※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

上の子へのイライラと戸惑いについて相談です。治るのか不安。

上の子可愛くない症候群?
なのか
毎日ほんとなんの変哲も無い事で
イライラしたり怒ったりしてしまいます。

かわいいし愛おしいんですが
つい、何なの?いい加減にしろー。
余計なことすんなよー。
って思ってしまって…
常にイライラ。

わかるんです。
下が生まれて下はただの癒し系なのは。
話さないし、動かないし…そう思うのは。

そして上もまだ戸惑いや構ってほしいって
分かるんですが…ダメなんですよね。

いつになったらこの気持ち治るのか…
パパっ子になっていくのは最近切ないんです。
このバラバラな気持ちや
果たして治るのかな?と不安です。

コメント

くみ

私もも同じ感じでした!
下の子が生まれた頃は上の子がイヤイヤの時期だったり魔の二歳にさしかかったとこで、本当に可愛くなかった!
上の子って育てるのも始めてで、成長する過程も始めての体験で…許容範囲狭くなっちゃうんですよね…
女同士は特に…😌

下の子もついに2歳半になり、2歳前からイヤイヤの時期でいまだにイヤイヤしてますが…そんなもんと受け流すことができたりします。

その点上の子も3~4歳になったころには色々落ち着いてきて、お互いの意思の疎通もできるようになってきてからはかわいく感じるようになりましたし、幼稚園に行きだして成長する姿を見ると愛らしいですよ😊
いつかはかわいく感じることができるかもしれません😊

ビッグマム

気持ちわからんでもないですよ💦
うちは息子が1歳3ヶ月の時に娘が産まれて里帰りなしで家に帰ってきて一人で2人を見る生活が始まって、息子は娘を起こしたり 叩いたり してて本当にイライラしました。
息子も娘も旦那が苦手なのかまったくいかずなにするのも全部一人でしないといけなくて。
毎日毎日イライラしてました。
いまでも息子が娘を叩いたりすると怒ったりしてます。
でもふと気付かされたんですよね。

こんなに可愛くて愛おしくて
なにもまだわからん息子にこんなに
イライラしてる自分ってなんなんだろう。
そりゃまだ甘えたいぢゃろうし息子は私を求めてくれとるのに、、、
って毎日のように泣きました。
最近は息子も妹が可愛くなってきたみたいでよしよししてくれたり抱っこしてくれようとしたりしてくれてて息子なりに頑張ってくれてるんだなって思ったらなんだか自分が怒ってる事がバカらしくなってきました。

今はイライラより笑いに変わってます😊
もう少し下の子が大きくなれば落ち着きますよ❣️
今では2人に癒されてます❤️

ママも人間なんでイライラだってしますよ(^^)
焦らずゆっくりですよ😊

3児まま(^^)

めっちゃわかります(;д;)
下が産まれてからは症候群が治ったりまたなったりの繰り返しです!下の子がすこし落ち着いたら旦那さんに見ててもらって上の子とお出かけしてみてください!!イライラもリフレッシュできます♡
3歳半の今はママっ子になってママ大好きって言ったりプレゼント作ってくれたりほんと可愛いです(´∀`)いいお姉ちゃんしてます!下が癒しは変わらずですけどね(笑)

ゆーママ

わかります!
毎日些細なことでイライラして上の子に怒ってしまいます…
もちろん可愛いですし、愛しいですし、大好きなんですが、それと怒らないとはまた別の話ですよね。
うちも下の子が産まれて赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチで毎日相手が大変です(T_T)

もう少しして、今の環境に慣れてきたら、少しは気持ちも落ち着くかなと思っているのですが…
お互い大変だけど頑張りましょう!

私も同じでした!!
最近やっと自分が落ち着いてきて、可愛いなぁって思うようになりました(^O^)

るる

私も毎日イライラしてしまいます。
下の子はただただ可愛い存在!だったけど、上の子が下の子の事が大好きで、まだ1歳半ながら下の子のヨダレ拭いたりオムツチェックしたり寝返りしたら大丈夫か側で見ててくれたり、泣いてたら話しかけてあやしてくれてたり寝かせようと胸をトントンしてあげたりとお世話してくれる姿を見てイライラしてばかりもだめだなと毎日思っています。
この子がいるから下の子がいるんだと。上の子に毎日感謝です。
上の子には我慢させたり寂しい思いさせてると思います。ダメな事はダメだけどできるだけ寛大になりたいなと。
毎日イライラしちゃってると思うけど息子もまだこの世に産まれて1年半しかいないのに分からない事だらけだよねと思う自分もいて、結果自分に疲れてます(*_*)

みーこ

わかります。
下の子が生まれたとき、久しぶりの赤ちゃんにかわいくてかわいくて💕
それに比べて自我が強くなってくる上の子。
しかし、今二人目が自我がでてきてたくさんお話しはじめてかわいい時期だなーと思うと同時に、長女のこのかわいい時期に妹が生まれて、そちらにバタバタでかわいい時期見逃したな...と少し後悔が残っています。
イライラすることはしょうがないと思います。しかし、数年後に私みたいに後悔はしてほしくないなーと思います。

♡

わかります( ; _ ; )
私だけじゃないんだって少し安心しちゃいました…

上の子も下もすごく可愛いし、
愛おしさは変わらないのに
やっぱり動けない下の子と比べると
動けてしまう分、イタズラもするし、
年齢的には当たり前のことなのに
つい怒ってしまって自己嫌悪です ( ; _ ; )
うちは、赤ちゃん返りが全然ないし
下の子も日中ずっと寝てるので比較的
楽なほうだと思いますが、それでも
怒ってばっかりです 😭😭😭