※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

南区の保健福祉センターの休日診療に行くか悩んでいます。インフルエンザの検査と薬を欲しいですが、急患センターまで行く必要があるでしょうか?

福岡市南区の保健福祉センターの休日診療に連れて行こうかと思っています。

乳幼児は検査設備の整った急患センターへお願いします、とありますが今日から発熱して小児科で一応検査したけどインフルエンザ出なかったので、インフルエンザの検査と薬をだしてもらいたいだけなんですけど…

やっぱり、急患センターまで行かないとダメですかね?

春日市の徳洲会病院のほうがまだ近いけど、南区の保健福祉センターならタクシーで10分で着くので(車ありません)。

幼児を区役所の急患診療所に連れて行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

みい

徳洲会でも大丈夫ですよ😊

• しまじろー

しまじろー

やっぱり徳洲会病院まで行かないとですかね〜。

片道1500円くらいかかりそうなので、悩みます😓

• 2月10日
みい

保健福祉センターに一度電話してみてもいいかもしれません🙂

それか、明日の朝まで待って、日赤の小児の休日診療に行ってみるとかですね🙂

• しまじろー

しまじろー

急患センターに電話したら、内科医が診るので場合によっては急患センターに行けと言われるかも、と言われました😅

日赤病院も休日診療やってるんですか?!知らなかったです。

教えて下さり、ありがとうございました♡

• 2月10日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

参考になればですが…
ちょうど2週間前に主人がインフルエンザかも…で南区の保健福祉センターに行きました‼
お昼の12時過ぎくらいかな⁇
するとやはり書いてあるように乳幼児はいませんでした😨
いても幼稚園児とかで…小さいお子さんは
小学生が多かったです😿
なにより、待ち時間と受診あわせて約3〜4時間ほどかかりました…😭😭😭

なのでお金かかるかもですが
前の方がおっしゃるように徳洲会か
急患センターのほうが時間は比較的早く終わるかもですーーー( ; ; )

• しまじろー

しまじろー

うわぁ、大変参考になりました!

やっぱり、幼児はいないんですね💦

実は先ほど、徳洲会病院に行ってきました!
    正月に急患センターに行ったのですが、あまりの違いにビックリしました。笑

• 2月11日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あ!そうだったのですね‼︎
    お子さんインフルエンザでしたか⁇😿
    そして情報が一歩遅かった…笑
    すみません😭😭😭

徳洲会どんなんでした⁈
    実は我が家が福岡市のギリギリの所なので…
    実際徳洲会の方が急患センターより近いので
    気にはなってたんです😨
    良ければ教えてくださいー( ; ; )

• 2月11日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ!大変参考になりました😃♡

急患センターはほんとにただの病院って感じの簡素な造りなのですが、徳洲会病院はさすが大病院だけあって、天井は高いし受付の人は親切だし、小児科も完全に区切られていて飾り付けも可愛かったです♡まず新しい! 

テレビもあったし、絵本や遊ぶスペースもありました。

オムツ替えるのに授乳室に入りましたが、そこも可愛く飾られていて娘は『あ、カエルさん!うさぎさんもいる♡』と、とてもリラックスしてました。オムツ用の洒落たゴミ箱も完備されてました!

急患センターには授乳室はおろかトイレにオムツ替えベッドすらなく、洋式便座の横の狭〜いスペースでなんとかオムツ替えました。

待ち時間も、正月の急患センターは25人待ちでかなり待たされましたが(内科は65人とかなってました💦)、徳洲会ではほんの数分でした。
    けっこう待ってる人がいる印象だったんですけどね、タイミング良かったのかな?

まぁ、受付あたりに座ってる人の数は急患センターの3割程度だったし、広いし天井高いので、ここで感染する確率は低そうだなーと思いましたね。

急患センターは天井も低く、座るとこ探さないといけないくらい混んでて、しかも長椅子にグッタリ横になってる人とかもいて、マスクしてなきゃ絶対移るわ💦と入った瞬間に思いましたね…

売店もなく、寒空の下パパに道路渡った向かいのコンビニまでお願いしました😅
    徳洲会は、受付の斜向かいくらいにローソン入ってました。笑

ほんと、こんなに違うものかと驚きましたよ。

今まで2回急患センターまで連れていきましたが、私も早く知りたかったです〜笑

もしかしたら、ご近所かもしれないですね!😊

• 2月11日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

わー‼︎たくさん情報ありがとうございます😍
    てか…かなり良いですね😃💕
    細かい所まで飾りとか子供が喜ぶようになっているのですね…❤️

本当急患センターって…笑
    自分が年始に体調壊して急患センター行ったのですが授乳室って言っていいのか⁇てなぐらいの狭さやしパイプ椅子やし…笑
    先生は忙しいけんかなんかで対応悪いし…
    先生にちょっとイラつくこと言われたので
    キレそうになったのを思い出しました😆✨笑
    そして椅子‼︎具合悪くて寝たいのわかるけど
    みんなキツイんですよー‼︎って感じですよね( ; ; )

私も次からは徳洲会に行ってみますー😆💕
    それですね♡
    ご近所さんだったら嬉しいです😊

• 2月11日
  • しまじろー

しまじろー

急患センターは応援の医者の集まりだから、人間関係も希薄そうだし対応も冷たいですよねー。

徳洲会の小児科も九大の先生っぽかったけど、やっぱり報酬が全然違うんじゃないですかねぇ?それで仕事のモチベーションも全く違うでしょうしね。

警備員のおじさんも親切でしたよー♡

やっぱり、大病院は違いますね。笑

• 2月11日
✳︎mama✳︎

かかりつけの小児科の先生が保健福祉センターより、徳洲会か急患センターに連れて行くように言われました😅
なんか検査せずに薬出たりとかするからと💦

• しまじろー

しまじろー

そうなんですね!

ありがとうございました✨

• 2月11日