※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
お金・保険

子供の月の予算は5万円で、学資を引いた残りで洋服やオムツ代を賄っています。保育園や幼稚園の学費が心配で、児童手当は別に貯金しています。年齢別の費用や保育園、幼稚園の有無も教えて欲しいです。

毎月お子さんの為にとっている予算はいくらですか?

うちは23000円程の学資を含めて月5万にしようと思っています。
学資を引いて子供に使うもの洋服オムツ代等は全てここから出そうと思っていますが多いですか?少ないですか?

小さいうちはいいけど保育園、幼稚園へ通うとなるとそここら学費を払うのは難しいですよね😢

児童手当は別で貯金しようと思っています!

できれば年齢別に毎月いくらかかっているか教えて下さい!
保育園、幼稚園の有無も教えて頂けると有難いです😊

コメント

deleted user

母乳であれば
オムツと着替えくらいしか
お金はかからないから2万以下!
ミルクがあっても2万あれば足りる
計算でやってましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
離乳食が始まったら
食費が増えましたが…変わらず2万で
余る生活でしたよ(๑´∀`๑)」
今じゃ1万です笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、予防接種の時はお金かかりました!!
    お金かかるやつはかかります!
    ロタ 1万が3回?
    B型肺炎 5千円が3回!
    などいっぱいあります!😭😭😭

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    予防接種そんなにお金かかるんですね😭
    びっくりです😭

    なめ茸さんは保育園、幼稚園には入れていないですか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4月から私立幼稚園入園です!
    入学金10万、制服代5万
    そのほか用意するもの3万…
    月々の月謝は41000円です。

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    そうなんですね✨
    2年保育ですか?????

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    三年保育です◡̈⃝︎⋆︎*
    公立の幼稚園がない地域なので
    仕方ない出費です🤦‍♀️
    保育園の方が安いです笑
    でも働く予定もないので😅😅

    学資保険は入ってなくて
    学資保険の代わりに終身保険に
    入ってます★月5000円!

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    地域によっては選べないんですね😢
    うちは経済的に2年保育かなー?と考えています。

    ご主人の収入だけで生活できるの羨ましいです😭
    うちは一生無理そう。。

    終身入ってる方多いですよね☺️
    ちなみにどちらのほけんですか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはデキ婚で後先考えずに
    マンション購入したので😭
    賃貸の人たちはだいたい隣町へ
    引っ越ししちゃいます笑

    ギリギリですけどね😅
    今は妊活中なので
    2人目は保育園だと将来…
    お兄ちゃんは幼稚園だったのに。
    とか言われたり嫌なので😭😭
    2人幼稚園卒業してから
    働く予定です◡̈⃝︎⋆︎*
    幼稚園でもパートはしますよ🤝

    今は学資保険…無意味ですよ笑
    私はメットライフです(๑´∀`๑)」
    入ったの3年前なので
    色々変わってるので窓口で相談した方がいいですよ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

    • 2月11日
ジョリーン

うちは2人いて今保育園です。

1人づつひと月16.5000円➕児童手当を貯金しています。

保育料が2人で41.000円かかってます。
再来年になると保育料が少し安くなるので、そしたらおけいこだいに回したいと思ってます。

  • かかか

    かかか

    1人ずつ16万5千円ですか?すごい😭😭

    保育料が2人で41000円でも12万は余りますね。。
    すごいです!
    うちはそんなに予算出せません😭

    • 2月11日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    すみません間違いです
    16.500円です 笑

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    びっくりしました😭
    大体学資と児童手当で500万くらいになる計算ですか?

    その他オムツ代やミルク代など月いくらくらいでしょうか?

    • 2月11日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    今は下の子がオムツですが、月2袋位なので、2.300円位ですかね。

    そうですね。500万位だと思います。あとはプラスαでお年玉や誕生日祝いとか何か行事に親戚とかから頂いたのを貯金しといてます。

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    ありがとうございます✨
    参考にします😊

    • 2月11日
ママリ

1歳になる月から保育園に入れてますが、保育料だけで5万以上です😭
学資1万4千円プラスオムツ代や衣料費、その他保育園で随時必要になる費用、おもちゃ代で…
今は8万くらいかかってると思います💦
児童手当はそのまま貯金してます!

  • かかか

    かかか

    職場に託児所があって上限が月2万円給料天引きなので幼稚園に3歳になるまでは託児所で預かってもらう予定です!

    月8万は辛いですね😢

    もう少し考えてみます。

    • 2月11日
はんちゃん

ちょうどいいのでは?
余ったら貯金すればいいですし^_^

うちも5万の内4万を学資で1万を貯金です。
ミルクやオムツ洋服等は生活費から出してます。

  • かかか

    かかか

    ちょうどいいですかね😭
    足りなそうで不安です😢

    ミルクやオムツ洋服代は生活費からですか!
    生活費は月いくら予算ですか?

    • 2月11日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    完ミでも月1万くらいなので足りると思いますよ!洋服も毎月何着も買わなくないですか?

    生活費は15万です^_^

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    他の方は月2万円と言っていたので月1万くらいなら足りそうです!😊

    生活費15万ですか?
    よければ内訳教えて下さい😭

    • 2月11日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    ミルク代だけで月1万です!オムツが5000円くらいじゃないですかね?

    本当適当なので参加にならないかもしれません。笑

    食費4万
    光熱費3万
    私の保険1万2千円
    携帯3000円
    あまりはお小遣いみたいなものなので
    オムツやミルクや服は残りから買ってます!

    • 2月11日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    家賃とか貯金は別です!

    • 2月11日
  • かかか

    かかか

    ありがとうございます😊
    参考にします✨

    • 2月11日
くうちゃん

上の子が3歳、下の子が1歳で
毎月いるのはオムツぐらいです。

その時期などに応じて保育園でいるものもあります。
水筒や服などはそれなりに買う時もあります。

貯金はしていますので毎月の予算はオムツ代のみです!

  • かかか

    かかか

    ありがとうございます😊
    保育料も2人分かかるとなると
    結構な金額ですよね😅

    • 2月11日
ここあもか

毎月かかるものとして私は
公立の保育園5500円(母子家庭なので安いです)
学資保険14500円
服とかはお下がりを近所の人からもらうので、月の予算は10000円(おむつ、園の保護者会費、下着類、おもちゃ、絵本等)、
積立貯金(七五三とか園の親子遠足代とかに使用)は10000円、
出生体重貯金2930円くらいです。

他に今まで
予防接種
ロタ8000円×2
おたふく4500円かかりました。

保育園に通うとなると月5万は厳しいかもしれないですね(*_*)

  • かかか

    かかか

    細かくありがとうございます😊

    これから産休に入り一歳で復帰、そのまま会社の託児所で預かってもらう予定です!
    月の上限が2万までなのでその後は4歳から2年保育かなと思っています☺️

    • 2月12日