※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

妊娠8週の初マタで、悪阻がありケトン体がプラス2。朝食抜きでケトン体が出やすいか、点滴で楽になるか相談したいです。

妊娠8週の初マタです。今日妊婦健診に行ったとき、ケトン体がプラス2で、心配だと医師に言われました。悪阻は5週目から食べ悪阻、7週後半から吐き悪阻になっていたのですが、自分の中では軽い方の悪阻だと思っていました。
ネットで調べると朝食を抜いて診察にいくとケトン体が出やすいと聞いたのですが、関係あるのでしょうか。また、点滴をしたら体は楽になるのでしょうか。

コメント

みぃ

ケトン体は身体が飢餓状態になると出やすいので、朝食を抜いたりすると出やすいかもしれません💦💦
私は吐き悪阻で常にケトン2+や3+でした🙄
けど点滴はしなかったです。
病院にもよるのかもしれません😚
後期は体重が気になり、毎回朝食抜いてたのでそのせいかもしれませんが💦💦
点滴も1度もしたことあるのですが、少し脱水が良くなったのかなー程度でしたね💦

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。やはり吐き悪阻のときはケトン体でやすいんですね😅ひどいときは入院とまで言われたのでビクビクしてました😭
    私は今日点滴勧められたんですけど、ポカリとか自分で飲めるのでしませんでした。脱水が少しよくなるくらいなのですね。あまりに悪阻がひどくなったときは検討しようと思います。

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

そうですね、吐き悪阻は出やすいのかもです💦💦
    私はひどい時3+連続だったのに、病院で何も指摘された事ありません。笑
    飲めるんなら点滴しなくてもいいですよね!!
    無理せず大事にして下さいね❤

• 2月11日
  • めぇ

めぇ

ありがとうございます😊病院によって、全く対応が違うんですね😭
    今は無理せずゆっくりしようと思います!

• 2月11日
ママリ

私は安定期入るまで匂い悪阻、吐き悪阻でした😣
口に入れてもすぐ吐いてしまい、空腹時胃液や血液混じりで常に吐いてました。
悪阻はみんなあるものだと思って我慢してたけど尿量も明らかに少ないし現界がきて、受診したらケトン体3+で即入院勧められました😣
入院すると点滴4本するから楽になるよと言われましたが悪阻入院は個室ではなく3人部屋と言われたので入院拒否し自宅安静、受診の度と、自分で1日何も摂取できなかったら次の日受診と決め、やっとの状態で通院し点滴してました。
点滴1本だけだったのもあるかもしれませんが全く効果ないです😂
でも少しでも赤ちゃんに栄養をあげなきゃと思って通ってました😣

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。
    安定期にはいるまでずっと症状が続くのは辛かったですね😱

私も大部屋の入院は絶対に嫌ですね😰なるべく自宅で頑張りたいです!

点滴は、効果は実感出来なくても、無理するよりはいいんですね!次の診察は1ヶ月後なので、私も限界を感じたら早めに受診しようと思います(>_<)

• 2月11日
麦チョコ🍫

吐き悪阻でケトン体3+で毎日点滴通っていましたが改善されず、結局5日間入院してました。
ケトン体3+だと、正直フラフラで病院に行くことさえもしんどかったです😅
入院も強制ではなく、入院した方が回復が早いよってことで入院しました。

点滴をするとフラフラする感じが改善されましたよ!
脱水の時は点滴が一番回復早いです。😭💦

• めぇ

めぇ

ありがとうございます。同じ8週目なのですね。今、麦チョコさんも悪阻がとても辛いですよね。お大事にされてください。
    毎日通うのはしんどいですね😢脱水のときは点滴有効なんですね!私もフラフラするとか我慢できなくなりそうだったら点滴など検討します。

• 2月11日