※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

旦那のお金の管理が下手で悩んでいます。現在は家にいて、将来の働きに出ることも難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

旦那がお金の管理をしていて、その管理がまったくもってあてにならないのに 旦那がお金の管理をしたがる方いらっしゃいますか😞?

正直私は今働けてないので、旦那の給与のみで生活しているのですが あまりにも管理が下手すぎて……

私は養ってもらいたいとは思ってないですが、色々話し合って1歳までは保育園にいれずに家でみることになったため、私が基本的に家にいる生活にしばらくなります。

出産後働きに出れたら良いのですが、ちょっと現状難しく😔💦
かといってお金の管理を私がするのも許してくれそうにないので、どうしたらいいものか悩んでます😞😞

コメント

YUUU、

私のところも
旦那が管理しています(T_T)

自営業で
毎日、従業員への支出があるので
旦那が管理するのは仕方ないのですが

相談なしに勝手に義父や友達に
お金貸したりするので許せないです

• m

m

そうなんですね( ; ; )
    お金を簡単に貸すのは嫌ですね😓

うちも自営なのでYUUUさんと同じ状況なのですが、お金の使い方おかしくね💦って思うことが多々あって困ってます😣😣

• 2月11日
E

お金の管理は旦那にまかすのは良くないと思います😢

私の旦那はちゃんと理解してくれました。

これから生まれてくる子供にかかるお金や家のこと家事も食費代も全てにどのくらいかかってと理解があるのなら大丈夫だとは思いますが、、

どうにかちゃんと理解してほしいですね😣

• m

m

そうですよね( ; ; )
    理解ある良い旦那さんですね💓
    ちゃんと管理できる旦那さんなら任せても良いと思いますが、うちは管理が苦手なのにやってます。。

お金の使い方も感覚的に使ってるので、合計いくら使うかではなく、いかにコスパが良いかで決めるので 今必要?!ってものを買ったりします。本当困ります。。

そのわりに今必要でしょ!っていうのを買わないのでわけわかりません😭💦

• 2月11日
こっこ

初めまして。
我が家も主人が家計を握ってます。
欲しい物があったり、買い物に行くときはその都度お金はくれますが。
私自身が、まめではないのでお金の管理は苦手なので、助かってます。
何度か私が管理すると言いましたが、主人は自営業なので、なかなかそれも出来ない現状です。
急な出費とかも考えて、我が家は必ずお金の隠し場所を決めて常に¥50000をそこに置いてあります。

• m

m

はじめまして✨
    その都度お金をくださるのですね!旦那さんのご協力、羨ましいです。。

ほんと急な出費の時、困りますもんね。病院へ行かないといけないとか。

うちもこっこさんの旦那さんのようになってくれると良いのですが💦

• 2月11日
tea

私の家は自営で、お金全般、通帳もカードも私が管理してます。毎月家計簿つけて、確定申告もしています( ;´Д`)
じゃないと、旦那管理では破滅するので!
簿記の資格取ったり、仕事も経理を選び旦那にこれでもかってくらいお金に関して強いとこをみせました。
いざ、蓋開けてみたら貯金なかったとか困るので。
最初に財布握れないと、今から握るのは旦那さん嫌がりそうですね(´・ω・`)
保育園入れた後は、どのような収入の内訳にするか旦那さんと決めてますか?

• m

m

素晴らしい👏
    お金の管理のプロじゃないですか^ ^
    そこまでお金に関して強いことを見せれたら、旦那さんも安心して預けられますね🤗

保育園入れる前も入れた後も収支のことは一切彼は考えていません。。
    足りなかったらその月になんとか稼ごうみたいな、へんに楽観的なところがあって。。

• 2月11日
  • tea

tea

運用したりは出来ないですが、管理は出来ます!(´∀`*)

子供が生まれたらどんどんお金かかりますし、収支については旦那さんの性格にもよると思いますが、話しておいた方がいいのかなと思いました。
    そうしないとちょこさんの収入当てにはされませんか?楽観的な方って、数字とか目で見ないとどんぶり勘定になっちゃうと思うんですよね(^^;;

• 2月11日
  • m

m

管理がきちんとできれば十分ですよ〜👏

そうですね、話し合えればいいんですがなかなか後回しにされて結局話せず。。
    私の収入をあてにすることはないのですが、自分が稼いだお金だから自分のって認識が強いのか、ブランドものを買っては今月支払いピンチだ💣みたいなこと言ってみたり……

今は私はお金を稼げてないですし、むしろ出してもらってる身なので、強く出れない状態ですね😵

• 2月11日
  • tea

tea

ピンチでもなんだかんだ家計が回って貯金もあって、自分の収入あてにされないなら、いいのかな〜なんて思っちゃいました^_^
    働いたら好きに使えるのでw

• 2月11日
  • m

m

貯金は…皆無です(;_;)笑
    旦那のブランドを買うお金を貯金に回してくれればいいのですが😓

• 2月11日
🐹

私も同じくです...
独身時の金遣いの荒さを旦那は知っているので
私には本当に欲しい時しかお金をもらえないです。
でも旦那もちょっとお金の使い方が荒いので
あまり生活もゆるくないです(;´Д`)
なので娘が卒乳する頃に私も働いて自分の支払いと小遣いだけでも稼ごうと思っています😅

• m

m

仲間発見です(;_;)
    旦那さんのお金の使い方の荒さや自分のお金の制限もあるとなると、しんどいですよね。
    自分のお小遣いくらい自分で稼ぎたくなりますよね💦

卒乳する頃に保育園かどこかに預けることを考えていらっしゃるのですか😀?

• 2月11日
  • 🐹

🐹

ローンも忘れてて遅れたってことがしょっちゅうで
    多分私ブラックリスト載ってます(´・∀・`)
    お金をちょうだいって言うのもなんだか言いづらいですしね...😅

完母なので卒乳してからになっちゃうんですけど
    保育園に預けることを考えてます😞
    旦那の給料だけじゃやっていけないって言うのもあるので...

• 2月11日
  • m

m

すごく分かります😭😭
    お金ちょうだいって言いにくいですよね💦

完母すごいですね👏
    お金だけ考えればすぐにでも保育園へ預けたいのですが、子どもを1歳までは見守ってあげたいのもあるしなぁと思い、私もとりあえず家にいることにしました😔

子どもを育てるにも物理的な自由を得るにもお金が必要になってきますもんね😵💓

• 2月11日