※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さりな★
子育て・グッズ

娘が三歳になるので、幼稚園に入れたいです。3年保育か2年保育か迷っています。メリットデメリットや選ぶ基準を教えてください。

三月で二歳になる娘がいます。ゆくゆくは幼稚園に入れたいと思っていますが三年保育にしようか二年にしようか迷っています。
私の住んでる地域では三年が主流のようで2歳からプレ幼稚園に通わせたりしてる人もいるようです。
そこで、質問なのですが3年保育又は2年保育に通わせて感じたメリットデメリットを教えていただきたいです。
また皆さんはどういった基準で幼稚園を選んだかも教えていただけると嬉しいです😄よろしくお願いいたします❗

コメント

ひいママ

あたしわみんな年少さんから通わせてます
行事でわ幼稚園メインの運動会、発表会、参観日成長が見れて楽しいです🍀
場所取りとかも年少さんで経験してれば
親も要領良くムービー&デジカメ撮影が
年々完璧になります(笑)
あとわ給食が幼稚園生わ20分以内に
食べ終わるのを目標にしてるみたいなので
慣れるという意味でも年少さん~が
いいのかなって思います
デメリット?かわからないけど
金銭面でわ、3年、2年ぢゃ全然違うと
思うのでそこ以外わメリットが多いのでわ
ないかな~と思います🤗❇️

• ★さりな★

★さりな★

スタートラインが一緒のほうが子供も親も楽そうですよねっ
    参考になりましたありがとうございます‼

• 2月10日
さるあた

デメリットは1年早く幼稚園に通ってる子は集団生活に慣れてるので、その中にいきなり入ると大変かな?とは思います。
友達作りに関しては問題無さそうですが。
子供はすぐに友達作ってくるので。

うちは保育園で次女は2回転園しましたが、直ぐに友達できてたので。

• さるあた

さるあた

うちは保育園なので、長女だけが年少からで次女と息子は1歳児から通ってるので、幼稚園ではないのですが。

• 2月10日
  • ★さりな★

★さりな★

お友だちは、すぐ出来ますよねっ
    習い事はしてるので若干慣れてはいますが幼稚園の生活を同じく始めた子とはまた違ってきますよねっ
    参考になりましたありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
chez

ここら辺も3年保育が主流です。
なので、ごくまれに4才になる年少の年の子が平日昼間に公園とかで遊んでると、大抵の人は「どうしたの?幼稚園は??」と思っちゃいますね〜!
それに、年少前の1年も毎日子どもを疲れさせるのにあくせく出かけたりしますので、年少の年の子をそれ以上に遊ばせるのは大変だなーとも思います。
また、そのくらいの子は他の子と関わりを持ちたいと思いますので、やっぱり入園させるのが良いなと思います。
ただ、自分で見ていたい!なら、2年保育で全然良いと思います。

• ★さりな★

★さりな★

子供疲れさせるの大変ですよねっ。毎日連れ出し遊ぶのも大変ですし…
    参考になりました‼ありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
あっちゃん

今幼稚園のプレに通っており、今年、春にそのまま入園します。
プレに参加した理由は初めての集団生活を送る上で少しでも慣れた環境で通園出来たら良いかと思ったこと、今まで同い年のお友達と遊ぶ機会を少しでも多く、つくりたくてプレを申し込みました。

その幼稚園を選んだ理由は、自宅から徒歩圏内で通園出来たこと、子ども認定されている幼稚園だったこと、また、年少3クラス、年中、年長は2クラスずつという小規模の幼稚園なので、1人1人きちんと先生が生徒を見てくれること、その子にあった対応をしてくれること、年間行事も多くないところにも魅力を感じています。

スタートラインが皆一緒なので、情報交換ができたり、入園準備の件で話題も広がって私にとってはメリットしか感じません。

• ★さりな★

★さりな★

ご丁寧に詳しくありがとうございます(*^^*)自宅から近いのも大事ですよねっ。
    とても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 2月10日
ぱーぷる

6月から3歳(4年保育)で幼稚園入園です。
まだ通ってないのでメリットデメリットは分からなくて、自分が保育園出身で幼稚園の内容も良く分かっておらず選ぶ基準も持っていなかったのですが通う予定の園に決めた理由は、専門講師による英語教室(アメリカ人)、体育教室、絵画教室のカリキュラム充実と、希望者のみの課外教室(習い事)として別途月謝はかかりますがバレエ教室、体育教室、絵画教室、リズミックがそのまま園で習える事、お預かり対応の充実(もし仕事を始めてもやりやすい)、週4給食週1お弁当(私が楽(笑)、送迎バスがある、園からの連絡や欠席の連絡や送迎バスの位置情報等が連絡アプリで済ませられる事(欠席連絡は24時間受付)、役員無し(私が楽(笑)でした!
強いて言うなら制服があまり可愛くないけど、自宅周辺だとここが1番良かったかなと思ったので。
ちなみにプレには行ってません。