※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

婚約中の相手はバツイチで子供2人が元妻の元にいる。子供に会わせてもらえず、結婚後も会わせるつもりはない。元妻に連絡する際は報告があるが、最近報告がない。元妻は彼の姓を名乗り続け、変えられないことに不満を感じている。他の人はどう思うか、報告がないことに対して悲しいと感じるか。

キツイ言葉、中傷などの発言は避けて下さい😞

今婚約中です。
相手はバツイチ、子2人は元奥さんの所にいます。
離婚から今日まで子2人には会わせてもらってません。
「会わせて欲しい」と言ってもスルーされてるようです。

私は結婚したら養育費は払っても、子2人には
会わせるつもりはありません。
彼も「結婚したら子供達に会うつもりはない」と
話してます。

また何かしらで元奥さんに連絡する時は
必ず私に「連絡したよ」「連絡するよ」などの
報告があります。

でも数日前に私に報告をしないまま連絡してました。
まぁ養育費の件、子供がインフルになったならない
とか。そして「本当に子供達に1回会わせて」と..

3月に入籍なので、結婚したら会えないって思いがあって
元奥さんに催促したのかな?とも思えますが
報告がなかった事が悲しかったです。

また、元奥さんが彼の姓を名乗ったままです。
理由は「子供達がいきなりみよじが変わって周りから
何か言われるかもしれないから」との理由らしいです。

もちろん気持ちは分かります。
子供の事を考えたら変えないがベストです。
でも籍を入れる私としてはあまりいい気はしません..
なので彼も「姓を変えれない?」て聞いても
これまたスルーです。

皆さんだったら姓を名乗ったままでもいい
って思えますか?
報告されなかったら悲しくないですか?

コメント

イーヨー

別に姓はそんなにこだわらなくていいと思います。

連絡無かったのはちょっと悲しいけど...

Yuh

うちの夫もバツイチ子持ちです。
今、名字の変更をお願いしてます。
理由は、私が嫌なのもありますが夫が元嫁を心底嫌っているからです💦離婚事由が元嫁の家事しない、お金の使い込み、不貞です。義両親も変えてとお願いしてくれています(´・ω・`)元嫁が名字を変えない理由は子供がかわいそうってのは建前で本音はバツ2が周りに知られたくないからだそうです💦なので年賀状もいまだにうちの夫と連名で出してます。正直気分がいいものではありません…。過去に一度お金の無心の電話がありました(携帯を見るのは自由なので)先に申告して欲しかったなぁとは思います😢
ちなみに子どもとは離婚当初は会ってましたが今はもう一切関わっていないです💦💦私との子どもがほしいってなったときに中途半端になったらどちらにも失礼になるから会わないって決めたらしいです(´・ω・`)
きちんと今後のことも含めて婚約者さんに本音を話さないと後々大変だと思います(;o;)

J

うちの旦那もバツイチで
子供は普段元嫁側、たまに遊びに来ます!
珍しいタイプだとは思いますが
養育費はいらないけど会わせていいよ
的な感じです(。ᵕᴗᵕ。)"
付き合ってる時からだったので
気にしたことはなかったですが
元嫁と連絡とられるのは嫌なので
そこだけ旦那、義母と元嫁にお願いして
義母通してにしています!
元嫁も再婚してるので
もう名字は違います!

Y_MaMa

元の奥さんからしたら
そっちの都合で何で今更変えなくちゃ
いけないの?というふうに
思うと思いますよ?

もも

うちの夫もバツイチです。

たしかに、報告されたほうが安心します!
でも、姓はどうでもいいです ´ω` )/
私はよくある名字なので…気になりません。

裏でこそこそ連絡とられるのは気分良くないです。
子供がインフルとかなんとかって、もう二度と会わないのに気にするか?って感じです。なんか本当に会わないの我慢できるのか?って思いました。

まま

うちも旦那がバツイチ子2人でした。
逆で旦那が子供を引き取ってました。
なので養育費やらは、ありませんでしたが向こうが子供に会いたいなどの連絡は、ありました。もちろんわたしも知りませんでした。それ以降は、子供自身が元嫁とラインしていたみたいです。性は、嫌ですね。事情は、わかりますが。連れ子さんは、小さいのでしょうか??

あーか

ママクリさんの気持ちもわかりますが、元嫁さんの子どもを思って姓を変えたくない気持ちも分かりますし、旦那さんのお子さんに会いたい気持ち、反対されてるからこそママクリさんに報告しにくい気持ちも分かります…

コキンちゃん

難しい問題ですね。結婚するならこれからこういう問題はつきものだと思います。元奥さんが彼の姓を名乗っているのはわりきるしかないと思います。
元奥さんとのことは彼と元奥さんの問題なので、諦めるしかないのかなぁ。
連絡をとるのも…彼が子供に会いたがるのも。

でも、イヤですよね。彼に強く言えないと思うので複雑ですね。
ママクリさんが自分自身の気持ちと折り合いつけていくしかないと思います。

私の友人は、元奥さんと建てた家に住んでいます。そして、元奥さんとの子供にも会ってますし、お年玉もあげてましたよ。何かイヤだけど、結婚するって決めたのも自分だからと言ってました

aamama

バツイチだから、姓を名乗られてるのは、あるかもそれないと思うべきかなと思います。

報告されないのは少し悲しいですが、、、、

報告が無かったことは寂しいですね…約束したのに破られたわけですから(>_<)
でも、バツありの方と結婚するのですから我慢は必要だと思います。苗字のことに関しては、ちょっと我が儘かな?と。旦那さんが了承して連絡したけど無視…それならそれで仕方ないと。

入籍後に子供に会わないと決めたのは旦那様ですか??
それともママクリさんが旦那様に会わせない。と言って旦那様がそれに承諾したと言う事ですか??

報告しないまま元嫁さんと連絡取っていたのは悲しいかもしれませんが、連絡が必要な内容だからそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います。
旦那様は子供達にすごく会いたそうですね。それなのに、入籍後は会わないと決定してしまっていいのですか??
旦那様がどこかで、子供達に会えないのが寂しい辛いと感じてるなら、これから入籍後、ママクリさんに言わずに会いたい。と連絡したりする事がありそうだな、と思いました。

元嫁さんが旦那様の姓を名乗るのは、確かにママクリさんからすればいい気はしないけれど、子供が居ればそういう選択肢だってあるし、仕方のない事だと割り切るしかないと思います。

バツイチ子持ちの男性と結婚するのであれば、そういった事を理解、受け止める心がなければママクリさんが苦しいだけなので、割り切った考えで行くしかないと思いました。

ぱんぬ⑅

うーん。。
キツいかもしれないですか、バツイチ子持ちの方と結婚すると決めた以上、仕方の無いことなのかなと思ってしまいます。。

結婚したらママクリさんと約束したし、本当にもう会えなくなるから最後に会いたいという気持ち、親なら当たり前だと思いますし、子どもの苗字もそうですよね。
離婚はしても、子どもと彼の親子関係がなくなる訳では無いし、選択する権利は子どもにあります。
今は会うことも苗字のこともまぁ、元奥さんの選択ではあるでしょうけど、子どもの親権はそちらにある訳ですし、こちらがどうこう言えることではないのが現実です💔

ただ…彼の気持ちも分からなくはないですが(最後に子どもに会いたいと思ってるとママクリさんに言いづらいとか)、黙って連絡をとるのは二人の間でのルール違反ですから、それは悲しいですね😣
その点だけについてであれば、彼に伝えてもいいと思いますし、悲しかったと言ってもいいと思います。

☆aya☆

うちも同じ状況ですが、前妻さんとの連絡については一切報告なんて無いし、むしろメールのやり取りとかも履歴消されてるぐらいですし😂
つい最近、私も前妻さんが旦那の姓のままだと知りました。
知った時は少し複雑な感じがしましたが、メールの報告にしても姓を変えてない事にしても、自分の我儘を旦那にも前妻さんにも押し付けるのは間違いかなぁと思ったので何も言わないです😊
旦那とは結婚したけど、むしろ私は前妻さんとの事に関しては部外者だと思うので😅

ほっしゃん

私も旦那さんがバツイチなので、ママクリさんのお気持ちは分かります。
でも相手の子供さんには罪はないです。
姓を変えてほしいと思う気持ちはわかりますが、仕方ないことだと思いますよ💦そういう方と結婚を決めたのだから。
相手の方が子供さんの事を考えずに姓を変えてくれと、前の奥さんに言っているのであれば冷たい人だと思います。
ママクリさんにお子さんが、生まれても大事にしてくれる人じゃないじゃないかと…(私はそういう風に考えて気持ちを切り替えました💦)
結婚をしてから会いに行かれたらさすがに嫌ですけどね💦
中途半端だと、子供さんもかわいそうだし。ずっとパパと居れるわけじゃないし…
うちは子供が大きくなって、子供が旦那さんに会いにくるのは許しました💦
報告されないと悲しいですね…
でもそれはママクリさんに悲しい思いをさせたくないって旦那さんなりの愛情だと思いますよ😌

はなはないぬいぬ

たしかもと若花田…お兄ちゃんの元嫁も、花田のままですよね。子供も。これから幸せになればそんなこと気にならなくなりますよ。未来のことを考えましょう、バツイチは仕方ないんですから。いろんな覚悟が必要だと思いますが、がんばりましょうね。

くま子

うーん、確かに報告ないのは嫌ですねm(__)m
姓は元嫁からしたらどちらでも選べるので今更変えてというのは難しいかもしれませんね。
どうしても気になるなら旦那さんに、ママクリさんの姓を名乗ってもらったらどうですか?

きょん

嫌だなって思うけど、でも子どものことを考えれば全然耐えれます。どんな理由で離婚されたかは知りませんが子どもには罪はないので。元奥さんも合わせたくないって思ってるのに元旦那の名字名乗ってるの本当は嫌かもしれないですし。それでも子どもの為に我慢してるのかなって思ったら私なら何も言えません。というよりそこはもう旦那さんと元奥さんとの間の話なので、こっちが口出せることじゃないかなって思いました。

そりゃ今から結婚する身としては悲しい事だと思います。でもバツイチって分かってて旦那さんを選んだんですよね。離婚したからって元奥さんが連れて行った子どもが旦那さんの子どもじゃなくなることは絶対ありません。仕方がないと思います。逆に私だったら別れた女との子どもなんてって思うような人とは絶対結婚できません。ママクリさんもそんな誠実な旦那さんに惹かれたんじゃないでしょうか?

報告がなかったのは悲しいですね。でも旦那さんも後少しの時間を焦っているのかもしれません。でもそれってママクリさんとの約束を守ろうとしてる証拠かなって思いました。すごい葛藤だと思いますが、後少しだけと思って旦那さんに任せてみてはどうでしょうか

やまちゃん

まだ籍が入ってないみたいだし結婚自体を見直すのも手だとは思います。
結婚しちゃったらもし相手が勝手な行動を起こしたりしてもこちらは我慢するしかなくなるので。
元妻さんが亡くなったりした場合、自分が旦那さんの子供達をみれるのか等ちゃんと考えて決断した方がいいですね!

まりる

一人一人に返信出来ず申し訳ございません😭
もぉ一度色々考えてみたいと思います✨
ありがとうございました😊

やまちゃん

私の話になりますが前の旦那もバツイチで結婚するときは子供と会わない、養育費も払わない約束で結婚しましたが一年もたたない内にやっぱり会いたいとか養育費の事で前妻と調停になったりと散々でした!私もすぐには離婚できず我慢する日々で...😔
今彼は主さんとの再婚にばかり気がいってて、いざ再婚しましたとなると余裕もでてきてやっぱり子供と会いたい!とか男性の方が心変わりしたりする場合もあるので気をつけて下さい😔!
今も嘘をついて連絡しているみたいだし💦