※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

娘の保育園が決まり、職場復帰も決まった。育児と仕事の両立に不安。フルタイムで働くため、夜ご飯の支度についてアドバイスを求めています。

四月から娘の保育園が決まり、同時に私の職場復帰も決まりました。

保育園も第一希望で入りたかったとこで良かったのですが、喜びもつかのま、日に日に保育園へ通うことや仕事も始まり育児と家事をやっていけるのだろうかと不安になってきました。

この一年四ヶ月、産休も含めると1年半も仕事から離れていたので復帰しても半数の人が初めましての人というのもありなおさら憂鬱になっています。

フルタイムでの復帰、旦那はほぼ保育園の送迎無理なので平日はてんやわんやになりそうです。

そこで働いてるお母様方、夜ご飯の買い物や支度はどのようになさっていますか?やはり週末まとめて買ったり、下ごしらえは前もってしておくのでしょうか。また簡単にできるおかずなどあったら教えて欲しいです。

コメント

さんご

保育園内定おめでとうございます!
ウチも4月からお兄ちゃんと同じ園に決まりました!
私は買い物は週末にまとめ、夕飯はその日の朝下ごしらえというかほとんど作ってしまいます。
ダンナさんには朝洗濯物干しとお風呂掃除をしてもらっています。

5時起床→自分の支度→夕飯の準備→朝食準備→子供達起こす→朝食食べさせる→長男登校→保育園送ってく→出勤

平日の掃除はルンバに任せてます
お迎えをして帰宅後、洗濯物を片付けて、夕飯、お風呂、寝かしつけ、そのまま自分も寝る
夕飯の後片付けは帰宅の遅いダンナさんにお任せです
といっても食洗機につっこむだけですけど

家にいる間は時間との勝負って感じですねー

• べる

べる

ありがとうございます。
    やはり旦那さんの協力も必要不可欠ですね。うちも4月からの為にきっと朝は洗濯に娘ご飯でバタつくと思いお弁当は自分で作って欲しい(といってもおかずはまとめて作り冷凍してあるので詰めるだけ)とお願いし予行練習で二月からやってといったら即却下されました。この先おもいやられます…。
    朝5時くらいに起きないと色々出来ませんよね。ちなみにさしつかえなければ五時に起きて何時頃自宅を出ていますか?

帰宅してからも大変そうですね…。私は帰宅が6時半頃になりそうなのでそこからご飯風呂寝かしつけとなると今は8時くらいに寝かしつけですが8時なんて到底無理だろうと思っています。

仕事が保育士なので働いてるお母さんばかり見てきましたが今更ですが改めて本当に尊敬します。

• 2月11日
ひめママ

こんにちは!回答になってませんが、私とまったく一緒です(´・ω・`)

4月から保育園の一年半育休明けでフルタイム、職場もほとんど知らない人だし、仕事しながらの育児、家事考えると今から恐ろしいです。泣

お互い無理し過ぎず頑張りましょーね😢🙏

• べる

べる

同じ月齢ですね!
    私もやっていけるのだろうかと不安でなりません。
    今は育休中だから午前中にのんびり掃除して午後になったらぼちぼち夕飯の支度~、と1日かけて色々なことをしてますがそれが働きながらとなると朝や夜の決まった時間のなかでやり繰りしなければならないと思うとゾッとします。

本当お互い頑張りましょうね!

• 2月11日
マカロン★

私も復帰後はてんやわんやでした!笑
帰ってきたら離れてくれなくて泣くし、おんぶでご飯作ったりしてました!
コープの宅配で、簡単なものもあるので、かなりコープに頼っちゃってます!忙しくて毎日毎日手抜きです笑

• べる

べる

コープは買い物行く手間もはぶけるし便利そうですね。以前ほかの大手の宅配のかたが勧誘にきた際1度はお試ししてみようと思ったものの、かなり強引だったのと、こちらが記入した申込書をくちゃっと手元のかばんに入れるのをみて不快に思いその後キャンセルした経緯があるので避けていましたが周りの友人なども便利といっているので検討してみます。

確かに働いていると手の込んだものなんて作れないですよね💦

• 2月11日
ストロベリー

気持ち分かります!
私は現在育休中で、4月から長男と同じ保育園に預けて働けることになりました。
同じくこの1年でかなり職場のスタッフに変動があり、半数以上が知らない人ばかりです😅
以前も保育園に預けて働いていましたが、子供2人の用意に、引越ししたので少し保育園が遠くなって自転車通勤から車通勤になることに対しても不安でしかありません😭
環境の変化って本当に不安ですよね😭
私は、今の予定では、朝5時半に起きてまず自分の準備を終えて、朝ごはんの支度、6時半に子供を起こしてご飯を食べさせて身支度をして、7時30分に家を出る予定です。
時短を利用するので、16時までの予定ですが、現在職場は人手不足で新人が多いのでおそらく16時に終わることは難しそうなので、お迎えは17時半頃の予想です。
帰ってから晩御飯作ってお風呂入れて明日のお弁当作って寝かしつけって感じですかね💨
平日はワンオペで、洗濯のみ旦那にしてもらいます。

買い物は、週末にまとめ買いして、足りなくなったものは迎えに行く前に買ったりもしてました😂
本当はダメですがね😅

• べる

べる

子どもよりも私の方がガラッと変わる生活環境やリズムについていけるのか不安です💦
    やはり六時前には起きないといけませんね。毎日洗濯2回はまわしているので私も遅くとも5時には起きて…と頭のなかでシミュレーションしていますが考えるだけでため息でます。(笑)しかし働こうと決めたのは自分なので早く新生活に慣れるように願うばかりです。

旦那の協力必須ですね!やる気のない旦那なので今のうちから少しずつ役割をお願いしてみます。今のところゴミ出ししかしないくせに家事手伝ってると言い張るので今のうちに旦那も育てておきます(笑)

• 2月11日