※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食を始めて1ヶ月、まだ1回食。2回食にしたいけど、食べる量が心配。野菜や魚、フルーツをあげてるけど、足りてる?タンパク質も増やしていい?食事のバランスがわからない。

7ヶ月になって1月から離乳食を始めましたが、まだ一回食なんですが、そろそろ二回食にしようかなって思ってます。

最初全くたべなく、最近やっと食べるようになりました!

8倍がゆ45グラム

野菜30グラム

魚10グラム

たまにフルーツも5から10あげてます!

だと少ないですか?

食べるだけあげていいのでしょうか?

みなさんどのくらいあげてますか?

今日で7ヶ月と3日になりました!

おかゆはあまりすきじゃないのですが、野菜ばっかり増やすのはよくないですよね?

タンパク質系はもっとあげても平気ですか?

質問ばっかりですいません。

どんな感じで増やしていいかわからないです💦💦

コメント

hana

開始1ヶ月後の目安量が
おかゆ30-40g
野菜10g
果物5g
タンパク質 豆腐なら25g、魚なら10g
です(´ω`)
欲しがって泣いたりするわけでないなら基本的には目安量を守るのがいいと思いますよ。
特にタンパク質は、消化するのに時間がかかり、胃に負担をかけるため、量は守ったほうがいいです(´ω`)!

• あーすー

あーすー

ありがとうございます!

私あげすぎだったのですね💦

次増やす時いつ増やせばいいですかね?

特に泣いてないのでこのくらいの量にします!タンパク質ありがとうございます!

• 2月12日
  • hana

hana

次は開始2ヶ月後~3ヶ月後の目安が
    7-5倍粥50-80g
    野菜15-20g
    果物5-10g
    タンパク質 豆腐なら30-40g、肉・魚なら10-15g
    なので、
    1ヶ月かけてこの量になるように少しずつ増やしていけばいいと思いますよ(´ω`)

• 2月12日
黒猫

おかゆが苦手なら芋類を炭水化物として与えたり、パンがゆなど与えたりすると良いのではと思います。
うちはパンがゆが大好きでパンがゆの頻度が高く栄養士さんに相談したことがありましたが、パンがゆブームがきているだけだから気にしなくて良いと言われました。
低月齢のうちは炭水化物として無理にお米を与える必要はなくて、子どもが食べたがるものを与えて良いみたいですよ^ ^
タンパク質については、規定量を守らないと内臓に負担がかかるそうなので守らなければならないようですが。。

• あーすー

あーすー

ありがとうございます!パンがゆ!まだやってないです!先にそうめんにチャレンジして、それからパンあげてみます!

炭水化物気にしなくていいんですね!

タンパク質は守ります!

あと、パンがゆのパンは普通の食パンでいいんですか?

• 2月12日
  • 黒猫

黒猫

そうめんもいいですね^ ^
    食パンは普通のもので大丈夫ですよ👌
    イーストフードと乳化剤は体にあまり良くないもののようなので、それらが添加されていないものをおすすめします。

• 2月12日

結構食べてるなーって感じました!
同じく1月から離乳食を開始して、1週間前から2回食にしてます!

おかゆ(9倍) 30g
野菜 10〜15g
タンパク質 5〜10g
って感じです。

二回目はまだこれの半分くらいしか食べさせてないです。

• あーすー

あーすー

お返事おそくなりました!

ずっと食べてくれなくて、最近食べてくれるのが嬉しくてたくさんあげちゃいました!😂

いつくらいになったら増やすんですかね?3月くらいですかね?💦

• 2月12日