※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
家族・旦那

旦那ともうやっていく自信がないです。今朝、旦那と喧嘩になりました。…

旦那ともうやっていく自信がないです。
今朝、旦那と喧嘩になりました。
理由は急に明日、義実家に行くと言い出し私は昨日、今日と出かけててゆっくりしたり家の片付けしたいから息子と2人で行ってきてと言いました。
そしたら私の誕生日の祝い(お金)も渡すとのことでみんなで行くと言いそれなら義父に来てもらえないか?と言ったら義母が亡くなってるんですが旦那が墓参りしたいと。(月に2回程、旦那はもっと行ってます。)
平日は出張で旦那は帰って来ず朝から寝るまで息子2人を見て休日も旦那はいるものの気が向いた時だけ息子の相手をする感じで家事も一切しません。お風呂は入れてくれます。
正直、まだ夜の授乳もあるし仕事頑張ってくれてるのは感謝してるけど平日ひとりで2人ずっと見てるのしんどい時もあるし私も土日休みたい。少しは助けてほしいと伝えたら「それなら仕事転職しよか?他の人は(同じ職場の奥様たち)子供2.3人おってもできてる。お前のキャパが狭いだけ」と言われほんとこの人無理だなと思いました。
正直、私の体調なんかより亡くなった義母の墓参り義父に孫を会わすのが大事なんだなと思いました。
私の考え間違ってますか?
正直、私のキャパが狭いんですかね?
一時保育もかわいそうと言われ預けたことないし私なりに一生懸命やってきたつもりです。

コメント

yuki8883

わたしは無理です。今、1人でも子育て無理です。ちょうど2歳で下の子が産まれる予定ですが、絶対に無理なので市の制度の産前産後の保育園を利用します。それがないときっと途方に暮れてたと思います。miki♡さんは頑張ってます。育児に家事に本当にお疲れ様です。わたしは産まれる前から2人育てるのに不安で😭😭亡くなってる人の墓参りは時間に余裕あるとき、もしくは、命日と盆とかお彼岸とか区切りだけにして欲しいですよね。誕生日のお金もいらないから寝る時間欲しいですよね。旦那さんに理解力が無さすぎですよね。一時保育利用しちゃいましょう!😭🙏

  • anchan♡

    anchan♡

    妊娠中もしんどいですよね。
    利用できるなら絶対に利用した方がいいです😊
    頑張ってるって言ってもらえて涙でそうになります😭😭
    旦那にも認めてほしいわかってほしいだけなんですよね。
    私は亡くなった人の墓参りは遠いのもあってお盆だけなんですが旦那は母だからなのか事あるごとに墓参りしたがります。
    ほんと誕生日のお金いらないから寝たいです!
    理解なさすぎる旦那にもう期待もしないし呆れました。
    一時保育利用してみます😊
    yuki8883も妊娠中なので無理しないで過ごしてくださいね💓
    回答ありがとうございます♡

    • 2月12日
deleted user

そんな事ない‼︎mikiさんは間違ってない‼︎
同じことされたら、私も無理ですね(T-T)
2人見てたら旦那いる時しか片付けとかたまった家事出来ないですもんね(T-T)
キャパ狭くないですよ!
旦那さんひどい!

  • anchan♡

    anchan♡

    そういってもらえて涙でそうになります😭
    ほんと平日は最低限の家事しかできないし2人目産まれて上の子もすごくかまってちゃんなので余計できないです💦
    何度も同じような喧嘩してるんですが全然理解しない旦那なのでもう呆れてます。
    回答ありがとうございます♡

    • 2月12日
かなりん

旦那さんと同じ仕事して2、3人子育てしてうまく知ってる家庭は、その家の旦那さんがしっかりと家事育児したり、奥さんの心理的サポートもしてるからなんじゃないですかね。旦那さんはそれができてから、キャパ狭いと言ってもらいたい。

  • anchan♡

    anchan♡

    そうですね!私は仕事はしてないので家事は自分の仕事と思ってますが休日ぐらい子供のこと見ろよ!と思います。
    何してほしいか逐一言われなきゃわからないらしいです。
    私からしたら毎日同じことの繰り返しなのに言わなきゃできないのも理解できないし言っても後でとか言ってくるのでもう呆れます。
    息子が「あそぼ」と言っても聞こえないふりするので私が「遊んでって言ってるよ」と言わないと遊ばないので息子がかわいそうです。
    回答ありがとうございます♡

    • 2月12日
すぅすぅ

キャパ狭くないです!
私の場合、車で30分の距離に自分の実家があるため、旦那が仕事夜勤でいない時、実家に泊まっているのですが、うちの旦那も、同じ職場の奥さんはそんなことしてない。2人目が産まれてもこの生活続けるつもりなん?お前は○○家に嫁いで、息子の家はここなんだから(もっと頑張れ)…この生活内容を俺の両親が聞いてどんな気持ちと思うか。と言ってきます。
ちなみに、旦那の実家も30分の距離にあり、週1で顔を見せに行っています。
自分の実家を頼って何が悪いのか私には理解出来ません。助けてくれる環境があるのは凄く有難いことだと思って無視してますが。
母親は子どもとずーっと一緒で自分の時間をゆっくり過ごすことなど無いのに、大して協力しない旦那に腹が立ちますよね!
考え方のキャパを広げるのはお前の方だと思ってしまいます。
ごめんなさいね、共感してコメントしたつもりなんですけど、何だか私自身の愚痴みたいになってしまいました(-_-;)

  • anchan♡

    anchan♡

    〇〇家に嫁いでこの生活内容聞いて両親がどう思うんだって両親がどう思うかよりすぅすぅさんがよりよい環境で育児できる方が大事じゃないの?って感じですよね。
    それに週1で義実家にも顔見せに行ってるのに!
    私も自分の実家頼ることが悪いと全く思いません。
    ほんとそれですよね!母親は子供とずっと一緒で自分の時間なんてゆっくり取れないし大して協力しない旦那に本当に腹立つし呆れます。
    旦那は好きな時に寝て夜更かしして飲みに行っていいよなーと思います。
    全然です!愚痴溜まりますよね!
    ママリで吐き出さないとやってられないです!
    すぅすぅさんも妊娠中みたいなので無理せず過ごしてくださいね💓
    回答ありがとうございます♡

    • 2月12日
ままりん

旦那さんひどいですね!
そんなこと人と比べることじゃないのにムカつきますね!
2.3人子どもがいてもうまくできてる人の家はもっと旦那が家事に育児に協力的なんじゃないの?うちは協力的じゃないから無理だよね!私のキャパが狭いんじゃなくてあなたのキャパが狭いんでしょ!家事も育児もやってくれない?って言ってやりたい!!!

  • anchan♡

    anchan♡

    ムカつくこえてもう呆れてます。
    ほんとそれです!2.3人子供いてうまくてきてる人の家はもっと旦那さんが協力的ですよね!
    今度言われたらあなたのキャパが狭いと言ってやります!
    回答ありがとうございます♡

    • 2月12日