※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

子供の風邪が治らず、抗生剤を飲んでいるが効果がない。家族も風邪をうつされたが、徐々に回復中。風邪が長引く理由や対処法について相談したい。

子供の風邪がなかなか治りません。一時預かりを、利用し産まれて初めて風邪をひき、2週間経ちますが治りません。その間に、夜間救急、小児科二回、今日は耳鼻科に行きました。ひき始めに高熱が出た時に座薬を何度かさしました。透明な鼻水から青い鼻水に変わったので抗生剤追加されましたが治らず耳鼻科に行きました。違う抗生剤を出されました。主人が病院勤務なのですが抗生剤の長期使用も良くないという事で、とりあえず日曜日まで抗生剤を飲ませて良くならなかったら抗生剤を一度やめてみようかという話になりました。初めてかかって強い菌に感染したのと初めての風邪で全く抵抗力がなかったのでしょうか、熱は日中36.8-37.3度程で夜は37.6度ですが座薬さすまででもないし、でも日中体力が有り余り家に居るのも退屈なようでめちゃめちゃ機嫌が悪いです。体調悪いのもあるかと思いますが、私も初めてのことで少々参っております。こんなにも風邪は長引くものでしょうか?家族全員、私も主人も子供が貰ってきた風邪をうつされましたが治りつつあります。心配です。

コメント

ママちゃん

寝室などにウイルスが残ってるんではないでしょうか?
換気して布団干してシーツ洗ってみてはどうですか?

  • butter

    butter

    寝室の掛けカバーとシーツを、乾燥機回してブランケットも全部洗いました!

    • 2月11日
Lieb

鼻風邪は長引きますよ😅2週間とか割とふつうです(>_<)
鼻水吸引は自宅でもしてますか?
我が家も今絶賛長男鼻風邪中で1週間くらい経ちましたが、とにかく鼻水を吸ってあげてます!その方がやはり治りが早いです。
先週金曜に水鼻がタラタラとで出して鼻水吸引を根気強くしていたものの日曜鼻水が喉に降りて咳き込んで夜中に何度か起きたので仕方ないと月曜小児科へ。そこで痰切りと咳止めのお薬をもらって4日間服用して今日ようやく鼻づまりがなくなりたまに透明な鼻水が出るくらいまで治りました!

小児科を受診しても毎回言われるのはとにかく鼻水を吸ってあげることに尽きるということです!

  • butter

    butter

    鼻水吸ってあげてます!鼻水を吸ってくださいとは言われませんでしたが赤ちゃん用品のコーナーにあるチューブで吸うやつを買ってやってますが嫌がって泣きますが根気よく1日何度もやった方がいいですか?

    • 2月11日
  • butter

    butter

    ちなみに、咳は良くなってまして、同じく痰切りの薬ムコダイン飲んでます!鼻水を止める薬っていうのは出さないと言われました!鼻水を止める薬を、赤ちゃんが飲むと奥の方で詰まってしまって逆に良くないとの事でした!自分で鼻をかめないからですよね?と言うことはやはり鼻水吸引がいいですね?!

    • 2月11日
  • Lieb

    Lieb

    うちは鼻水が詰まってそうな音がしていたり入り口に見えていたら吸ってます!
    鼻水で菌を排出しているのでそれを吸ってあげないと鼻のかめない子供はずーっと菌を持っていることになりますしね😅
    嫌がって泣き叫ぶとは思いますが、子供のためなので(>_<)
    我が家も初めはチューブで吸うママ鼻水とってを使っていましたが、途中で電動のやつに変えました!
    持ち運びもできることコスト的に安いので電池式のベビースマイルを使っています。
    コード式より吸引力は劣るのでしょうがそれなりに吸えてかなり重宝しています!

    • 2月11日
  • butter

    butter

    確かにそうですよね。青い鼻水は菌が混じっているからその色なんでふもんね。電動気になっていました、コストも安いんですね!外出の度にポケットティッシュでお鼻を拭いてとても大変と思っていたところでした。ベビースマイル見てみます!遅い時間におしえてくださりありがとうございました😊

    • 2月11日
  • Lieb

    Lieb

    私はアカチャンホンポで購入しましたがネットだと別売りの細いノズルもセットで5000円しなかったと思います!
    全然使えないという口コミもよく見ますが、私は息子の鼻づまりが解消されるくらいには役に立っているという感じです(^^)
    2人目は1ヶ月で上から鼻風邪をもらいこの電動のがかなり役に立ちました!
    お互い早く鼻風邪完治しますように😌

    • 2月11日
  • Lieb

    Lieb

    グッドアンサーありがとうございました!

    • 2月11日
🧸💕

普段平熱は何℃ですか?
子供は体温が高いので37.5℃ぐらいまでは平熱の範囲内ですよ。

  • butter

    butter

    熱は良いとして鼻水がずっと出ていますがこのようなものでしょうか?

    • 2月11日
mma

日中の体温は平熱かと思いますが
夜に少し上がるのは、泣いたあとだったりお風呂上がりだったりではないですか?(>_<)
すごく微熱ですし元気ならいつも通りの生活でいいかなーと思います💡

  • butter

    butter

    確かに寝る前の検温はお風呂上がりではありますね、でも人混みはダメですよね、、どこかで遊ばせたりも、、

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

体温そんなに高くないですし、ちょっと体温計で高く出ているだけでもう治ってて、病み上がりのグズグズマンなんじゃないですか?
病み上がりは本調子戻ってないのとか、病気の間手厚く看病してもらった名残で凄く甘えたりしますよ(^ ^)

  • butter

    butter

    鼻水だけが目立つ症状って事ですよね!こんなにも鼻水は続くものでしょうか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ人それぞれなので鼻水だけ長引いてるのかもしれないですね、うち子供じゃないですが主人は咳をずーっと引きずってあばらが痛いとかありますし。
    鼻水が出てるからそれが気持ち悪くてぐずってるのかもしれないですね。

    • 2月11日
  • butter

    butter

    そうなんですね。それもあるかもしれないですね、!ありがとうございますら、

    • 2月11日