※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が言葉を話さないことに心配しています。一度だけ言葉を話すことがあるが、その後続かない状況です。他の発達は問題ないようです。1歳ごろから「まんま」とはっきり話していたのに、なぜか今は話さない理由が知りたいです。

2歳3ヶ月の娘がいます。
言葉をあまり話さないのを心配しています。
そして、言葉をたまに言う時は、あるのですが、1度きりかその日限りで、あとに続きません。
なぜでしょうか?

こちらからみると、話せないというより、話さないように見えます。
こちらの言うことはわかっており、トイレでの排泄も成功することもあったり、パズルも50ピースを簡単にこなします。ご飯もなんでもよく食べ、
運動の発達に遅れはありません。

ご飯は大好きで、1歳ごろから「まんま」のみはっきりと話します。
なんでだろう?

コメント

?0代です夜露死苦

同じような状況でしたよ✨
ぜーんぜん話さなくて大先輩かいな?と、思ってました😞
ところが2歳半ぐらいから、ものすごくおしゃべりするようになってきました。半分何しゃべってるかわからないのですが(笑)
3歳目前の今は私そっくりのしゃべり方で反省の毎日です😅
「早く寝なさい!」と人形に怒ってます(笑)
きっと今は頭の中にインプットしてて、急にしゃべると思いますよ😌

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

大先輩→大丈夫
    の間違いです😅

• 2月11日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。ちなみに、この1、2ヶ月は何言ってるのかわかんないけど、ものすごくいろんなことを言ってます💦
    あまり心配しすぎないように見守ります😅

• 2月11日
パッツン

多分はろ♪さんがとてもよく気が回る方なんでしょうね。
話さなくても伝わるからあまり話す必要がないと感じてるのかもしれません。

うちの子も本当に話さなくて心配していましたが、保育園に通わせ始めてそろそろ一年、かなり話すようになってきました!
はろ♪さんのお子さんの頃は単語も2、3言えるか?位でした(ママ、パパなんて全然💦)。

同じ年頃の子達だけだと刺激も受けるし話さないと伝わらないので話すようになると思います。
幼稚園のプレとか習い事をすると変わるかもしれません^_^

コッシー

説明読む限り、単純に物静かなタイプって気がしますね。
意味わかってるならあまり気にしなくてもい

いとは思いますが、そうは言っても多少話すのにも慣れてほしいから、返事がしやすいような聞き方してみるとか。
おやつ、リンゴがバナナ、どっちがいい?とか。そういう感じで首振るだけじゃ伝わらないような事をどんどん話しかけてみてるとか?

っていうか、50ピースのパズル出来るんですか!?めちゃ凄いですね(>_<)

とも

うちの息子も一回きりな単語たくさんあります。
意味を理解してたら、話したくなれば話すし、今は、言葉をためてるんだと思います!

息子も言葉が遅いけど、毎日宇宙語、たまに通じる単語をポロポロって感じです。

簡単なパズルは、できますけど、50ピースなんて無理だし、トイトレも今は、お休みしてます(・_・;)

絵本読んだり、話しかけたりできることやってるなら、今のままでいいと思いますよ(^^)

みゆー

うちの次女もよく「おとなしいねー」と言われますが、喋らないだけです。
というよりまだ言葉があまりないので。
単語も最近また増えて5個位にはなってきたかな?という感じです。
運動の発達も少し遅めでしたがトイレも1歳半~にはできるようになってたし(まだオムツは取れてませんが)言葉の理解も普通です。
最初のごろ行ってた言葉が出なくなるのもありましたね。
新しい言葉を言えるようになると前の忘れちゃうのかな?と心配になったり。
パズルが出来てるなら指先の発達も早い方だと思うので。
言語聴覚士さんに相談したりもしましたが先生には娘が何を望んでるのか、それを親が助けてあげることで、そのうち話し出したりすると言ってました。
そのうちだと思いますよ。なーんてうちも心配ばっかりですけどね笑