※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこち
ココロ・悩み

夫との子どものことで悩んでいます。流産後、4人目の子どもを望む私に夫は反対。自分の欲求は受け入れるが、私の話には無理と。説得方法がわからず、虚しく悲しい。

私は3人子どもがいます。ですが、4人目がずっとほしくて、去年の5月に妊娠しましたが、初期で流産しました。それ以来、夫にまた欲しいということを伝えると育てられない、お金はどうするんだ、無理としか言ってくれません。ですが、流産手術後、1週間で求めてきた時はほんとに嫌気がしました。もちろん断りましたが。
自分の欲求は求めてくるのに、私の話には無理の一言ばかりで、どうやって説得したらいいのかわかりません。今までいろんなこと、言ってきましたがなかなかです。なんだか、ただただ虚しく、悲しいです。

コメント

みこ

経済状況がどういう感じかわからないですが旦那さんは十分と思っているんでしょうね
2人の子どもなので必然的に少ない方に合わせなければならないですよね
うちも2人、3人で話し合いになりまだ先のことなので私は3人ほしいということだけ伝えてあります

• けこち

けこち

そうなんですね、正に、夫は3人で充分とのことです。ですが、私は流産して失ったことが大き過ぎて、もう1人この手に抱きたい思いが大きいです。ゆみさん、3人頑張ってくださいね。

• 2月10日
お嬢

お気持ちはわかりますが、もう十分なのかなと私は思います。
助産師していますが、そういった理由で不仲になるご夫婦いらっしゃいますよ。
旦那さんは2人でよかったのに、奥さんが3人目欲しがって出産したけど、結局生活キツキツで辛くて嫌になった。と、よく聞きます。
受け入れたなら育てることが当たり前だと喝を入れますが、夫婦でお金を我慢するなら、やはり自分にかけるお金です。
男はそれを我慢する程の力がないです。
そして奥さんがどんな状況であろうと、性欲って本能なんですよね。
女にはわからないけれど、男の人にとってはそれが普通なんですよね。
おなじを求めては疲れます。
人間が違います。
そして子供も家族ですが、1人の人間です。
経済的に厳しくても兄弟がたくさんいるのが幸せなのか。
兄弟少ないけど行きたい学校に「行きたい」と言える事が幸せなのか。
私たち親にもわかりませんが、わからないから悩みますよね。
わからないことは悩みになりますが、未来を変えるには今しかないです。
今向き合うのは流産のことではないです。
流産がくれた事は、また新しい命を授かることだけですか?
もしかしたら、もう子供はいいよと教えてくれたのかもしれないです。
考え方よりけりですが、心が落ち着いた時に、答えが見えてくることを祈っています。

• けこち

けこち

そうですよね、よくちゃんと考えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月11日
☪*

旦那さんが金銭面をしんぱいしてるのなら、具体的に計算してまとめてみたらどうでしょうか?
子供が四人になった場合、何年にいくらいって、そのお金はここからやりくりしたら捻出できる、みたいな家族の未来年表のようにまとめてみて、本当に余裕があるとわかれば旦那さんも納得されるのではないでしょうか。

• けこち

けこち

夫は、やはり、高校以上でお金がと思っているようで、私も、このくらいかかるということを提示したり、お金がないならないなりに、子どもたちには申し訳ないけど、それなりに導いたりとかできるんじゃないかとは思っているのですが、甘いですかね。

• 2月10日
  • ☪*

☪*

それなりに導くことがその子にとって良い方向になるのか悪い方向になるのかはわかりませんし、例えばですがやりたいことがあって大学にいきたいと言っているのにお金がないからと他の方向へとそれなりに導くことはできるのでしょうか?また、それでお子さんは納得するのでしょうか…
    大学では奨学金などもありますから、なんとかなるかもしれませんが、我慢も増えますよね。

しかし、子は宝ですもんね😊
    お金が許すなら何人でもほしいなと私も思います😊
    共働きで二人とも正社員で働けて貯蓄もしっかり毎月できていて、これから何年で何万ずつ貯金できるってことがわかって、一人目の子が大学にいくまでには何万たまる、二人目の子が…ってはっきりしたら旦那さんも安心するかと思いましたが、それでも納得されないのですね😰

お子さんが何歳ずつ離れていて、今何歳なのかわかりませんが、6年くらい離して四人目の子をもうけても良いかもしれませんね😊

• 2月10日
  • けこち

けこち

そうですよね、みんながみんな大学に行きたいっていうのかどうかわからないっておもいながら今に至ります。子どもたちがそれなりにっていうのは納得するのか、納得させるのかはわからないです。
    それだと無責任すぎますよね。

1番上が8歳、2番目が5歳、3番目が3さいです。

• 2月10日
  • ☪*

☪*

遠くの大学にいったら仕送りも必要になるかもしれないですし…教材費も高いですし大学にいくとなるとかなりお金かかりますよね😖
    その年齢さだと、入学卒業が重なったりしそうですね😭
    回りに四人子供を育てている方がいたらその方にどんな感じでお金がかかってくのか聞いてみても良いですし、ファイナンシャルプランナーのかたに、子供が四人になった場合、何年にいくらいるのか計算してもらっても良いのではないかと思います😊

• 2月10日
  • けこち

けこち

そうですよね、やっぱりみんなが大学にってなったら大変なので、そこも考えて、ですよね。ありがとうございます。

• 2月10日
あいね

うちは3人欲しいですが
経済的に余裕がなくなるので
2人だけにしようとなりました!
お互い理解しあえれば1番良いですが
何を優先するかですよね?
もう一人産んで、他の子供に色々我慢してもらうか
例えば、旅行、行きたい大学、習い事
今のままだと↑の事が出来るが
兄弟を諦めるのを我慢してもらうか
親は自分が望む事ですが
子供は選べないのでしっかり
話し合われた方が良いと思いますよ🎵

• けこち

けこち

そうですよね、頭ではすごくわかっています。もう1人増えることで、上3人に我慢させることがあると思う、それは申し訳ない。ってすごく思います。ですが、失ったものを取り戻したいって気持ちが大きくて。
    夫は1番上をしっかり優秀にしたかったとか、今更なことを言ってきたりしています。

• 2月10日
  • あいね

あいね

流産して悲しい気持ちはわかりますよ
    私も稽留流産ですが2回しています!
    早く授かりたいです
    人は無い物ねだりなんですよね
    私は幼少期貧乏だったので
    そんな生活は絶対嫌です!
    出来れば家族でたくさん旅行も行って
    大学にも行かせてあげたいです!
    結婚式の時には少しだけど
    援助もしてあげたいので!
    人それぞれなので強要はしませんが
    お子さん達が幸せになれる道を選んであげて
    ほしいなぁって個人的に思います(*^^*)

• 2月10日
  • けこち

けこち

そうですよね、私の考えだけではダメですよね。そこを言われると何も言えないです。。

• 2月10日
  • あいね

あいね

でもけこちさんにも
    幸せになる権利もあります!
    家族なのでみんなが
    幸せになれる道がきっとあるはずなので
    納得いくまで話し合われたら良いですよ🎵
    けこちさんも働いたら4人目いけるなら
    私なら働きます(笑)

• 2月10日
  • けこち

けこち

ありがとうございます。今私もフルタイムで働いています。

• 2月10日