※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
厚ちゃん♡
その他の疑問

【耳鼻科系に詳しい方】分かる方いらっしゃったら、教えて下さい!2週間…

【耳鼻科系に詳しい方】
いつもお世話になってます!
分かる方いらっしゃったら、教えて下さい!

2週間前から風邪で鼻水が出てました。
だんだん硬めの鼻水になってたんですが、三日前の夜に右耳が激痛に。
昨日の朝、耳鼻科にいって中耳炎と診断。
抗生物質などの薬をもらい、薬を飲んで痛みもだいぶ楽に。
夜になり節々の痛みと寒気を感じて、熱を測ると「38.7c°」。
すぐベットに入り就寝。
ふと目が覚めた、23時頃。右耳で液体が流れ出す感覚。耳から黄色い液体が…。
調べたら、鼓膜が破れたっぽい。少し痛みはあるが激痛はありません。
日曜、祝日になるので病院も空いてないんですが、何か気をつける事、もしくは放っておけば治るよ。とか、何か分かれば教えて下さい。

コメント

みっきー!

それほっといたらやばいやつだと思いますよ!右耳聞こえますか?

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    多分、聞こえてないです!
    こもった感じがします💦

    • 2月11日
  • みっきー!

    みっきー!

    そのままだと一生聞こえなくなるので救急で行った方がいいですよ!旦那様お休みですか?

    • 2月11日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    え!そうなんですか!
    ネットで探しまくったんですが、そこまで書いてあるサイトはなかったんですよね…
    破れて、長く聞こえないなら処置が必要とか…
    とりあえず、早めに病院にいきます!
    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 2月11日
リサラーソン

中耳炎ならばそれは膿んでるものが流れ出たのかと。。
早めに病院に行かれた方がいいと思います。
そのままだと聞こえずらくなる可能性がありますよ。

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    ですよね💦
    過去に中耳炎はしとことあるんですが、こんなの初めてで💦

    • 2月11日
黄緑子

膿は出た方がいいので、多分溜めきれなくなって破裂してます。
点耳薬処方されてますか?
破れたら、修復するまでは治癒力なので、どうにも出来ませんし、経過は見せる必要がありますから、週明け耳鼻科で大丈夫。
とにかく触らない。
緊急性は、とりあえず痛みが耐えられないとかじゃないなら大丈夫なので、必ず火曜日には耳鼻科へ。

  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    点耳薬ってのは、耳に直接する薬のことですか?
    週明けに病院いきます!
    あと、お風呂は入って大丈夫なんでしょうか?

    • 2月11日
  • 黄緑子

    黄緑子


    潜らなければ大丈夫!!

    そうです!点耳薬は目薬みたいに差すやつです!
    痛みがないなら手前だけ湿らせたコットンか綿棒でキレイにしてあげてください!
    拭くだけ。
    決して押し込んじゃダメです!
    耳垂れが固まって詰まるので、手前だけ♥

    私、耳鼻科マニアなので(笑)

    • 2月11日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡


    お風呂で潜ったことはないので、大丈夫そうです!笑

    点耳薬はもらってないです!
    抗生物質と、痛み止めって感じです!

    激痛ではないんですが、たまにキーンとした痛みがあるんですよね💦

    拭くだけですね👍

    • 2月11日