※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
ココロ・悩み

子育てと家事に疲れている女性が、旦那の協力が足りないことや、仕事復帰後の負担に不安を感じています。

少し弱音を吐かせてください。
365日24時間お母さんで、妻でいるのに疲れてしまいました。
息子のことは可愛いくて仕方ありません。
が、ここ数日一時間おきの夜間授乳や夜泣きで今日も四時起きです。昼間も寝ても2時間です。
昼間はご機嫌で離乳食もモリモリ食べてくれて、目が合うと笑顔で寄って来て本当に癒されます。
しかし夜が怖いです。昼間も赤ちゃん連れだと行動が制限されて、出先でも結局自分ばかりお世話をしないといけないのが窮屈に思えます。
旦那は言ったら協力してくれますが、旦那が離乳食をあげても食べないし、おもちゃも散らかしっぱなしだったり泣いたらパスしてきます。
家事も主婦だから私の仕事と思っているようで、どんだけ手が荒れても乳腺炎で熱が出てお願いしても、そのうちすると言ったっきりソファから動きません。
そのくせ、○○はどこ?や○○とってきて。など私が家事をしてる最中でもご飯を食べている最中でも頼んできます。
仕事は早く帰ってきてくれて、家族サービスもしてくれて、平日は申し分ない夫ですがわたしは家政婦なのかなと思うことが多々あります。
これから仕事復帰したら子育てと家事もきっと私が全て担うことになります。
両立できるかという不安もありますが、それよりもなんで私ばっかり、旦那は子供は三人以上希望してますが、冗談じゃない。子どもと旦那の世話と家事に追われるこれからの人生を思うと窮屈で泣けてきちゃいます。男の人はしてほしいことを細かく言わないと分からないのかな(もちろんそうでない人もいることは承知です)、色々指示して言うのも嫌になってきました。まずなんで育児とか家事とか私のわがままじゃないのに下からお願いしないといけないのかな。朝からごめんなさい😢長文失礼しました。

コメント

福助(仮)

旦那に自ら動くなんて期待するな。
旦那は新人学生バイトと同じです。
すべて指示しないと動けません。

⇑Twitterで見て納得しました。

• Mamy

Mamy

納得しました😭
    期待するから疲れるんですね( ; ; )
    はぁー、男って👊
    お返事ありがとうございました😊

• 2月11日
Mama

その気持ち分かりますー!!!
私の旦那も手伝ってくれるんですが
私も下からお願いする感じで
何でやろ?って自分でも思うし
家事って嫁だけの仕事じゃ
ないですもんね!
しんどかったらしなくていいよって
言ってはくれるんですが
じゃあしなかったら誰がするの?
って聞くと自分とも答えず
無言でした。笑

なんじゃそれー!と思い
ぼちぼち家事と子育てしてます。

しかも今旦那は風邪気味で
メソメソ言ってるんですが
私だって妊娠中や前に仕事
してても熱があっても
家事と仕事全部やってたわ!
と言ってやりました。笑
でも息子にうつったら嫌なので
今日は接触禁止令出しました。笑

• Mamy

Mamy

そうなんです!
    しんどかったら毎日掃除とかしなくていいよ!
    って結局汚くなった家を後々掃除するのは私やないかい!ってね。👊
    ぼちぼち、その言葉を大切に過ごします😭
    ほんと、女の人は強いですよね😭毎日お疲れ様です。
    お返事ありがとうございます😊

• 2月11日
ハニーちゃん

我が家も全く同じです(^_^;)完全なるワンオペ育児です。朝までぐっすり寝た記憶はきっと妊娠中の安定期くらいかな笑笑
実家も遠いので預ける所もなし、24時間息子の面倒を見て、その合間に家事です。
子供は可愛いですが、やっぱり息抜きしないと行き詰ってきますよね💦
私は昨日やっと息子を旦那に預けて、自分の病院に行きましたが、
帰りに電話すると、電話の向こうでギャン泣きしてる息子の声がして、
どうやら自分は爆睡してしまい、息子は1人で遊んでて、コードや何やら引っ張り出したりしてコケたらしいのです。
帰って泣き疲れて眠った息子の顔を見ると、ぐずって顔を擦りまくったのか真っ赤になってて、とっても可哀想でなりませんでした。
たった4時間くらいも、起きて見れないの?
また自分の事優先?
責めてもケンカになるのわかってるので言いませんでしたが、なんだかなぁー。。。
唯一預けれる旦那もこれじゃあ、私は息抜きなんかできないわって。
でも、息抜きしなきゃ息子にもいいママできないですよね😭
poohさんは実家に預けてみるとかはできないですか?
もしできるなら、預けてみて、ゆっくり爆睡してみるとか、お出かけしてみるとかでも息抜きできるといいですね😫✨✨
長々と失礼しました❤️

• Mamy

Mamy

うちは実家は片道一時間ですが、人混みの駅を避けててお正月以来です💧
    ほんと、夜ご飯作ってる間でもゴミ箱を倒して中身を食べてたりコンセント舐めてたりで、なんで側にいるのに面倒みないの?みれないの?ってイライラします!
    お出かけさせてもらっても結局出先で心配だったり後始末?は自分だったりで休まる時無いですよね😢
    ありがとうございました!
    同じ境遇の方がいると思うと心強くなりました😭❤️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

つらいときですね(´•̥  ̯ •̥`)私も全く同じでした!
私も1時間おきがつらくて年明けから夜断乳しました!3日泣かれてつらかったですが・・・今は朝まで寝てくれてわたしもようやく体を休められています♡夜断乳すると少し楽になりますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

旦那さんには言わなきゃわかってもらえません!しかもどんな気持ちなのか事細かに伝えなければ気づいてももらえません!
しかも伝わったとしても、分かってもらえたかは別です( ・᷄・᷅ )

でも育児はふたりじゃないですかー?!
家事も何もしないなんてパパとしてダメですよ( ⋅ ̯⋅ )
洗濯回してくれると嬉しい!
お風呂最後洗っといてくれるとかなり助かる~!
これやっといてくれたのー?ありがとう♡
と、とにかく褒めまくり、言葉にして伝えてます。かなり効果あります!
人間、褒められると嬉しいみたいです( Ö )♪♪

長々すみません

• Mamy

Mamy

夜間断乳、やろうやろうと思ってますがおっぱい咥えたら3分で寝るのでつい甘えてしまって、けど頻回で辛いという何がしたいか分からない状態です😢
    やっぱり言葉にしないと分からないですよね💧
    けど、なんで分からないんだー!言葉にするのも面倒!って一人でムキになってました😰
    パパの自覚が男は遅いとか言うけど、知ったこっちゃ無いですよね!👊
    うちは褒めても、ひねくれてるのでその場で終わりです🙄
    褒めれるところを探すところから始めます(´+ω+`)笑
    心の広い方のお話を聞いてモチベーションが上がりました!\(//∇//)\
    ありがとうございます😊

• 2月11日
たっつんママ

わかります!
つい最近わたし、夫に、私はあんたのお母さんじゃない!って言ってやりましたもん。
こっちは産まれてから子ども中心で生活リズムがガラッと変わったのに、
産まれる前と同じに思われてたら困りますよね。

• Mamy

Mamy

まさにそのセリフ、合致!
    ほんと、双子産んだのかなと思います😮
    成長しろー!!👊

• 2月11日
トゥトゥ

うちの子も卒乳するまでは夜1時間と持たずしょっちゅう起きて大変でした。授乳している最中コックリコックリしてしまう程寝不足ですごく疲れてました。旦那の仕事は24時間勤務のため一人の日は夜が来るのが怖かったです。料理は朝3時、4時に起き急いで作り子供の元へ。旦那は朝仕事終わっても職場でゲームを数時間してから帰宅するのでお昼前。子供が泣くとうるさい、グズといつも言っていました。面倒みることもせず家でもひたすらゲーム。抱っこしてあげてと頼まないとしてくれなかったです。家では面倒みてくれないくせに外出先や義実家へ行くと常に抱っこして良いパパぶってました。生後7ヶ月過ぎてやっと可愛がってくれるようになりましたけど。
家事は全て私の仕事と思ってる人なので何も手伝ってくれません。1人目の時も現在妊婦ですが雪掻きは決まって私。灯油も平気で買いに行かせてましたからね。
1歳になってすぐ卒乳し、数ヶ月したら朝まで寝てくれるようになったので今では本当に楽ですよ!
poohさんもどうか無理せずやっていきましょう!子供の成長と共にもっと楽になりますから!

• Mamy

Mamy

うちも24時間勤務です😨
    朝3.4時に起きて作るなんて尊敬です(´+ω+`)
    体壊されませんでしたか?
    うちはゲームはしませんが、子どもが機嫌良い時は構いに行って泣いたりうんちしたらお手上げです👊
    夜泣きしても布団かぶって知らんぷり、平日は仕事あるからまだしも土日は声かけ一つくらいしろ!
    子供は二人で育てるって自覚ありますかね( ; ; )
    子どもを可愛がってはくれていますが、お世話とは程遠いです(´+ω+`)
    同じく家事は私、で同じような人がいるんだと文章がじんわり心に沁みました💦
    妊娠されているので赤ちゃんとママさんの体を大切になさってください😢
    しんどいのは今だけ、今だけ、と言い聞かせます。。

• 2月11日
ままり

わかります。男は察することができない。付き合ってた頃のあの気の利き方は何だったんだろ?って思います。
まだ1人目なので、子供と一対一で何でもできてしまうので自分でできるかもしれませんが、そこが息がつまる原因です。まともに夫に頼れない。
これが我が家みたいに三人になると、完全にもうお手上げ。主人も育児に参加せざる終えません。何でもガンガン頼みます。やってくれる?なんて優しく言ってられないです。あれやって!これやって!って指示してると、そのうち出来るようになります。要は、環境と自分自身の行動かなと思います。平気そうに見えてたら鈍感な男は気づきません。言葉でSOSを伝えましょう。2人の子供なんだから。夫婦なんだから。言っても変わらないかもしれないけど、言わなきゃ何も変わらない。そして、最初は手伝ってくれた夫をヨイショする。すごい助かる〜!ありがとう!さすが〜!とか言っといて。キャバ嬢ですね。そのうちだんだんと大げさに褒めることを少なくしてって。自分も演じるのに疲れるんで。
毎日の子育て。例え子供が1人だろうと、人間1人の命預かって育てるって本当に大変ですよね。私も寝不足いつまで続くんだろうって思います。でも、必ず寝てくれる時が来ますよ。それよりも、ご主人に辛い気持ちを伝えて、手間でも指示を出して、少しずつでも成長させましょう。それでもダメなら、またここで愚痴ると少し楽になるかな。気持ちわかる母親は絶対います笑