※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転が心配で、昼間眠たくて泣いてしまうことがあります。どうしたら昼間楽しく遊んでくれるでしょうか?母親は眠いときは寝かせた方がいいと言いますが、逆転を避けたいと相談しています。

お食い初めを終えた男の子を育てています。
個人差はあると思いますが、
ネットで3ヶ月の1日の流れや昼夜逆転を予防するための記事を読みました。そこには昼寝は1から2時間、夕寝は17時には切り上げる、昼間は起こして遊んでおくなど書いてありました。
私の赤ちゃんは21時から22時寝かしつけて23時ごろだいたい寝ています。3から4時間ほど寝て、おっぱいを飲み、寝て6時くらいに起きて一人遊びを一時間から二時間します。また、おっぱいを飲み寝ます。2,3時間おきにおっぱいを飲み夕方まで寝て、ときにはおっぱいを飲みつつ19時くらいまで寝ています。
お布団におけば起きるときもありますが、眠たくてずーとぎゃん泣きが続きます。昼間起こして遊ぶことがなかなかできません。
どうしたら、昼間機嫌よく遊んでくれると思いますか?母は眠たくてこんな泣くなら寝かせたほうがよいと言っています。私もそうは思っていますが、昼夜逆転すると本人もつらいかなと思い相談しています。
体調すぐれなかったり、メンタル的にもボロボロになっているので、攻撃的なコメントはやめてください。お願いします。

コメント

4兄妹♥4A

3ヶ月の息子も昼間はほとんど寝てますよー。
離乳食が始まったらリズムもついてくるだろうし、今はまだ赤ちゃんのリズムでのんびりしてます(*^^*)

  • えまり

    えまり

    ありがとうございます!!
    起きてて、眠たくて機嫌悪いときも寝かせていいですよね?!

    • 2月11日
baby Kiana

保育園で働いていたとき3ヶ月の子いましたが、ずーっと寝てましたよ。
4ヶ月から徐々に夕方3時から4時、5時から6時の2時間ほど寝てたり...
私のイメージでは生後4ヶ月くらいまではまだまだ寝てる生活かなと思います。

  • えまり

    えまり

    ありがとうございます!!
    いとこが、寝ないみたいで個人差大きいしと思いきになりました。

    • 2月11日
えりぷーぷ

23〜6時まで寝てるんですよね?
そこまで昼夜逆転とかではないと思いますよ🤔
3ヶ月頃に機嫌よく遊んでたなんて、あまりなかったです💦
お昼寝いっぱいしてくれて羨ましいです😁
しいて言うなら、夜はもう少し早く寝かしつけをしてあげたら、もっといいと思います😄

くっきー

3ヶ月4ヶ月の頃は眠たいときに寝かせてました😊お昼寝1時間とか絶対無理ですよね!笑 なんなら今でももっと寝てます😊✌🏻
もう少し大きくなったら朝起きる時間と夜寝る時間を毎日だいたい同じくらいにしていけば問題ないですよ😁💓

anrin

ネットのことを鵜呑みにしなくても
いいと思いました(・・;)
私も えまりさんと同じ感じの生活してます
まだ3ヶ月とはいえど 飲んで寝ての繰り返しで大丈夫だと思います!
お互い頑張りましょう★

ぴち

3ヶ月の頃は寝たいときに寝ていましたよ。
17時に切り上げることもしてなかったです!
19時頃風呂入れてたんですが18時半くらいにぐずりがひどく、ちょっと寝かせて風呂!なんて日もありました。
うちの母もえまりさんのお母さんと似た意見でしたよ。
夜もちゃんと寝ているし、大丈夫かな?と。

なぁ

まだ3ヶ月なら眠たい時は寝かせてあげていいと思います😊
だんだん体力ついて昼起きておけるようになると思うし⭐️
えまりさんのお子さんはちゃんと夜寝てるから大丈夫じゃないですか⁉️😁✨

みみみ

うちの娘もめっちゃお昼寝大好きですが、今普通に昼夜の区別ついてて決まった時間に夜寝てますよ☺️
寝ない赤ちゃんに比べたら今もお昼寝長いかもしれないですが😂
3ヶ月の頃はおっぱいあげては飲みながら寝ちゃい、寝かせて起きたらまたおっぱいって感じで寝てばっかでした(笑)そんな中でも、朝起きてすぐ、とか、おっぱい飲んだ後もニコニコしてる時とかは一緒に遊んだり、お散歩に出かけたりしてました!もうこれ以上は寝すぎだろ!って日は夕方スーパーなどのちょっと騒がしくて興味示しそうなとこに連れてってみたりしてました😊

.mam

私も3ヶ月の頃はそんなもんでしたよ〜
2時間くらい起きてるのがやっとって感じで、1時くらい寝たらまた起きて遊んでって感じです⤴️
夜は少し長く寝るのであれば、夜だとわかってるのかなと思います。
可能であれば、寝かしつけをもう少し早くした方が質のよい睡眠を取れると思いますが、家庭の事情があるのでなんとも言えません😣

うちは昼夜逆転にならず生活リズムを整えるために、昼はリビングで寝かせる、夜はお風呂→授乳→寝室に行って寝るのリズムを新生児の時からやっています。

pipi

三ヶ月頃って、グズグズ言う時期でないですか?😊

眠たいなら寝かしてあげて、飲みたいなら飲ませてあげて、まだまだ大丈夫な時期だと思いますよ。
生活リズムも、朝が早いので悪いとは思いませんが😊