※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
妊娠・出産

初産婦の17週目で、子宮が固くなり下腹部に違和感があります。便秘もあり、過敏性腸症候群持ちで不安です。激しい痛みや出血がなければ、救急ではなく、次の検診まで様子を見ましょう。受診のタイミングに迷っています。

初めて質問させて頂きます🎀
今日から17週に入った初産婦です🤰

40分くらい歩いて家に帰ってきてしばらくしたら、
1時間に何回も子宮が固くなりました💦
同時に便意もあって、トイレに行って大の方が出て、
しばらく横になったら頻度が減って今は大丈夫なのですが、立つとなんだか下腹部は痛いまでいかないけど、
もぞもぞというか、違和感があります😓

この時期は赤ちゃんも子宮も急成長するって
マタニティ本には書いてあったので、
そのせいならいいのですが💦

便は結構溜まってたので、
下腹部が硬いのは便のせい?
とか思ったりしたのですが、
区別がつかずとても不安になってます💦

もともと過敏性腸症候群なので、
お腹の痛みや動きに敏感なので余計不安になってます😱

激しい痛みや出血なければ、
救急で診てもらうほどではないですよね❓
次の検診まであと1週間なのですが、
早めに受診した方がいいのか迷ってます😥

コメント

さっちゃん

一時間に何回も張ったのならばその時に見てもらうべきですけど…

• なちゃん

なちゃん

お返事ありがとうございます🎀
    そうなんですね💦先生には出血がなければ大丈夫って軽く言われたんですが💦お腹の張りも溜まった便が動いてるのか子宮なのかわからず…😭

• 2月10日
re.mama

張りが結構続いてるみたいなので😓
病院に連絡して指示仰いで貰った方が安心かなと思います(^^)
1時間に何回も張るのは正直良く無いです💧

• なちゃん

なちゃん

やはりよくないんですね〜💦
    張りかも少し曖昧なんですが😥
    明日明後日病院やってないので、
    火曜日に電話してみますー📞

• 2月10日
m.r3

便秘や胎動で張ってる様に感じる事もあるそうですが、やっぱり一時間に何度も頻繁に張るのはよくないかなぁと思います(´・ω・`)
なので、一度電話で相談した方がいいんじゃないかなっと思いました!私も少しお腹が張るなぁと思いつつ、横になればすぐおさまるのでちょっと無理をし過ぎて27週で切迫早産で入院になりました(;-;)

どうもなければいいですね(*^^*)
まだまだ寒いので体に気を付けて下さいね⭐

• なちゃん

なちゃん

やっぱ便秘や胎動でそう感じることもあるんですね!なんだかわかりにくくて少しでもお腹に違和感あると敏感になってます😅
    寝て収まる張りでも切迫早産になることもあるんですね💦恐ろしいです😱
    やはり早めに病院に行きたいと思います!なんともなければいいなぁ😭

• 2月10日
  • m.r3

m.r3

私もお腹が大きくなりだして、これが張りかぁ~と自覚したんですが、お腹がまだそんなに出ていない時は、よくわからなかったです( ;∀;)
    便秘が酷かったんですが、助産師さんから便秘で張ってしまうのは残念な事だからね~と言われて薬を処方してもらったので、もし気になる事があれば遠慮せず相談したりもいいと思います⭐(*^^*)

• 2月10日
さんちゃん

私も妊娠中よくお腹張ってて、初めての赤ちゃんだったので余計神経質になってて、張り止めの薬飲んでました。

• なちゃん

なちゃん

初めての赤ちゃんだと不安ですよね😭
    私は一度初期流産してるので余計に不安で💦張り止めの薬、もらえるならお守りとして持っておきたいくらいです😵

• 2月10日
ぽん

便秘や、お小水を我慢する、長時間歩いた、寒さからくる冷え、などの理由でお腹が刺激されて固くなることはあります⭐️

私も張りやすいなぁと思って病院で聞いたら危ない張りとは、

1時間に4回以上張る
張った時に痛みも伴う
張って休んでも30分以上治らない
出血がある

だそうです🍒

私は一応どれも当てはまらずに、気付くと張ってる気がするなぁと思っていたくらいでした🙋でも一応先生が子宮頚管見ますねって言われて見てもらったら4.5cmありました⭐️

検診が1週間後でも、気になるようでしたら病院へ行ってみてはいかがでしょうか☺️

• なちゃん

なちゃん

いろんなことが張りを誘発するんですね😵

1時間4回以上と、張って休んでも30分以上治らないあたりは怪しい感じです😱今は大丈夫なのですが…

pipiさんは張りがあったけど大丈夫だったのですね⭐️私もpipiさんのように何事もなければいいなあ🍎

早めに病院に行きたいと思います🏃‍♀️💨

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

もし該当するようであれば、
    受診をした方がよいかと😣

生理的な張りもあるということなので全てが全て危ない事ではないですが、なにかあってからでは遅いですのでね😣

はい!私は子宮頚管長も赤ちゃんの頭の下がり具合も、モニターを腹部に付けてお腹の張りを検査するものも全て大丈夫でした⭐️張りがあっても私みたいに問題ない(張りやすい体質もあるみたいです)場合もあるので、なちゃんさんも、何もないといいですね🙇‍♀️‼

まだまだ寒いので足元にはお気をつけてください☺️🍒

• 2月10日
みいこ

私は17週で切迫流産となり入院でしたが、お腹の張りも1時間に何回もあると話したら、この週数でお腹が張るのはあまりないって、張るのがまだよくわからない週数だよって言われました💦だけど、私もボコッと子宮が浮き出る感じだったので、危なかったみたいです😓
私の場合出血もあったんですけどね💦

病院へ行って何もなければ本当にいいですね(´;ω;`)17週から私みたいになっちゃうと本当自宅安静や入院ばかりで、妊婦ライフ楽しめません😵❤️