※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ227
お金・保険

四月からの保育料が跳ね上がりそうで疲れています。三重県四日市市で夫婦共働き家庭です。市からの通知待ちですが、受かっただけでありがたいと思います。さらに仕事頑張ります。

四月からの保育料が今の倍くらいに跳ね上がりそうな計算結果がでて、なんかドッと疲れてきました💦
正式には市からの通知待ちですが💦
受かっただけでもありがたいので、さらに仕事頑張ろうと思います💦

ちなみに三重県四日市市で夫婦共働き家庭です。

コメント

育休明けは前年度を見られるから安いですが働き出したらまた変わってきますよねー(>_<)

• うさこ227

うさこ227

コメントありがとうございます😭
    四月から時短でと職場に言ってたのを明日撤回することになりそうです💦

• 2月10日
どばまい

一歳になると同時に預けて七万払ってました、、、身体は疲れるし、子供との時間平日はないし、収入時短にして減るしで全くいいことないですよね。

次男妊娠して辞めました、、パートでは二人の幼稚園代にしかならないし。

• うさこ227

うさこ227

コメントありがとうございます😊
    本当にそうですよね💦収入増えても保育料上がってしまって本気で働くのを辞めようか考えてしまいました。が、諸事情で辞めることは無理なのでとりあえず頑張ります💦

• 2月11日
a k !

保育料MAX払ってます
下の子も預けて復職するのでもっとかかります😵
生活費の中で保育料が一番でかいです

• うさこ227

うさこ227

保育園MAXですかΣ(゚д゚lll)
    満3歳から多少は減額ありますが、それでも凄いですね💦

• 2月11日
かわちゃん

私も三重県四日市に住んでます。
去年の5月から仕事復帰して子ども保育園に預けてますが、8月までは育休に入る前の市税で計算されてたので、一番高い保育料でした😭9月から育休中の年度で算定されて、一つだけ保育料が下がりましたが、また4月から戻ると思います💧
時短で復帰してるので、給料の半分近くは保育料に取られてます😢

• うさこ227

うさこ227

半分は辛いですね💦私も最初の半年は前年度の所得で高かったのが一気に下がってからのまた高くなるって感じなので、本当にげっそりします💦

• 2月11日