※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

男の子が夜泣きし始めて、寝かしつけに困っています。おっぱいで寝る習慣があり、他の方法がうまくいかないようです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の男の子です。新生児期から寝つきが悪く眠りも浅かった息子は、入眠はおっぱい→寝付いたらラッコ抱き→抱いたまま寝返りして布団に転がす→添い寝→夜中起きたら添い乳で夜を過ごしてました。

ですが、ここ数日入眠のおっぱいを泣いて嫌がったり、なかなか寝付かなくなったり、夜中の添い乳も泣き止まなかったり、また寝付くのに時間がかかったりしてました。

そして今日、夜中の添い乳拒否して寝るどころかギャン泣き。オムツ替えても、起きておっぱいあげても、抱っこしてもギャン泣き。

ついに夜泣きらしきものが始まりました。

自力で寝てもらおうとオルゴール流したり、トントンしたり、体勢変えてみたり色々しましたが仰け反ってギャン泣き。ついには抱っこしても歩いてもギャン泣きで、お手上げ状態でした。

結局朝の5時には無理矢理起こし、目が覚めて少ししてやっと泣き止みました。

入眠や夜中におっぱい必須の方、夜泣き始まったらどうやって寝かせましたか?

おっぱい飲まないわけではないですが、飲んで数秒で泣いて離して、また飲んで泣いての繰り返しです。

離乳食は5ヶ月から始め2回食にして1週間くらい。
昼間は出かける日が週の半分くらい。
まだハイハイはしませんが、足の力が強く立ちたがったり動きたがるので、脇を支えて立たせたりジャンパルー で跳ねたり体は動かしてます。

集合住宅なので、できれば泣かせっぱなしにはしたくないです。

今までおっぱい、おんぶや抱っこ、チャイルドシート以外で寝たことはほぼありません。トントンも絵本も音楽も効果なしです。

コメント

⛄

うちは、5ヶ月で夜泣きがはじまりました。
何しても泣きやまないし、寝ないし...やったことは、電気をつけて1度しっかりと起こすことです。
うちは、おっぱい飲んで寝落ちはしたことほぼなかったので、
起こして泣きやませ、おっぱいあげて、また抱っこで寝かしつけでした🙆

  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    仰け反ってギャン泣きだったので最後は電気つけて無理矢理起こして、やっと泣き止み…

    そっから1時間くらい遊んで、今さっきまたおっぱい飲んで寝ました😓

    もっと早く起こした方が早く寝てくれたかも💦

    初めてだったのでテンパってしまいましたー😂

    • 2月11日