※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで旦那さんが苦戦しています。赤ちゃんは私の抱っこでしか寝ない状況で、旦那さんも焦りやイライラを感じています。旦那さんにも寝かしつけのコツを教えていますが、なかなかうまくいかず、自信をなくしています。赤ちゃんへの愛情が薄れるのが心配で、私も疲れています。

みなさんの旦那さんは赤ちゃんの寝かしつけできますか?生後1ヶ月半、抱っこしたままでしか寝られませんが、新生児のころは誰の抱っこでも寝ていました。里帰りから戻ってここ最近から私の抱っこでしか寝ないようになりました。義父母でも旦那でもダメです。私もできることならずっと抱っこしてあげたいですが、家事もあったり、正直体力限界っていうときもあって、旦那さんにバトンタッチしますが、どんなにウトウトしていても、寝かしつけどころかギャン泣きになって戻ってきます😅その状態からの再度寝かしつけは更に体力削られます、、😭そういう時期なのかもしれませんが、できれば旦那さんの抱っこでも寝られるようになってほしくて、旦那さんも頑張ってくれていますが、ギャーギャー泣かれると焦るのかイライラしてくるみたいで、余計にそれが赤ちゃんに伝わっているみたいです。
揺らし方のコツとかもう少し根気よくしてあげてと教えたりしていますが、自分も疲れてて早く寝たい気持ちもあるんだと思います、ちょっと雑にあやしているように見えます。
ただどうにかパパ抱っこで寝かしつけが、せめて夜中の1回だけでも、できれば身体が少しは楽になれます、、。完ミなので添い乳もできないし、寝落ちもありません。
先日遊びにきた私の母の抱っこでは寝てくれましたが、遠くにいるのでなかなか頼ることもできず、、。何故私の母だと寝られるのか、、私と抱き方も揺らし方も全然違うのに(;_;)
旦那さんはちょっとというかかなり自信をなくしてしまっていて、なかなか抱っこしてくれなくなりました、、。赤ちゃんへの愛情が薄れてしまうのも怖いし、私自身がいつかぶっ倒れそうです😭

コメント

たゆと

夫じゃダメな時期ありましたよー。私はあんまり無理しなかったですよ。そういう時期かなって思ってしばらくは私が寝かしつけてて。縦抱きするようになった頃かな?からまた夫でも寝るようになった気がします。その後は夫も寝かしつけてましたが、最近はまた泣いてます笑

• ichan12

ichan12

今まだ首グニャグニャですが、縦抱きじゃないと寝ません😭横抱きで寝かせられるのは私の母だけ笑 どうやって体力持たせてますか?もうフラフラで、赤ちゃん抱き上げたときに立ちくらみで危ない!ってなるときが増えてきました😭

• 2月11日
ままり

スリングとか抱っこ紐とか使ってみてはどうでしょうか?
パパだけでなくママもそれがあるだけで身体の負担かなり違うと思います!
そのうちどんどん人をわかるようになっていくので、だんだんママじゃないとっていうのは増えていくと思いますが😅

• ichan12

ichan12

抱っこ紐はアップリカのなので、横抱きしかできずギャン泣きでした。。今更エルゴのベビーキャリア?は高いので買えないし、、😭今ミニモンキーのスリングを検討してますが、、。

• 2月11日
  • ままり

ままり

うちはキャリーミープラスのスリングを新生児から愛用してますが、6000円くらいで買えて、息子もよく寝てたのでオススメです✨頑張って乗り切ってくださいね🙌

• 2月11日
れんれん

男の人は赤ちゃんに慣れてないし、イライラや緊張が伝わるんだと思います💦
抱き心地とかも分かるみたいですよ😭
男の人ゴツゴツしてますしね。
ずっと抱っこ紐に頼りました☺️

• ichan12

ichan12

新生児のころは私よりも旦那さんの腕が太くて安心するのか寝てましたが😅ちなみにうちの旦那さんはプヨプヨなので気持ちいいはずです笑

• 2月11日
たゆと

私は一人目だったので日中でも娘が寝てる時は私も寝たり休んだりするようにしてたくらいですかね?あとはしっかり食べました笑
娘はギャーギャー泣いたりもしてましたが、あんまりフラフラした記憶はなくて。家事は結構手抜きでしたよ!

picaさん

私も家事は手抜き、いやしてないレベルでした(笑)
産後1ヶ月とか辛くて辛くて
なんか毎日泣いてた気がしますw
おくるみで巻くとかはやってますか??
旦那さんもその内抱っこに慣れますよ♡
旦那さんが渡してくるまで、途中で奪ったりは
しない方が育児離れしないと思います✨

• ichan12

ichan12

私もほとんどしてません😭
    おくるみもやってますが、なかなか、、😢
    仕事の時間の都合で1日1回くらいしか抱っこできないので、その1回にギャン泣きされると心折れちゃうみたいです、、
    途中で奪ってしまってます😭
    そうすると不貞寝してしまいます😢

• 2月11日
マカロン

まだまだ大変な時期だとは思いますが、ステキなご主人だと思いますよ!
全員じゃなくとも、男の人に自分と同じようにイライラせず寝かしつけろと言う方が難しいと思います…そのうちイライラも減ってくると思います😊
お母さんも赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、ご主人もお仕事行かれてると思うので、夜中起きて寝かしつけは難しいかな…と😅その代わり日中赤ちゃんが寝たらとりあえず一緒に寝ると体力回復すると思います!
それと完母でも窒息の危険などもあるので添い寝せず、座って授乳してますよ!げっぷさせてオムツ変えて抱っこして寝かしつけるので、うちも寝落ちはないです。
多少泣かせつつ夕飯の支度を早めにするか、料理以外の家事なら抱っこ紐したままでもできるので、よかったら試してみてください😊

• ichan12

ichan12

そうですね。私でもイライラしてしまうことはありますからね。
    旦那さんは深夜に帰ってきて、翌日の仕事直前までは寝ているので、起きているのがちょうどその深夜帯しかないもので、赤ちゃんとのコミュニケーションと思って寝かしつけをお願いしてました💧頑張って自分でやってみます、、。抱っこ紐も嫌いな赤ちゃんですが、何か合うものがないか試してみます、、。

• 2月11日
  • マカロン

マカロン

そうでしたか、事情も知らずごめんなさい。頑張り屋さんで疲れちゃうんだと思います!少し手を抜いて休めるタイミングあれば休むようにしてみてください😊
    おひな巻きは試されましたか??

• 2月11日
  • ichan12

ichan12

いえいえ🙇‍♀️普通の家庭は旦那さんは夜中寝てますよね😅
    ひどく泣かれてショックを受けてるみたいで、私にもそんな時期あったし、今でも夕方とか泣き止まないこともあると話してはいますが、、以前に比べてあまり触りたがらなくなって、私も悲しくなってきてしまって😢
    おひな巻きは毎回してます(;_;)泣くときはいつもあばれヌンチャクのように泣くのでおひな巻きもグチャグチャになりますが、、💧💧

• 2月11日
めい

おくるみ使ってみてください!
手まで少しきつめに巻いてみてください!
背中スイッチ作動しにくいみたいです💗

うちはウトウトし始めたら
巻いてしまって、
そのまま布団に放置でも
結構寝てくれるようになりました!
寝かしつけは一日1,2回しかしてません。
5分から10分泣いたとしても
急に静かになって
寝ちゃったり(^^)
うちも1ヶ月半ですが、
今日夜はほぼ5時間寝てくれ、
日中のお昼寝も寝かしつけてないです!

授乳した後、
少し起こしておいて
みてください!
うちはメリー使ったり、
体拭いてあげたり
遊んだりしてます。
そうすると勝手に
ウトウトし始めます☆

• ichan12

ichan12

おくるみもしてはいるんですがね、、😭
    凄いですね!遊んだりすると眠くなってはくるみたいですが、必ず泣き出してしまってそうなると抱っこせずにはウトウトまでもっていけず、、10分泣かせてみたこともありますが、ひきつけおきそうなほど泣くので放っておけず、、(;_;)

• 2月11日
  • めい

めい

そしたら完全に寝る前に、布団に置く。また泣いたら抱っこ。完全に寝る前に置く。をちょっと根気がいりますが、繰り返してみてください!
    もし他に原因が無いのであれば、徐々に寝る場所を理解して寝てくれるはず!
    ちなみに完母ですか?

• 2月11日
  • ichan12

ichan12

やってみます!まずは夜からのがいいですかね?昼はどんなに爆睡してて無反応でもベッドに置いたら泣いちゃうので😭夜は寝ついたなと思ったらベッドに置いてます、そうすると3時間くらいは寝てくれます!ただし私が横で寝ていないとダメですが笑
    離れると10分以内には起きちゃいます😢どんだけ気配を感じ取るのうまいんだと思います😅
    なるほど!きっと今は私の腕の中が寝る場所だと思っているんですね!
    生後3週から完ミです🍼

• 2月11日
  • めい

めい

完ミなら他の原因はなさそうですね!

始めるタイミングはご自分がストレスにならない時間帯でいいと思いますよ!夜は寝てくれているなら、昼からでも🙆‍♀️

すごいですね笑
    ママが大好きなんですねー💗

赤ちゃんは
    眠り始め5分ー10分が眠りが浅く、そのあと一旦深くなりますが、また30分毎くらいにノンレム睡眠に入るらしいです!
    眠りが浅いタイミングで静かにしてあげるといいかもです!
    うちは今日夕方のお昼寝で、寝たと思ったら5分後くらいにしゃっくりで目が覚め、止まって寝れるかなーってタイミングでうんちかオナラしたくなりいきんで、やっと眠れました笑 浅いタイミングで、なにかあると起きちゃうんですよー!お腹がすいて泣くのも、ノンレム睡眠の時です🍼そのタイミング分かってると、色々便利なのでぜひ参考にしてください☆例えばうちはレム睡眠の時に掃除機かけようが何しようが起きないので、のんびりお風呂つかったりもしちゃってます🛀笑

おしゃぶりとかつかってみるのもアリですよー💪

• 2月11日
  • めい

めい

わたしが参考にしてる、快眠講座の本おすすめです!翻訳本で読みにくいですが💦

• 2月11日
  • めい

めい

すいません💦画像まちがえました笑

• 2月11日
ichan12

量もたっぷり飲める子なので、寝るときはしっかり寝ます ⍤⃝

そうですね、夜はこちらも眠いので疲れちゃうかもですね、、💧
ただ一軒家なので、昼と夜はリビング(1階)と寝室(2階)で寝る場所が違うのでやはり寝る場所と覚えてもらうには夜の方がいいのかなとも思いますね(;_;)

大好きなのか、下僕だと思われているのか😂笑

うちもウトウトのときにしゃっくりよく始めちゃいます😅それで寝れなくてしゃっくりしながら号泣します、、涙ポロポロ流して可哀想です😢

うちもお昼は抱っこしていれば、わりと義父母がガチャガチャしても寝てます。お昼寝マットに置くとどんだけ寝ていても生活音で起きちゃいますね、、
ほんとにお昼に関しては座って抱っこしたままか、ギュッと抱いたままゴロンと横になっていれば寝てくれます😅

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
お昼寝トータル4時間半ですか💧寝てても起こしちゃう感じなんですかね、、?寝れないと泣き詰になっちゃうタイプで、抱っこしてても、3時間とかずっと泣くことあります😢

ストロベリーカルテット

私は抱っこ紐に頼った時期もありました。
ご飯を作る時や、洗濯干したりする時など、抱っこ紐でずっとおんぶしてました。
腰と肩を2点支えるエルゴみたいな抱っこ紐が一番楽でした(✿◠‿◠)
気がついたら、子供は背中でぐーすか寝てました。