※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

NICUにいる赤ちゃんの母親が、搾乳生活で疲れています。母乳を続けたいけど大変で、上の子の世話もしなければならず、不安もあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

2人目を32週で出産、今NICUにいて、もうすぐ1ヶ月になります。入院時から搾乳し、今のところ完母です。1人目の時はあまり母乳が出ないので足りず、また片方陥没のため生後1ヶ月で完ミにしていました。今回は1人目とは違う病院で、こまめにマッサージなどしてもらえたので、今ではやっと1日500くらいは出るようになりました。
退院してきてから毎日1日6~7回必ず搾乳していますが、さすがにつらくなってきました、、最初はアラームして起きてましたが、最近は胸が張って勝手に目覚めます。でもそばに赤ちゃん居ないし、泣き声もまだ二回しか聞いてません、寒い中何やってんだろうって、ものすごく悲しくなります。早く産んでしまったこと、赤ちゃん1人にさせてしまって申し訳ないなとマイナスなことばかり考えてしまいます。。
そして上の子がいるので、土日や連休なんかは上の子の相手しながら三時間おき搾乳、どこにも出かけられないし、旦那は平日休みの夜勤なので夜も娘と2人で過ごしてます、上の子が本当にかわいそうになってきます(ノД`)でも下の子のために搾乳も続けたい…とゆうか、これしかしてあげられることないんじゃないかと、せめて母乳だけはと思ってしまいます。 でも母乳はほ乳瓶で飲んでいるし、そもそも吸いづらい乳首なので退院しても直母ではなくほ乳瓶になると思うと、ずっと搾乳し続けなければいけないのか、、
病院までも車で二時間はかかります、会いに行く日は搾乳も一回減ります、続けたいけど、いつかは出なくなるんじゃないかと不安もあります。
上の子の時はなかなか体重が増えず入院中からミルクを足していたので、ほ乳瓶でしか飲まなくなったのですが、下の子は母乳だけでも今のところ順調に体重増えていて、36週で2300になりました。修正40週で退院の予定です。母乳の力ってすごいなと本当に思います。
上の子がいて下の子がNICUにいる方は、みなさんこんな生活されているのでしょうか? なんだかものすごく疲れてしまいました(;´Д`) 退院するとき絶対搾乳だけは続けようと決めたのに、、
NICUに入ってた方や、搾乳生活していた方、早産の方、お話聞きたいです。

コメント

ゆー

毎日お疲れ様です!
私も32週で息子を出産し、5週間NICUに入院していました。そん間は搾乳して届けていました。私の場合はまだ子どもが一人だったのでミルクティさんとは少し状況が違いますが…同じ32週での出産、NICUに入院、搾乳と聞きあの頃が蘇ってしまいコメントしてしまいました(><)
我が子もはじめは管で母乳を流し込んでて、そのあと母乳瓶で母乳を飲み、同時に直母の練習をしましたが、母乳瓶の乳首に慣れてしまいなかなか私の乳首を吸おうとしませんでした。なので退院後も搾乳したものを母乳瓶に入れて飲ませていました🍼退院してきても夜中搾乳して冷凍保存したり、母乳温めて飲ませたり、搾乳機も母乳瓶も洗ったりと大変だったのでオッパイ嫌がってもくわえさせていたら飲むようになりました。でも、母乳が足りなくなってきて混合で育てていて、9ヶ月に入って完ミにしました(^.^)
長くなってしまいましたが💦💦私も二人目を考えているのですが、二人目も早産になる可能性が高いと言われているのでとても不安です(´・ω・`)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます(^-^)
    退院後は搾乳して授乳してって感じですか?結構忙しくないですか?(‥;) 今ですら三時間おきあっという間で、、でもくわえさせてるうちに吸えるようになったんですね☆吸う力って、やはり弱いですか? 直接吸えたら楽ですよね(´・_・`) あたしは今手絞りしてから搾乳器なので、ほんと疲れて。でも出るうちは飲ませたいですよね。
    やっぱりみなさん同じように毎日毎日搾乳して冷凍して届けてるんですよね(´д`)まだあと1ヶ月近くはこの生活なので、まだまだがんばらないとダメですね。。お話聞けて良かったです☆
    あたしは1人目も帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定でしたが、破水からの緊急帝王切開だったので、次の妊娠希望する時は妊娠する前に相談してと言われてしまいました(^^;)もう作る気ないんですが、やっぱり一度早産なると次怖いですよね(‥;) ゆーさんは、帝王切開ですか?

    • 2月10日
  • ゆー

    ゆー

    最初は吸う力がとても弱くて、母乳瓶の乳首は吸いやすいから余計に直母を嫌がって🤱💦NICUで直母の練習してる時もなかなか読んでくれず泣きながらオッパイ飲ませたりしてました。笑 退院後に嫌がってもオッパイを口に入れ続け体重も3キロ越したくらいから少しずつ吸う力も強くなってきました(*^^*)でも、預けたりするのも考えて混合で育てていて9ヶ月入ってからは完ミになりました🍼
    22週から切迫で入院していてもうダメだってなって緊急帝王切開しました(´・ω・`)次も多分入院、早産の確率が高いので何才差がいいのか悩んでます(><)

    • 2月10日
  • もも

    もも

    やっぱりそうですよね、、上の子の時に、ほ乳瓶が楽なせいか直母は泣き暴れていやがられたので、出ないから余計なんだろうけど、今回は最初からほ乳瓶で飲んでるのでなおさら嫌がられるだろうなと覚悟はしてます(ノД`) 
    預けること考えると、ミルクの方いいですよね!直母嫌がられて搾乳したのをほ乳瓶でとなると、さすがに限界がきて完ミになりそうです。。
    緊急帝王切開だったんですね、、うちは4歳差ですが、上の子には妊娠中から我慢させて、急な入院出産で寂しい思いいっぱいさせて、保育園行ってるのでまだましですが、優しいおだやかな子だったのに、わがまま気まま短気後追いまで復活し、トイレも家ではオムツになってしまい、やっぱり早かったかなと思ってしまいます。難しいですよね(・_・;) 

    • 2月10日
deleted user

お疲れ様です!
私は早産ではなかったので一緒に退院しましたが低出生体重児で口も小さく力も弱かったのと、私が両方陥没だったので約1ヶ月搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月検診の際に助産師さんに3500gを超えてくると飲めるようになるかもと言われ練習しましたが、なかなか難しく乳首もボロボロ、心折れかけた時に色々調べて母乳相談室とゆう哺乳瓶で飲ますようにしてから一週間も経たないうちに突然直母で飲めるようになりました!
直母で飲めるようになる事を目指して作られているもののようです。
3時間おきの搾乳だと、搾乳している時間や哺乳瓶を洗ったりしている時間であっとゆーまに次の搾乳する時間になって寝れないし大変ですよね😥
さらに上のお子さんがおられると相当大変ですよね💦

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます(^-^)
    やはり搾乳したものをほ乳瓶で飲ませる生活になるんですよね、、今ほ乳瓶で飲んでるし、陥没もあるのでうちも直接は厳しいと思います(ノД`)
    上の子の時のほ乳瓶全て細長いほ乳瓶で、下の子はピジョンの母乳実感?使ってるので、それに買い換えようと思っていましたが、母乳相談室がいいんですね!(^^)さっそくドラッグストアで見てみます☆ 陥没でも直母だなんて、素晴らしいです!あたしも希望もてます(*^^*)
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます♡

    • 2月10日
すーちゃんまま

赤ちゃんいないのに搾乳ほんっと辛いですよね💦
うちは下の子が34週に産まれました。
搾乳で完母とのことで素晴らしいですね✨
退院してから夜中の搾乳が虚しすぎで、いっそ辞めてしまおうかと思ってました💦
面会は上の子がいるから短時間になってしまったり行けなかったり、、、しかもほとんど息子寝てました(´;ω;`)なので直母も3回しかできず、私も吸いづらい乳首らしく上の子で苦労したので不安しかなかったですが、息子は40週で産まれた娘よりかなりうまく吸ってくれました☆
病院に一人の息子に申し訳ない気持ちはありましたが、息子が退院するまでは、いきなり私が入院してしまって不安定になってる娘のケアの時間にしようと気持ちを切り替えました(^o^)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですよね、、うちにも4歳の娘がいて、急な入院でだいぶ人格変わりました(ノД`)笑 家ではオムツになってしまい、後追いもしてます。赤ちゃん来たらどーなることか。。
    本当に面会行っても長時間はいれないし、夜中の搾乳は辛いですね。。全く同じ感じです(´・_・`)
    退院の際同室などせずに退院されましたか?あまり面会いけなくて、いきなり赤ちゃんとの生活大丈夫でしたか?

    • 2月10日
  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    同室なしで退院しました!もともと予定日あたりで退院と言われていたのが37週ころと言われようになり、36週の面談でいきなり、いつでも連れて帰っていいよーと言われてバタバタで退院でした!まだ2300ちょっとだったので恐ろしかったです(´;Д;`)沐浴さえ一度看護師さんがやってるのを見学しただけでしたがなんとか四年前を思い出して乗り切ってます(。-∀-)
    うちの娘はトイレ行くときとか抱っこでいくようになりました💧搾乳してるのを見て、それ辞めてー!!って泣かれたこともあったので不安でしたが、息子が退院するまでに大分落ち着いてくれました☆
    病院まで2時間てかなりキツイですね💦本来なら産後でゆっくりするべき時期なのに面会と上の子のお世話でバタバタですよね💦

    • 2月10日
  • もも

    もも

    お返事遅くてすみません。。
    そんなこともあるんですね!あたしは金曜日面会に行った時に、そろそろ産後1ヶ月だし赤ちゃんも状態落ちついていて順調なので、来週から沐浴や直母の練習始めましょうと言われました。でも昼12時からの面会時間ですし上の子のお迎えを考えると、居れても二時間半で(ノД`) でも上の子思うと同室してる余裕ないですよね、離れたらもっと不安定になりそうで。赤ちゃん返りですよね、、
    でも小さく生まれても直母で飲める方がいて、あたしも希望もてます(^-^)お互い大変ですけど、がんばりましょうね!お話聞けて良かったです☆

    • 2月11日
deleted user

二人目がNICUにいました

NICUの時は搾乳を5~6回しました
搾乳を頑張りすぎて休息が取れないのも困るから最低5~6回で夜中はしんどかったら寝てもいいよと言われました❗

退院後は搾乳してません。おっぱいから飲んでくれました
退院から3ヶ月たったあたりから母乳じゃ足りんと混合になりました

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます(^-^)
    5~6回の搾乳で、出る量は変わりなかったですか?
    直接飲んでもらえるといいですよね(´・_・`) 時々夜中の搾乳一回減らして6回にしてみるんですが、量が少ない気がして、結局次の日は7回に戻してしまいます。吸われない分すぐ出なくなりそうな気がして(^^;)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ回数でもばらつきがありました

    疲れたときは休息を。出来るときは頑張るように無理をしない程度にしました❗

    • 2月11日