にして自己嫌悪から抜け出しますか??

• 2月11日
  • nez

nez

自己嫌悪から抜け出せてません😅
    ただ私も今公私ともにバタバタしていて、次はステップアップだったので、一度ストレスフリーになろうと基礎体温やめてました。が、旦那に深キョンのドラマを見せていたら旦那から排卵期を聞いて来るようになり、すぐタイミングを再開することになりました。

でも、一度追い詰めていた自分を解放して好きなヨガも通いつめて楽しんでいたので、気持ち的には以前よりかは楽になっています。

それでも、妊婦さんや同僚の妊婦姿を見たり芸能人の妊娠報告などべつに知りたくない情報がくると、羨ましい〜とは未だに思います。

ただ以前と違うことは、ゆとりが少しできたことで想像力がもてるようになったことです。

もしかしたらこの人達は誰にも言ってないだけで、辛いも思いをして今があるのかもと考えて、無闇矢鱈に妬ましいと思うのはやめました。
    それが事実でなくて、いとも簡単に授かっていたとしても、そーゆー考え方をしていると自分の気持ちがまだ楽なので、せめてメリットはありますよ☺️

• 2月11日
  • nez

nez

↑めちゃくちゃ長くてすみません💦

• 2月11日
  • はる

はる

深キョンのドラマは何かしら影響ありますよね!わたしも夫婦で見てます。俺たちと一緒だーって言ってます(笑)旦那さんが少し関心が出てきてよかったですね♡

ゆとりと想像力ですかー。今、旦那から今日夢見た!俺に似た男の子が出てきた!と言われました。それだけでも少し救われて、嬉しく思いました。

もしも、自分たちに赤ちゃんがいたら…赤ちゃんと一緒に過ごすなら…と考えただけでワクワクしますよね。やっぱり前向きに想像することが大事ってことですかねー。

たくさんたくさんお話していただき、ありがとうございます。

• 2月11日
グミ

お友達たちは、流産の話は知ってるんですか?少し配慮ないですよね(>_<)

• はる

はる

1人、妊活してること知ってる子がいるので、その子に当日打ち明けました。しかし、その子も一緒に話をしていて、2人目いくいくーとか一緒に戌年ねらおうとか話をしてたので、さらに辛くなって裏切られてる感がしたというか…もう少し考えてよという気持ちになりました。

やっぱりそうですよねー。

• 2月11日
  • グミ

グミ

知ってる人が一人いるのに。。
    他の人は、知らないから、きっと仕方ないことかなと思います。結婚式で、次は誰?とか子供は次誰?とか当たり前ですしね。私は婚活が長かったので、最初の頃は、結婚式苦痛でしたが、途中から開き直るというか、結婚式でそうゆう話は当たり前だなーって思ってましたよ。割り切るしかないです。頑張りましょう。まだ2年です!私は高齢なので、もっともっと長いお友達いっぱい居ます!はるさん、きっと大丈夫ですよ!

• 2月11日
  • グミ

グミ

とにかく割り切って割り切ってください。
    この料理おいしーー!とか思いながら、料理堪能して、幸せ味わってください!!なかなかコース料理食べれないですからね^ ^

• 2月11日
  • はる

はる

聞こえないふりして、コース料理を黙々と食べてましたが、やっぱりこういう話って嫌でも聞こえてくるもんですね。
    次は、割り切る力を身につけて、参加できればと思います。ありがとうございます😊

• 2月11日
ちょこ

私も2年妊活してましたが、その間の結婚式は地獄でしたね( ; ; )💦
妊娠報告が続々とあったり😢
やっぱり経験した人じゃなきゃわからないって言うじゃないですか?
きっとそのお友達もそういう経験したことないから、自然とそういう話をしちゃうんですよね💦
それにしても結婚ラッシュですね!

• はる

はる

妊娠おめでとうございます!
    妊娠がそんなに難しいことと知らなかった頃、結婚当初のわたしもきっとそんな話をしてたと思います。周りにそういう人がいなかった分、気持ちがわかりませんでした。
    ウキウキした話をしちゃう気持ちもわかるのですが…少し考えて配慮してほしかったですね💦
    自分が妊娠した時などそういう人たちに配慮できればなーと思います。

• 2月11日
ゆゆ

私も流産してしまい、周りの妊婦さんを妬ましく思ってしまいます…
お互い素敵な天使を授かれますように😢💓

• はる

はる

流産してなかったら…と同じ時期に妊娠してた人たちが順調だとなおさら思ってしまいますよね。
    本当ですね!いつか天使がやってきますように👼🍼

• 2月11日
りくとホジッチ

私も、そういうのいやでもう。。
ほとんどの友達と疎遠になりました 不妊治療してから💧

むりせずに
会わないのもいいと思います

先にゆうか、後に言うかは
はるさん次第ですが、

授かれなかったから
つらくて会えなかったことを

伝えた上で配慮してくれる人と会ったり、したらいいと思います^_^

実際、こういう気持ちは私たちにしかわからないですもん。。。

無理しないでくださいね^_^

• はる

はる

そうですね!
    無理して会うのきついですもんね。
    次の結婚式まで立ち直れなかったら、行かないようにしたいなというのが今の考えです。
    それで後で言ってわかってくれる友達と付き合えばいいですもんね😫

少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます♡

• 2月11日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

実際、私もそういうのでかなり友達。。減りました😅
    けどそのぶん、わかってくれるコとは深くなったなぁと思います☺️

無理していって、またダメージうけたらしんどいから、無理しないでくださいね💓

なんなら、私を友達に追加してください♡♡♡(笑)

• 2月11日
  • はる

はる

わかってくれる子やそういうこと考えなくていい友達とばかり連絡をとっています♡♡今日久しぶりに会った大学の友達とはやっぱり自分の置かれてる状況と話が合わないなと思い疲れてしまいました。
    いいですよね。疎遠になっても。

ありがとうございます😊友達に追加してくださいだなんて…こちらこそよろしくです♡

• 2月11日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

めちゃめちゃそれわかります。。
    この子ならいけるはずーと思って会ったら、
    あれれれれ。。。むり。。

って私も経験あります。。
    もう会ってません😅
    いいと思います、疎遠になっても😢
    だってしんどいですもん😢

やったぁ、お友達♡♡♡(笑)

なんでも言ってくださいね💓

• 2月11日
  • はる

はる

一緒にいて居心地よく、何も考えなくていいのが、今旦那だけです。旦那だけいればいいと最近思ってしまってます(笑)

わーい♡ありがとうございます♡
    プロフィール見させていただきました。幼稚園教諭されていたんですね😊わたしも保育士をしていて、結婚し幼稚園教諭をしています。

• 2月11日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

それはそれで、素敵なコトですよ😍
    旦那様と、いろんなことして、いろんなとこいって、いろんなもの食べたらいいんですよ💓
    居心地よくすごせる環境が大切です💓

あら💟同じ保育者😍
    これは。。。

運命ですよ!!(笑)

• 2月11日
  • はる

はる

そうですよね♡旦那の仕事上、あまり家にいないのですが一緒にいれたときは楽しいことをいっぱいしたいと思います😊

嬉しいです♡♡

• 2月12日
もん

私も一度流産しました(><)
ちょうど結婚した時期がラッシュ真っ只中で、同じ波に乗って結婚した子達は次々に妊娠。
○○の赤ちゃん見に行こーと誘われても正直見るのが辛くて、何回か嘘をついて断りました😢
でも、それで良かったと思っています(><)はるさんも無理なさらずに今は心を休める時期だと思ってゆっくりなさってくださいね!いつかきっと、はるさんのもとに赤ちゃんが帰ってきてくれると信じています(*^^*)

• はる

はる

赤ちゃんかわいいですけど、自分の状況次第で辛い時ありますよね!時々、顔がひきつってるのがわかります…
    心を休める時期ですね!
    とりあえず悩んでいた結婚式が通り過ぎたことだけでも少しホッとしています。ちょうど排卵期なので、リラックスして過ごしたいと思います。
    赤ちゃん帰ってきてくれますように👼🍼ありがとうございます♡

• 2月11日
りえてぃー

分かります‼︎
結婚や妊活の話をされただけで胸が苦しくなって、この人達もまた先に妊娠していくのかな…とか不安ばかりが募る一方で苦しいですよね…
不妊を経験しないと、この気持ちは誰にも分からないんだと思います…
早く赤ちゃんにお互い来て欲しいですね😭✨

• はる

はる

みんな同じタイミングで授かればいいのに…と思ってしまいますね。不妊、妊活ということがなくなればいいのに…と。
    本当ですね👼🍼来て欲しいです!!

• 2月11日
  • りえてぃー

りえてぃー

分かります‼︎
    私も妊娠するしないは自分達で決めて女の人は誰もが妊娠出来る身体になったら良いのにって思ったことあります‼︎
    子ども欲しいって強く願っている人が不妊って切なすぎですよね😣

• 2月12日
  • はる

はる

夫婦仲良しのところや子どもほしいと強く願ってる人のとこにこそ来ないなんて…
    強く願うと子どもが入る隙間がなくてなかなか来てくれないともよく聞きますよね😫
    本当にそうなんでしょうか⤵︎

• 2月12日
ままり

わたしも結婚した年に、職場で新婚の妊娠ラッシュがおきたのに1人だけ妊娠できませんでした。周囲にまだいらないの?とか妊娠ラッシュのらないの?とか言われ、妊婦だらけの職場で過ごすのがかなり辛かったです…。
その年はかなり追い詰められ、ピリピリしたんですが、みんな産休に入り妊婦がいなくなり、もういいや今は働こう、旅行行こう、妊娠したらできないことしてやる!と決心してしたいことしまくってたら妊娠しました!
結局同じ頃結婚した人たちの2人目と同じ頃の出産で、1人だと楽だよねと言われたりで周りをみるともやもやは尽きず思うようにはいかないもんだなと思いました💦
辛いのは我慢せず吐き出して!いいときに授かれますように😊

• はる

はる

momiziwayさんも辛い経験をされてきたのですね…。お話していただきありがとうございます!
    一人目ができても、1人だと楽だよねですかー。それは残酷ですね。
    だいぶ、吐き出したときよりも楽になり、旦那と赤ちゃんできたら〜とプラスのことを言い合ったり、旦那が俺似の可愛い子どもが夢に出てきたと教えてくれてなんだか気持ちがほっこりしたり、仕事に集中しようとしたりしています😊吐き出すって大事ですね!ママリのこの場所に感謝です!
    いいときにまた来てくれますよね👼🍼そう願いながら毎日を過ごしたいと思います♡ありがとうございました♡

• 2月13日