※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初妊婦でフルタイム勤務中。陣痛や破水時の対応に不安。出産経験者のアドバイスを求めています。

38週の初妊婦です。
歯科衛生士の仕事をしてますが、人手不足の為まだまだフルタイムで働いてます👍
体は動くので全く問題ないのですが、仕事中に陣痛きたり破水したりしたらどうしようかと密かに悩んでます。笑
職場にドクターはじめ子供のいる人がいないので、普通に働いてる私は産まれるまで働くもんだと思ってるようなのですが。。。

自分自身もどこまで働いたらいいのか分からなくなってきましたーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
本当に陣痛きたり破水するまで働く人とかいるのか、兆候が現れた時に職場から家まで帰れるものなのか、初めての経験なので分からないことだらけです💦

もし同じような経験された方や、出産経験のある方いましたらアドバイスいただきたいです💦
よろしくお願いします!!

コメント

そーちゃんママ

もう38週なんですね💦
いつ産まれてもいい時期なので
私なら辞めちゃいます💦💦

• あい

あい

そうですよね😅
    いつ産まれてもいい時期なんですよ!
    目が覚めました💨

• 2月11日
りくりく

38週なら、いつ産まれてもいいのでできるなら、もうお休みをもらった方がいいと思いますよ。フルタイムで働いているなら尚更です。
自分の子供を守るためにも、無理しないで下さい。
今のうちに休んでおかないと、産んだあとがキツいですよ。

• あい

あい

ありがとうございます😊
    患者さんや業者の人は心配してくれるんですが、、、😅
    人手不足とか言ってる場合ではないですね💦
    子供無事に産めること1番に考えます!

• 2月11日
にん🍆

もうそろそろ産休もらった
ほうがいいですよ^_^!

私は生まれるまで時間かかるね
って言われていましたが
予定日1日前に生まれました💦
病院側がまだ大丈夫そうって
言っても赤ちゃんのタイミング
なのでいつなにがあるか
わかりませんし😁

あと少しですがゆっくり
休憩交えておやすみもらった
ほうがいいと思います^_^

• あい

あい

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのタイミング!
    ほんとそうですね✨
    最近、ここにきて胎動が激しさを増し始めまして笑
    もう出てきたくて仕方ないのかもしれません✌️
    お休み、交渉してみようと思います😁

• 2月11日
ぽんちゃん

大変ですね💦

仕事を続けながら臨月迎えてっていう経験がないので何のアドバイスにもならないかもしれませんが、職場と自宅の距離にもよると思いますが、職場で陣痛が来てから自宅に帰って準備をして病院へ行くと言うのは初産とはいえなかなか難しいかもしれません💦

電車の中で出産してしまったニュースもありますし、初産と言えどいきなり子宮口が全開になってしまえば赤ちゃんは出て来てしまうので、病院の先生と相談しつつも遅くても39週からは自宅にいた方がいいかなっと思います。
後は入院準備した荷物を職場に毎回持って行き、そのまま病院へ行けるようにしておくとかくらいでしょうかね…

周りに出産経験がない方ばかりだと仮に破水したり陣痛が来てしまっても、本人も初めて、周りもわかんないだとどうしたらいいかわからずバタバタして色々迷惑になってしまうんじゃないかと思います💦

• あい

あい

的確なアドバイスありがとうございます😊
    バタバタしてる時に私までバタバタしだしたら迷惑いがいの何者でもないなと心配してたんです😅
    職場と家と病院までの交通手段も悩んでしまうし、少しゆっくり出産を迎えられるようにしたいと思いました✨
    とりあえず入院バックは今から車に乗せてきます!!
    ありがとうございました😊😊

• 2月11日
あるちゃん

正社員の友人などは、大体が予定日1月前・遅くても正産期には産休入ってます。

38週だと、初産と言えどもういつ何があってもおかしくないですし、そろそろ産休・もしくは退職された方が良いかと思います。

• あい

あい

私も産前の休み満喫したかったです😅
    赤ちゃんの事ゆっくり考えたり準備したりする時間があると幸せですよね~✨✨
    そろそろお休み相談してみます😊

• 2月11日
ゆめ

私もついこの前の5日まで働いてました!(笑)
お腹も大きいし大変ですよね😭

毎日歩いてたし動いてたから早く生まれるかなって思ってましたがいまだになんの兆候もありません(笑)

• あい

あい

身重の体で長い間お疲れ様でした😊
    私もこれだけ動いてるんだから早めに産まれちゃんうじゃないかと思ってしまいますが、意外となんの兆候もなく予定日超過してしまうんだろうなとも思ってます😁
    お互いギリギリまで頑張った事ですし、せめて安産でありますよう心から祈ってます!!
    妊婦生活もあと少し、もう一踏ん張り頑張りましょう✨✨

• 2月11日
__Hi.mam

私は産休に入る時期に産休取らないと
そのまま仕事続けると、
産休育休手当減らされるって聞いて
それなら産休入る時期に休もうって思い休みました😊
切迫早産だったので診断書が出てそれよりも結局早めの産休になりましたが💦

• あい

あい

切迫早産大変でしたね💦
    自分はむだに健康なんで働けるのに休む意味あるのかーーとか職場の人には思われてそうです笑
    でも、健康に感謝ですね😊
    ありがとうございました✨

• 2月11日
優心ママ

コメント失礼致します。
現在1歳5ヶ月の子がおり、また妊娠初期ですが、私の時は2週間早く38週0日で生まれました。
初産だから予定日よりも遅れるだろうと安易に考えていたら予定より早くてビックリしました。
主さんも38週ならいつ生まれてもおかしくないので早めの産休をオススメ致します。
ちなみに法律では、産休は予定日の6週間前(双子は違います)からたしか取れたかと思います。
事務に産休手続きを確認してみたはどうでしょうか?事務がなければ、職安で確認もできると思います。
お身体大切にして下さいね。

• あい

あい

コメントありがとうございます✨
    もういつ産まれてもおかしくない時期である事、ちゃんと伝えて理解してもらおうと改めて思いました!
    自分自身も、初産ですし、予定日より早くは産まれないだろうどこかで思ってたようにも思います😅
    週明けそうそう相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
詩子

そろそろ産休に入られた方がよいと思いますよ☺︎
38週ならいつ産まれてもいい時期です。人手不足で休みにくいのはわかりますが、仕事中に陣痛きたり破水する方が迷惑をかけてしまうかなぁと思います。

私は2人目の時に36週まで働きましたが38週で破水したので、それを考えるとあいさんの場合仕事中に破水してしまう可能性はすでに十分あるかと思います。
ちなみに1人目の時は37週で破水してます。

• あい

あい

アドバイスありがとうございます😊
    37〜8週で破水もやはり誰にでも起こりうる事ですよね💦
    出産経験のある人がいないので、なかなか理解をもらうのが難しかったんですが、そんなこと言ってられませんね💨
    もう一度ちゃんと話してみようと思います👍
    ありがとうございました😁

• 2月11日