※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家事・料理

6ヶ月の子どもを育てています!離乳食についてなのですが西松屋なので売…

6ヶ月の子どもを育てています!
離乳食についてなのですが
西松屋なので売っているお湯につけてお粥に
なるものをたまに食べさせているのですが
なかなか上手くいきません。
食べてくれる時は食べてくれますが
食べない時は全くです。
お菓子はちょくちょく食べます。なので
7ヵ月用の離乳食(トイザらス)のを
少しずつ上げようかと思っています!!

子育て中のみなさんは、離乳食をどのような
あげ方でどのように作ったりどのタイミングで
など教えていただきたいです!!

コメント

emasara

手作りはされないのですか?
お鍋でお米からコトコト炊いたお粥は美味しいですよ。

• けい

けい

まだ作ったことないです!
    お鍋で作ってみます!!

• 2月10日

うちの子はBF自体拒否でした!
手作りのお粥はどうですか?

• けい

けい

まだ手作りしたことないので
    1回作ってみます!

• 2月10日
naaami

たまにですよね?
ベビーフードのお粥は手作りと違ってインスタント感がすごく、全然再現できてないし子どもも嫌いだったのでお粥だけは手作りしてましたよ😊

下の子はほとんどBFで育ったので全然問題は無いと思います💡
その頃だとお菓子は食べさせず、とりあえず飲み込む練習という形でゆる~くやってました😊

• けい

けい

まだ作ったことないので1回作ってみます!

お菓子はいつ頃からあげていましたか!?
    ボーロを昨日買ったので私は少しあごています!

• 2月10日
  • naaami

naaami

卵が入ってるので、ボーロは7ヵ月後半に初めてあげました!まず1つあげて、その日何も無かったので卵クリアということでそれからちょくちょくあげるようになりました!

2番目はどうしても上の子がいる関係でお菓子あげるのが早くなってしまいましたが、上の子は3回食になるまではあんまりあげたことなかったです🤔

• 2月10日
  • けい

けい

そーゆー風にあげたりしてたんですね!今日ボーロあげたんで何もないか1日様子みます!

なるほどですね!
    ありがとうございます!!

• 2月10日
あいむ

離乳食大変ですよね😢
うちもおっぱいばっかりでなかなかすすみませんでした💨💨
全然食べる気が無さそうなら
今日はやめた❗❗ってしてもいいと思いますよ😄🎶
無理に食べさせて、ご飯は楽しくないっ
て思われても嫌ですし💦
あと、赤ちゃんせんべいとか食べてくれるなら
ひと口サイズに割って、その上に
野菜とか乗っけると食べてくれました💕
うちは最初は何でもハイハインに載せて食べてました😅笑
スプーンが嫌なのもあったかもしれないです💡

• けい

けい

赤ちゃんせんべいはたまに食べてくれます!
    ので野菜のっけて食べさせてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月10日
hana

ごはん食べてないのにお菓子食べさせちゃうとお菓子しか食べなくなっちゃうと思います(>_<)💦
おかゆ以外のものは食べさせてますか?
味が変わると食べることもありますよ。
7ヶ月用の離乳食になるといろんな食材がはいっていますが、アレルギーの確認はひとつひとつ出来ているのでしょうか?複数食べたことないものが入ってる状態で食べさせるのは危険ですよ。

• けい

けい

おかゆ以外はまだ食べさせてないです!
    アレルギー確認はまだです|ω`)
    病院でアレルギー確認してからいろんな離乳食を食べさせていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • hana

hana

離乳食の基本的な進め方は確認されていますか?(´ω`)
    まずは10倍がゆ→ポタージュ状に裏ごしした野菜、と進めていってあげるのがいいです。
    まだ離乳食始めて間もないのでしたら、母乳やミルク以外のものに慣れていないのでパクパク食べられないのは普通のことです(´ω`)離乳食は少しずつ、母乳やミルク以外のものの味を覚えたり、飲み込み方を覚えていく練習です(・ω・)焦らず少しずつ始めてあげてください(´ω`)

ちなみに、アレルギー検査は、アトピーがひどかったりする場合でなければ、大抵の病院ではアレルギー反応が出てからでないと検査してくれません。検査で異常がなくても、実際に食べるとアレルギー反応が出る場合もあるためです。息子もそうでした(>_<)

• 2月10日
  • けい

けい

離乳食の進め方はネットや友人から聞いたりしているので進め方はそんなに問題はないかと思っています!
    焦らずゆっくり進めていきます!

アトピーは少しあります|ω`)
    検査ができなくてアレルギーがわからない場合は、もう食べさせて、これがアレルギーだ。という風にするしかないのでしょうか( ノД`)

• 2月10日
  • hana

hana

そうなんですね(´ω`)
    ちなみに、7ヶ月からのベビーフードは月齢に応じた硬さ、大きさ、食材、味つけになっているので、離乳食始めてすぐに食べさせるには不向きだと思います(>_<)
    月齢は7ヶ月に近くても、記載月齢は5ヶ月から離乳食を始めている場合の目安であり、飲み込む力や消化する力はまだ慣れておらず5ヶ月相当なので、キューピーや和光堂などの5ヶ月~のベビーフードのほうがいいですよ(´ω`)
    基本的には食べさせてアレルギーを確認するようにしてください、と言われると思います。初めて食べるものは素材から調理して一種類ずつ、ペースト状にしたものを小さじ1あげて、アレルギー反応が出ないかどうか確認していくしかないです(・ω・)

• 2月11日
  • hana

hana

あとボーロあげてると他の方へのコメントで見ましたが、ボーロは全卵使ってるものもあり、卵白のアレルギーは出る確率が高いです。ただ、ボーロで出なくても他の卵製品では出た、という場合もあるので、ゆで卵の卵黄を少量ずつから食べさせて、きちんと確認していくのが安全ですよ。
    息子は卵白アレルギーで大変でした。

• 2月11日
  • けい

けい

なるほど、そーゆー事もあるんですね!
    お菓子ではなくしっかり卵を少しずつ食べさせてアレルギーの確認していきたいと思います!
    ありがとうございます|ω`)

• 2月11日
  • けい

けい

なるほどです!凄く勉強になります!ありがとうございます!
    やはり1つづつ食べさせてアレルギー確認するしかないですか|ω`)

• 2月11日
せおご

あれうまくいきませんよね💦私も買ってみて失敗しました💦
キューピーの瓶のやつは、マシでしたよ!お粥以外だとコーンの裏ごしの瓶、かぼちゃの裏ごしの瓶などを、よく食べてくれました!キューピーの5ヶ月って書いてある瓶のやつを試してみても良いかと!
野菜の裏ごしは大変ですが、お粥くらいなら料理苦手な私でもできたので、大丈夫ですよ!
炊飯器にお粥モードないですか?まとめて炊いて、西松屋とかに売ってる小さいタッパーに入れて冷凍すると楽でしたよ♪

• せおご

せおご

ちなみに私は6ヶ月から始めました。が、ちゃんと食べるようになったのは8ヶ月くらいです😅
    それまではミルクをメインにして、あまり頑張らないようにしていましたよ。いつか必ず食べる日がきますから、焦らなくても大丈夫ですよ✨

• 2月10日
  • けい

けい

とても安心する返答ありがとうございます!
    慌てずゆっくり子どものペースに合わせて頑張っていきます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月10日
  • けい

けい

瓶のやつまだ試したことないので1回買ってみたいと思います!
    炊飯器、お粥モードあります!ありがとうございます!やってみます(^^)

• 2月11日
りさ

私はアカチャンホンポで売ってるレンジでおかゆ作れるやつで作って裏ごしして野菜はさすがに時間も労力もなかったんで和光堂のベビーフードを使ってます!
キューピーの瓶の人参は食べてくれないんですけど和光堂のフリーズドライなら食べてくれました!

• りさ

りさ

あと和光堂のお湯で戻すお粥もよく食べてくれます!

• 2月11日
  • けい

けい

やっぱし食べてくれるものや食べてくれないものがあるんですね!
    ありがとうございます!

• 2月11日