※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開の方法や痛み、傷跡、麻酔、母子同室のタイミング、おすすめの先生について教えてください。

福岡市の九州医療センターで帝王切開された方に質問です。

帝王切開は縦切りでしたか横切りでしたか?また痛かったですか?
術後の傷跡は、きれいとか腫れたとかでこぼこしてるとかどうでしたか?
麻酔は痛かったですか?
母子同室はいつから始まりますか?
どの先生がいいとかありますか?

質問多くてすみません。予定帝王切開なのですが、怖くて怖くて、どれかひとつでもわかる方教えてください。

コメント

ゆき

はじめまして✨
私も4月末に医療センターで出産予定です!
従姉妹も医療センターで出産してて、いろいろ話を聞いたんですが、緊急だと縦切りで予定だったら横切りみたいですよ😁傷も見せてもらったら綺麗でしたよ!詳しくは先生に聞いた方がいいかもしれないですけど🤣
私は佐藤先生に診てもらってます✨
帝王切開怖いですよね💦会陰切開すらビビってます💦💦
私は初めての妊娠・出産で今のところ逆子なんで、治ってほしいです😵

• りんご

りんご

こんにちは。ゆきさんありがとうございます😆予定だったら横切りなんですね。できたら横がいいです。
    ゆきさんの逆子治るといいですね。
    出産、楽しみだけど怖いですよね~。
    従姉妹の方も医療センターで帝王切開されたんですね✨入院中の様子とかもきかれましたか?助産師さんの対応やベッドが電動かどうかなど、もし知ってたらまた教えてください。

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

逆子が治ることを願ってます🙏💦

従姉妹は対応良かったって言ってましたよ😁基本は母子同室みたいなんですが、様子見て赤ちゃんを預かってくれるみたいですよ✨私もこの前助産師さんと面談があったんですが、とても親切に色々と教えてくださいましたよ✨
    来週第3期の母親学級に参加します!その時病棟見学があるので、見てきます😁(笑)

• 2月11日
  • りんご

りんご

対応良かったんですね、安心しました🍀赤ちゃんも様子見て預かってもらえるんですね。口コミとかみてたら不安になることもあって、ゆきさんに聞けて良かったです😆また、病棟の様子わかったら教えてください。

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

りんごさんはいつ出産予定ですか😁❓
    口コミ見ると不安になる事もありますよね💦
    私は先生や助産師さんに直接聞いたりして少しでも不安解消してます✨
    母親学級参加した後またメッセージ送ってもいいですか?

• 2月11日
  • りんご

りんご

わたしは8月末頃です。
    母親学級参加したら、またメッセージお願いします🙇
    ゆきさんに色々聞けてホント助かってます😆

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

この質問にメッセージ送ったらいいんですかね🤣❓
    いまいち使い方分かってなくて…(笑)
    私もりんごさんとお話できて良かったです😍
    これからもよろしくお願いします✨✨
    お互いマタニティライフ楽しみましょう😊✨

• 2月11日
  • りんご

りんご

わたしも使い方よくわかってません(笑)たぶん、この質問にメッセージでいいのかな?
    こちらこそこれからもよろしくお願いします🎵

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

じゃあこのメッセージに送らせていただきますね✨

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

おはようございます☀️
    昨日、母親学級に参加してきました✨✨
    病棟見学はスライドショーだったんですけど、終わった後に病棟見に行ったらベットは電動で良さそうでしたよ😁
    病棟の雰囲気もいい感じでした✨

• 2月21日
  • りんご

りんご

こんにちは😄
    ゆきさん、いつもありがとうございます。
    ベッドは電動みたいで良かったです😌病棟の雰囲気も良さそうとのことで安心しました🍀

• 2月21日
Ryoko

はじめまして、医療センターでふたり出産しました。
ひとり目は緊急帝王切開、ふたり目は予定帝王切開でどちらも横です。
ふたり目を出産したのは昨年6月でしたが、その時の先生方に傷跡がものすごくキレイすぎてプレッシャーだと驚かれていました。
1回目の先生は私の出産後すぐに異動になられたのでもういらっしゃいませんが、2回目の手術は山崎先生でした。
同じところを2度切られていますが、よく見ないと全然分からないくらいキレイになっています。
産後は傷跡は1ヶ月以上痛みましたが、その頃にはもう動けない程ではありません。
麻酔もとても痛いですし、まず大きなおなかを抱えて姿勢を丸くするのもとても苦しかったです。
ですが、術中も術後はもちろん、入院中産前産後ずっと看護師さんや助産師さんお医者さんも、皆さんよく声かけをして下さったり優しく気にかけて下さるので大丈夫です。
初めてのことで不安もたくさんあると思いますが、あんまりママが不安になってると赤ちゃんも心配しちゃいますよ😊

• りんご

りんご

おはようございます。
    帝王切開の体験談ありがとうございます。
    傷跡はとてもきれいなんですね🎵わたしもそうなるといいなあ。
    やはり傷の痛みは1ヶ月以上痛むんですね😣覚悟しておきます。
    そうですね、あまり不安になってると赤ちゃんも心配しちゃいますよね。皆さんに話きけて、こわいですがだいぶ安心してきました。ありがとうございます。
    手術担当の先生は、外来で診てもらう先生と同じ先生になるんですか?それとも手術のときに決まりますか?

• 2月12日
  • Ryoko

Ryoko

傷も痛いですが、それより後陣痛が痛くて産後しばらくは傷がどうとかよくわかりません(笑)
    子宮が戻ろうとするのでおなか全部痛いです😅
    担当は基本的に外来と同じ先生だと思います。
    私のときは、ふたり目の予定帝王切開の場合は、検診のときに『手術日そろそろ決めましょうか。いつにしましょうかね…』ってなってその場でカレンダー見て決められました。
    ただ、手術とはいえイコール誕生日ということにもなるので、事前に3日ぐらい候補を与えてくれます。
    手術日の曜日が決まっているので、週数とその先生の予定などと合わせて確認してになりますが、前後3日ぐらい、この日かこの日かこの日あたりでご家族でご相談されといて下さいと。当日は家族の立ち会いも必要ですしね。
    緊急で担当医師不在の場合は違う医師になるかもしれませんとのことでしたが、私のひとり目の緊急帝王切開になったときは担当の先生がいらっしゃったのでその方でした。

• 2月12日
  • りんご

りんご

後陣痛痛いんですね😣傷に後陣痛に帝王切開痛いこと多いんですね😭
    手術の先生のことも詳しく教えて頂きありがとうございます😆

• 2月12日
  • りんご

りんご

こんばんは。
    良かったらもう少し教えてください。
    抜糸はありましたか?
    術後何日目くらいから母子同室でしたか?

• 2月12日
  • Ryoko

Ryoko

おはようございます♪大丈夫ですよ😊
    溶ける糸っていうんですかね、抜糸はなかったと思います。
    産後すぐから授乳はありましたが、授乳のときだけ助産師さんが連れてきてくれる感じで、完全に同室になったのは三日目くらいからだったと思います。
    はじめは日中だけとか、少しずつ慣らしていくような感じですが、そのあたりはママの産後の状態にもよるみたいでした。
    体調やメンタル合わせて助産師さんが優しくフォローしてくれて、どんな小さなことでも不安があればしっかりサポートしてくれてました。

• 2月13日
  • りんご

りんご

こんにちは。
    助産師さんが優しくフォローしてくれるとのことで、安心しました。
    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます😆

• 2月14日
まいたろママ

こんにちは!
帝王切開ではないのですが昨年の7月に出産しました!
普通分娩でしたら、出産したその日から母子同室ですが、
帝王切開の方は翌日?翌々日からみたいですよ❕

私は佐藤先生に診てもらいました!!
会陰切開しましたが、傷跡も腫れも問題ないです✨

• りんご

りんご

こんにちは、まいたろママさんありがとうございます。普通分娩だったら出産当日から母子同室なんですね❗会
    陰切開問題なく良かったですね。
    帝王切開、怖くてかなりビビってます。

• 2月11日
ひらり

私は、個人病院から九州医療センターに救急搬送で帝王切開で出産しました。初めから四人とも帝王切開で産みました❗お腹の傷は正直痛いです~😥
動くのもズキズキするし、お腹は初めから縦に切りましたよ!麻酔も毎回ビビってます(笑) 腰に注射するんですもん、痛いのが当たり前❗出産終われば二日後に食事ができます、お粥からですけど。私は高血圧で緊急オペだったので息子はNICUでねんねしてました😌
搾乳室があるので 三時間おきに、授乳に起こされます。歩くのがしんどいけど、早く歩くことで、子宮の回復が早いと言われましたけど、搾乳室に嫌でも行かなきゃいけないので 歩くのはオススメします。可愛い我が子のためです~☺出産がんばって👊😆🎵

• りんご

りんご

こんにちは。ひらりさん、貴重な帝王切開の体験談ありがとうございます😆お腹は縦切りだったんですね。4人も帝王切開で出産されてるなんてすごいです。良かったら色々教えてください。
    やっぱりお腹の傷痛いですよね。何日間くらい痛かったですか? 痛み止めは処方してもらえたりしますか?
    やはり麻酔の注射も痛いんですね😣
    帝王切開後、授乳におこされたのは、何日目からですか?
    質問多くてすみません😣

• 2月11日
  • ひらり

ひらり

お腹の傷は正直痛いです、メスできっちゃいますから(笑)痛み止め処方されるので大丈夫です❗何日くらい、痛いかって、言われたらずっと痛いですね、一ヶ月もすれば痛みは和らいできます。授乳は帝王切開でも傷口によって母乳を与えるかは人によりますね、私の場合は初めから母子同室ではなかったし 息子もNICUにいたので、三時間おきに、搾乳しないといけなかったので。

• 2月11日
  • りんご

りんご

お腹の傷はずっと痛いんですね。先に聞いておいて良かったです。心してがんばります。痛み止めも処方されるときいて安心しました。ありがとうございます。

• 2月12日
ひらり

あっ、傷口は切って一ヶ月は、ぷっくり少し腫れたかんじにはなるけど、数ヵ月もすればキレイになりますよ、帝王切開でしかない、赤ちゃんを産んだ証です💮

まま

ほかの方のコメントをみて
答えれることがあったので
コメントしました😳!
この間、普通分娩で出産しました!
助産師さんはみなさん
とっても良い方でした🎵
ベッドはリモコン式でした🎵

• りんご

りんご

おはようございます。
    ベッドの情報ありがとうございます。リモコン式なんですね🎵

• 2月12日