※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y428UK1214ao
ココロ・悩み

戌の日の安産祈願について、義母の干渉がうるさくて困っています。地元の風習や義両親との関係について悩んでいます。対策法を教えてください。

みなさんは戌の日の安産祈願って両親も一緒にやりましたか?
来月5ヶ月になるので、2人だけで簡単にお参りしてこようと思っていたのですが、義母から何度も何度も電話やメールでいつにする?この日がお母さんはいいなとか連絡が来ます。来る気まんまんです。
私の両親の方で腹帯と紅白の餅を用意するとも言われたのですが友人たちに聞いても誰も分からないと言われます。地域的な風習なんでしょうか?
今は地元ではなく別の県に住んでいるのですが基本地元でやれとも言われます。
生まれる前からうるさいので、これからのことを考えると本当にうんざりしてしまいます。私の心が狭いんでしょうか?
干渉してくる義両親をお持ちの方とかいらっしゃいますか?対策法とかあれば教えて欲しいです。

コメント

SNmama

2人でやりたいなら2人でやって大丈夫ですよ。
今の時代、2人でも全然おかしくないです!
ちゃんと2人でやりたいからとはっきり言うべきです。

しかしこれから、お宮参りやお食い初めなど様々なイベントがあります。

一緒に祈願したい、一緒にお祝いしたいという気持ちは決して悪い事ではないと思いますよ。

そして腹帯は分かりますが、餅は風習だと思います。

• y428UK1214ao

ありがとうございます。
    私も一緒にやること自体全て反対なわけではないんです。
    ただ、あくまで私達夫婦で決めて両親を誘うかたちなら納得できるんです。
    あまりに先にどーする?この日は?って言われるとうんざりしてしまって(ノД`)
    結婚式の後にも勝手にご祝儀を開けて数えられたり、そういったことが続き嫌悪感が募ってしまって(╥﹏╥)
    嫁である私が直接言っていいんでしょうか??

• 9月20日
  • SNmama

SNmama

なるほど・・・
    誘っていないのにそれは嫌だなあ(^o^;)
    多分嬉しさが先走ってしまっているのでしょうね。

御祝儀を開けた?!
    一切援助を受けていないのであれば、非常識でしかないですね(>_<)

旦那さんに言ってもらうべきです。
    後々厄介ですから(T_T)

• 9月20日

初孫でもないんですけどね〜なにかと干渉してくるんですヽ(´Д`;)
    ご祝儀すでに袋とお金に分けてあってエクセルで表まで作ってあったんです。その時は戸惑ったものの私がおかしいのかな?とか思ったのですが、ずっとモヤモヤしてたので少したってから旦那に言いました。でもそんな環境で育った旦那には全く疑問に思わないみたいなんです。
    だから言ってと言っても義母の言いなりなんですよね(╥﹏╥)

• 9月20日
  • SNmama

SNmama

え・・・
    それはひきますね(^o^;)

私は結婚した年、義母とぶつかりまくってました!
    若さもあり、遠慮せず、言いたい放題でした(笑)
    暴言を吐き、屈辱し、最低な嫁でした(笑)

結婚4年目ですが、最近はたまにLINEをしてます。相談もします。

所詮他人ですからね・・・
    我慢と思いやりは必要ですよね。

旦那さんがダメなら・・・
    はっきりと、嫌みったらしくないように柔らかめに言ってみては?

• 9月20日

そうだったんですね!!
    言いにくいけど全て我慢しててもこれからずっと続きますもんね!自分で上手く言ってみようかな〜と思えてきました!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
マツコ

安産祈願、主人の両親と一緒にやりました!離れていなければ…ご両親も喜ぶと思うので一緒に祈願して頂いてはいかがでしょう?私は逆に、来てとお願いしたのに自分の親には断られてしまったので腹が立ちました(笑)
干渉が多いと正直ストレスですよね、妊婦なんだから気を遣えと思ったり…。私は主人に伝えて、遠回しに言ってもらったりします。今はお腹の子とご自身の身体が最優先なので、ストレスに感じるようなら旦那様に協力してもらってはいかがでしょうか?

ありがとうございます!
    私も最初は誘うつもりだったんです。でもその前にあまりにいろいろ言われすぎて嫌になっちゃいました(><。)
    誘って断られるのもショックですね(笑)
    それが地元も遠いんです。主人もお母さんうるさいなー!とか言うんですけど、本人には言ってくれないんですよね〜(๑-﹏-๑)

• 9月20日

面倒ですよね…
うちも義両親が両家で祈願に行ってその後に食事会をするだのなんだのって勝手に言ってきて…(こういうことは嫁の実家がとか言っておきながら…)
これ産まれてからも何かと面倒なんだろうなぁって嫌な気持ちになりましたよ。
安定期に入ったとは言え、つわりだったりその日の体調もわからないので祈願は2人で行くと旦那から義両親に言ってもらいました。…が、どうしても食事会だけはしたいとの事だったので、両家でお昼に食事をしました。うちの親は腹帯とお初穂料を用意してくれましたよ。

それです!全く同じです!旦那の実家でうちの両親も含めてみんなでお食事会をするとか勝手に行ってます!!(うちの両親も面倒くさいからやだな〜って嫌がってるんです。)
    そして、うちも女側でやるものとか言ってましたー!そして、子供たちに任せてるとかも言ってますー!矛盾だらけですよヽ(´Д`;)
    理解のある旦那様なんですね♡
    うちはいくら言ってほしいと言ってもダメです...
    その後はどうですか?色々言ってきませんか?
    うちは結婚式のご祝儀も勝手に開けられたんで出産祝いなんかも管理されるのかな〜と今から憂鬱です。

• 9月20日

退会ユーザー

嫁の実家がとか言うなら口出ししてくるなよって感じですよね!!義両親のお祝いしたいという気持ちは伝わりますけど、ガンガンこられても…ってなっちゃいます(o´Д`)
    旦那は結婚当初は自分の親が言ってくる事に疑問なく従う傾向があったのですが、それが原因で私がキレることが続いたので今は親の意見も取り入れつつ基本的に2人で話し合って決めるようになりましたよ。
    来月初めに出産予定なんですけど、産まれてからとんとんと続く祝い事に関しては今から恐怖です(p_q)

出産祝いまで管理されるなんて絶対におかしいですよ!!断固阻止しましょ!!

• 9月20日

ガツガツ来られれば来られるほど引いちゃいますよね...
    そうです!義母さんの行動に疑問すら持ってません!それで私もケンカするんですけど、あんまり言わない方がいいのかな?とか思ったりもしてて、
    でも!まっきーさんの意見を聞いて言い続けることにします!!
    もうすぐなんですね♡頑張ってください~!お宮参りにお食い初め、初節句...考えただけで恐怖ですよね(;>_<;)
    うちは出産の時も産まれる前から来そうです(ノД`)

• 9月20日

退会ユーザー

誰と家庭を築いていくんですか?ってとこです。義両親のいいなりにばっかりなる人と結婚生活なんてうまくいかないし、それを通したいなら別の人と結婚すれば?って言っちゃうくらい鬼嫁なんで♡笑

わかります!分娩室の前で待ってそうですよね…私は実の親でも待たれるのイヤなので、義両親なんて以ての外!で、旦那に産まれてから面会時間に来てってしつこく言ってます。

• 9月20日

アハハ〜鬼嫁賛成です(≧∇≦)
    そうですよねー!あなたはお義母さんと生きていくんですかって感じです!
    陣痛で苦しんでるところに来られるとか最悪です。私も今から旦那に産まれてから連絡してって言ってるんですけど、お母さんどぉ?どぉ?って連絡してきそうだな〜耐えられるかな〜とか頼りないこと言ってます(TДT)

• 9月20日
まなちゃん

安産祈願は義両親と行くのが
一般的って聞いたことがあります!(><)
でも私も旦那と2人で行きたいです(笑)
安産祈願の帰りに○○に寄りたいから!
とか義母さんの予定の日はちょっと
こちらの都合が合わなくて・・・とか・・・。
あんまりズバッと一緒に行きたくない!
って言ってしまうと後々めんどうですし
これから長い付き合いになりますから
遠まわしに予定が合わないのでと断って
2人で安産祈願行って、
それでもぶーぶー言うようなら
お参りだけまた別の日に
一緒に行ってあげるとか・・・
それで義母さんの気が済むなら
まだいいかな・・・と思います!

そうなんですか!?どちらかと言うと女性側の両親と行くものかと思ってました!!
    気を使ったりせずに2人で行きたいですよね〜(笑)
    それが、義母さんの予定の日はちょっとって言ったら合わせると言われ、今住んでいる方でやろうかと思ってると言うと基本地元でやりましょう!と返ってきて撃沈しました(ノД`)
    戌の日はこっちが折れるかなと思ってきました。でも今後が憂鬱で仕方ないです。

• 9月20日
ppp

うちも義母から連絡きましたー(ーー;)

2人で行きたかったので、いついつが戌の日(平日で義両親は休まないと行けない日)なので行ってきますよ〜とスルーしましたが…

私のチェックミスで当日行くのが遅くご祈祷できませんでした。

その後も行きたいアピールがひどく、祖母が遠くから遊びに来てくれたこともあり、祖母と義両親と行きました。

ちなみに最初に行った日には、一緒に行けなくてごめんね。などと訳の分からぬLINEもきました(ーー;)

しかもその類の誘いは旦那に直接してくれればいいのに、嫁にしてくるんですよね〜(ーー;)

やはり義両親の過干渉は旦那にビシッと言ってもらうのが一番ですよね〜

親孝行とかも言ったりしますが、我が子のイベントごとを嫌な思いして義両親のためにするなんて本当疲れますよね…

うちは初の内孫&久々の孫で義母がフィーバーしちゃってます…間も無く出産ですが、入院中やら退院後のことを想像してうんざりですT^T

うちも予定が合わなそうな日を提案したら、なにも戌の日じゃなくてもいいのよと言われました(T_T)
    行くのが当たり前と思ってるんですかね?
    そうなんです!旦那じゃなくて私に連絡してくるんですーーー!!
    親孝行っていうのも分からないじゃないんですけど、これからずっとイベントの度にガツガツ来られるのかと思うと疲れます(ノД`)
    もうすぐなんですね!頑張ってください〜♡
    私は、産まれる前の陣痛中から来るんじゃないかと今から気が気じゃないです。

• 9月20日
yuicaママ

私は旦那と2人でよかったのですが、間近になって、旦那が義両親も誘っていいかと聞いてきたので、安易にどうぞと言ったら、一緒に行く羽目になりました(^^;

前日の夜に服装や初穂料の包みかたを言ってきて、このタイミングで?!とか思いましたね。

腹帯は妊娠さん自身が使うものなので、自分で選んだ方が…と思います。サイズもあるし。

うちの旦那も何かにつけて両親もってタイプです。でもあっちからガツガツ来られると余計嫌になってしまって(T_T)
    前日の夜ですか!?大変でしたね〜(ノД`)
    種類も色々ありますもんねー!母と見に行ってみます!ありがとうございます♡

• 9月20日
ppp

わー!!
うちも別に戌の日じゃなくても〜みたいなのありました!!自分達都合で別日になるならまだしも、なんで義両親のために戌の日に行けるのをずらさなきゃいけないんだよ⁉︎って感じでしたね(ーー;)

私もそれが心配で主人に産まれてから連絡して!と念を押して言ってありますf^_^;)
なんなら来るなら数日後くらいにしてほしいくらいですf^_^;)

うちは実母が亡くなっているため、産後のお世話に来ようと思ってるんだけど〜とも言われ、唖然としました!!大切に思ってくれているのは嬉しいですが、正直無理ですよね…。

やはり他人は他人。
適度な距離感が保てないとキツイですし、スパッと断れないのがツライですよね〜T^T

そうなんです!私達の都合なら戌の日じゃなくてもいいんですけど、なんでお義母さんのために別の日なんだよって感じです(ノД`)
    そうそう!赤ちゃん見に来るの数日後くらいでいいですよね!!そのくらい気を使って頂きたい(;o;)
    わーその親切が迷惑って感じですね💦実のお母さんが亡くなられてるとなると少し不安ですね。でもきっと見守っててくれますね♡
    ほんと!嫁になったところで他人は他人!適度な距離感大切です!言いづらいし旦那がしっかり理解して対処してくれる人じゃないと大変ですよね(/´Д`)/

• 9月20日
N♡(*Ü*)☆*

地域性もあると思います。

私は、旦那と式を挙げた神社でと思っていました。自宅からも近いので。
でも戌の日が近くなり、お義母さんから都内の水天宮へ行きましょう!と言われ旦那と義理両親と行きました。
帰りは、銀座でお義母さんが選んだベビー服を山ほど買って(°_°)
何だか疲れました。

私の親、祖父母世代は、『嫁いだら旦那の家族の一員』が常識と考えている方もいます。
私は、同居ではないのですが色々と驚いた事もあります。

ベビちゃんが生まれたら、お宮参り。お宮参りでは、お義母さんがベビちゃんを抱き産着をかけます。
何となく自分の母親に抱いてもらいたいって感じてしまいますよね(*^_^*)

ありがとうございます。思い出の神社でご祈祷とかいいですね♡本人たちの行きたい所に行かせて欲しいですよね。そうなんです!私も1日一緒に過ごすだけで何だかすごく疲れます(ノД`)

うちの祖母にもそんな感じのことを言われます。やっぱり嫁が我慢するしかないんですかね?

分かります!そういうものだからしょうがないけど実の母に抱いてもらいたいですよね(^m^)

• 9月20日
☆りさっぺ☆

地域的な違いでしょうか…?

うちは嫁側の親が安産祈願の腹帯等を用意するものだと聞きました。

義母は宗教的な違いでしょうか…?
安産祈願なんてしなくてもいいと言ってきました…笑

なので私は無視して母と二人で安産祈願に行きましたよ!

姉の時は姉夫婦と母…
弟は弟夫婦だけで行ってましたよ!

今の時代そこまでカチカチにしなくても
したいようにすればいいかと思いますよ!

うちも関東なんですけど嫁側が用意するものだと聞きました。
    えっお母さん世代だとやれと言われるのかと思いました。
    でも逆にやらなくていいと言われるなら勝手に行けていいですね(笑)
    そうですよねー!もう今の時代自由に本人たちの考えでやればいいですよね(><。)あぁ、ほっといて頂きたい(T_T)

• 9月20日
うぅ

日だけ決めてさらっと旦那と二人で行ってきましたよ!
30分もあれば終わります!
神社にもよりますが、腹帯は頂けるところや持参のものに安産のはんこを押してくれるところなどあるそうなので調べてみると良いと思います!
たいそうな行事ではないので夫婦で済ませてしまって良いと思いますよ!
その代わりにお宮参りに来てもらうような話をしてみてはいかがでしょうか?
絶対来るとは思いますが(..)

30分くらいで終わるんですね!!
    そうですよねー2人だけでやってしまいたいです。
    色々提案はしてみたのですが、撃沈しました。
    お義母さんは、ただ戌の日を理由に集まって食事をしたいだけのように感じました。
    きっとお宮参りも初節句も...ずーっとしつこく連絡が来るんだと思います(ノД`)

• 9月20日
季ママ

先々の事を考えるなら、今から嫌な事は嫌と言える方がいいですよ。

子供が産まれたら、さらに干渉が増えるでしょう…
それまでに、旦那を教育(笑)して今の常識を植え込みいざてというとき壁になるように(;^_^A

私は、義両親の馬鹿っぷりに最終的には切れましたが、適度に言い返してたらそんなストレスにはならなかったと思ってます。

ありがとうございます。切れちゃったんですね(笑)でもストレスたまりますよねーー(><。)私もいつか爆発するんじゃないかと思ってます。
    旦那をうまく教育していきたいです(T_T)普段はおとなしい旦那もそういった系の話をすると不機嫌になるんですよね〜(TДT)

• 9月20日
はなななな

私も来月行きます~!
両親、義両親とも他県ですが、皆で行きます!
義両親、義兄、私の両親、妹、総勢8人です😄💦
場所の指定もありましたが、他を調べてこっちでと勝手に変更しました!
私も色々言われるのは嫌なので、嫌なことは嫌!無理!とはっきり言うようにしています。子供生まれたら会う頻度増えそうで面倒くさいですが、極力減らせるように今から旦那にブーブー言っています😄💦💦
家族だけで過ごしたいと刷り込んでいます(^^ゞ

わぁ!ご兄弟もなんですか!?
    それはお2人の希望なんですか?それとも決められてしまったんですか?
    そうですよね〜ハッキリ嫌って言いたいです!!私うまく伝えられないんですよね〜(ノД`)
    会う頻度増えたくないです〜(T_T)旦那さん嫌な顔しないですか?うちはそういう話すると怒るんです(╥﹏╥)

• 9月20日
  • はなななな

はなななな

妹は旦那と3人で仲良くて、報告した時に行っていいなら行きたいと言われたので呼びました!旦那のお兄さんのお子さんが生まれたときに旦那も行ったので、お兄さんは強制参加みたいな感じでした。
    結構感じ悪いな~って思いつつも『やめてください(*^^*)』って笑顔でいうか、または笑顔の絵文字つきメールしてます。
    本当に嫌ですよねー!!疲れるし!!時間つくって会うメリット特にないし笑💦
    夏休みとかはさすがに行こうと思いますが、他は勘弁してほしいです。
    旦那はおう、言っとくわ~って、言った通りそのまま伝えちゃうので要注意ですが、嫌な顔はしないですね。
    旦那も私の両親といると疲れるみたいなので、お互い様と言う感じですf(^^;

• 9月20日

そうだったんですね!義理両親が勝手に決めて呼ぶとかじゃないなら仲が良くて良いですよね♡
    そうですね〜少し冗談っぽく笑顔で断ったりしてみようかな〜(^◇^*)そうです!メリットなしです!妊婦のストレスNo.1です!
    嫌な顔しない旦那さんいいですね!でもそのまま伝えちゃうのも言い方考えちゃいますね(笑)
    うちは旦那が気を使うだろうからって私の実家に来ても親が適度にほっといてくれるんです!だから居心地が良い様でなかなか帰りません。たまに地元に帰ってきた時くらい旦那ぬきで両親と過ごしたいくらいです(ノД`)

• 9月21日
ななたく

うちは義理のと旦那と三人でいきましたよ!
色々な手続きとか費用とかやってくれて助かりました!!

助かったと思えるちゃっぴーさんが素敵です〜ヽ(´Д`;)

• 9月20日
JASMINE

信心深い義父が恐らくそういう行事(お参りやお墓参り等)が好き?みたいで、当時私は接客業+繁忙期で土日に休みがとれず、旦那含め義家族は土日休みだったので私抜きで旦那と義両親が行ってました(笑)
私は戌の日はまぁ行った方がいいんかな~みんな行くしな~くらいであんまり興味がなく、「また二人でも一応行った方がいいよ」と言われてたみたいですが何だかんだバタバタしてたので行ってません…( ̄▽ ̄;)
正直ほっとってくれよって感じです(笑)
お宮参りで腹帯返すつもりがそれも忘れててそのまま持ってます(--;)笑

まぁこんないい加減な母親も居るということで…( ̄▽ ̄;)笑
参考にならない答えですいません😵💦笑

えぇー!妊婦さん本人を抜きで行ったんですかー(笑)??それ意味あるんですか(笑)??
    そう!私達ももう子供じゃないんだからほっといてくれって感じです(/´Д`)/
    あぁ私も仕事をしてれば接客業だったのでなんとでも断れたのにな〜゚゚(´O`)°゜゚辞めて引っ越してすぐ妊娠したんで断る理由がなくて(╥﹏╥)

• 9月20日
  • JASMINE

JASMINE

ですよね!
    爆笑もんですよね!笑
    ↑最低ですけど( ̄▽ ̄;)笑
    旦那が行ってくるねって言っててありがとう~って思ってましたが帰ってきて話聞いたとき義両親も一緒やったと聞かされたとき(゚д゚)ポカーンでしたよ(笑)
    一人で行けない旦那も旦那やし、出てくる義両親も義両親やし、みたいな(笑)

まぁ確かに私も金銭的にはすべて出してくれたのでそこは助かったと思ってますが、まぁ私は一緒に行ってないのでね(^_^;)
    実の親は何でも言えますしむしろついてきて~♡とも思いますが義両親は言いづらいし考え方全然違うしやりづらいですよね~‼
    妊婦に一番よくないストレスですよね(゚Д゚;)
    私だったら旦那に伝えてもらうかな?と思いますが旦那さんもタイプも人それぞれ違うから難しいですよね💦

• 9月20日

義理両親も一緒って後から知ったんですね!神主さんもきっとビックリしたでしょうね(笑)
    そうですよね!実の両親ならむしろ来てです♡義理両親はストレスのみ!結婚して義母のやることにビックリしっぱなしです(T_T)ご祝儀を勝手に開けられた最初の嫌悪感が消えなくて(><。)
    妊婦なんだからストレス与えないでーって感じです(TДT)
    そうなんですよね〜親に冷たい様な旦那さんの方が嫁としてはありがたいです。

• 9月21日
ぐでたまま

うちもあれやこれやと口出してきますよ~。上の子が産まれたときのお祝い返しもうちのほうはきっちり半分商品券だからって言われました!
こっちは何にしようかいろんな雑誌を見たりして考えてたのにって感じですヽ(`Д´#)ノ
ちなみに、お祝い金の名前、金額が書いてあるメモも渡されました(;゚д゚)
仕切りたがりみたいなんで、仕方ないですかねー。もうすぐ結婚5年ですが、多少言えるようになってきましたよ!

わぁーぐでたままさんも大変そうですね〜💦商品券...そういえばうちも結婚式のお返しにとかでなんだか旦那側の親族に商品券を用意するとか言ってましたー!!引出物も用意したのによく分かんないけど勝手に色々やってました!勝手にやってくれるならいいやと思ってほっときました。うちもお義母さんが仕切りたがりで、お義父さんがなーんにもそれを言わないんですよね〜(TДT)もう放っておいて欲しいですよね〜
    見習って私も少しずつ言ってみます〜(/´Д`)/

• 9月25日
こぶた★

あまりにもうちと同じ義母だったのでコメントしてしまいました!笑

うんざりする気持ちすっごく分かります‼
うちもなんでも勝手に決めます。
従わないと不機嫌で、親戚や近所で悪口を言われます(=д=)最近こちらも強気ですが( ̄▽ ̄)笑

結婚式も…。片道4時間の距離にも関わらず打ち合わせにも参加。笑
ドレス決めも参加し親戚に写メールしまくり。笑
ご祝儀も開封したいと。笑

旦那もボーッとしてるので、我慢できず一喝しました。私の味方にならないなら離婚すると脅し…。笑
まぁ、離婚は半分冗談ですが(*´艸`)笑
イライラしっぱなしです(~_~;)

戌の日の事ですが、二人で勝手に行っちゃえばいいと思います。というか、私ならそうします( ̄▽ ̄)笑
どうしても行きたいと言うならこの日しか無理です。と伝えればいいと思います★
なんか言ってきたら旦那の仕事の都合なのでそちらに連絡して下さいと伝えるのはどうですかヽ( ̄▽ ̄)ノ

なんかうちの愚痴みたいになってすいません(´;゚;∀;゚;)
姑の対応、お互い頑張りましょうね♪

いえいえ、同じ境遇の方がいてくれて嬉しいです♡
    うわー結婚式の打ち合わせまで来たんですか!?うちは幸い私が働いていた結婚式場だったのでパッパと進めちゃいました!でも顔合わせの時に、うちの両親にも「式場も先に見てみたいですよね?」とか言ってました(ŎฺдŎ;ฺ)
    うちも旦那がボーっとしててご祝儀数えられても何とも思ってないし、お義母さんにもなんにも言えないんですよね〜(๑-﹏-๑)
    一緒です!!私もこの間爆発して、お義母さんに行ってくれないと離婚するって脅しました(笑)
    そうですね!旦那に連絡してって言ってみます!!5ヶ月がそろそろって把握してることにもビックリしました。うちは1ヶ月以上も前に連絡してきました。
    こぶたさんは連絡来ないといいですね〜(;>_<;)
    うちは旦那もできれば両親もって考え方なんでまた面倒くさいんですよね〜(ノД`)嫁としては家族と少し距離のある旦那くらいがありがたいです。

• 9月26日
tomozzow

地域性ってありそうですね。
京都なんですが、夫のご両親にお参りしてきてもらい、腹帯などの安産祈願のセットを頂き、戌の日に私の実家で巻かせていただきました。私の兄夫婦のときは私の両親がお参りしてました。そういうもんかと思ってたので、何の疑問も不満もなかったです(^^;
一緒に行くってなると日程設定だけで大変ですね。
孫が楽しみで仕方ないという感じですね、きっと旦那さんも大事に育てられてきたはず(^^)

でも、そういう前のめりな義両親であれば、これからもYU…さんご自身が何か言われるよりも絶対旦那さんに言ってもらわないと荒波が立つ気がします!
旦那さんははっきり言われるタイプではないにしても、ここまでは親に譲れるけどここからは自分達で考えてやっていくという線引きをどちらの両親にもお願いしておかれればどうでしょうか?
ご健闘をお祈りします。

ありがとうございます♡地域でほんとに違うんですね!!
    初孫って訳でもないんですけどね〜(><。)私もできれば干渉されたくない性格なんで本当にイライラしてしまって(ノД`)
    そうですよね!この間お義母さんに言ってよって爆発しました(笑)もう今後が憂鬱になってしまって(ノД`)

• 9月26日
himari*´꒳`)

安産祈願は、旦那と私の両親と四人でいきました!
義両親は住んでる県が違うので、私の両親によろしくおねがいします!って感じでした!笑

地域柄なのか紅白まんじゅうは聞いたことないですが、腹帯は自前のを持って行き、お祓いしてもらいました(`・ω・´)

お祓いしてもらった腹帯は普段使い用で、頂いたさらしのような腹帯はその日だけ巻くって感じです!

わたし的には干渉されるの嫌だとは思わないので、そこまで大喜びしてくれる義両親素敵だなぁと思いました笑
うちの所なんてそこまで興味なさそうで寂しいです笑

ありがとうございます!ないものねだりなんですかね(*´∇`*)
    結婚式の時のご祝儀を勝手に開封されて数えられていたことがかなり引っかかっていて、それからもう本当に放っておいてほしいって感じになってしまいました(ノД`)
    私は、できるならkurakaさんのように旦那と私の両親と行きたいです〜(ノд・。)
    kurakaさんはいいお嫁さんだな〜って感心しちゃいます♡

• 9月26日
まーなーはー

あたしはつい先日夫婦二人で行ってきましたよ!

お互いの両親に安産祈願夫婦で行ってきますと伝えて行きました!
あたしの両親は腹帯どんなのがいいかわからないから自分で好きなの買ってとお金だけくれました!
義親からは何もないけどそれはそれでいいと思ってます‼
初めから二人でやるつもりだったので自分の親から腹帯代もらえたのもビックリしました!

義親には体調もあるし夫婦で決めてからまた連絡すると言ってはいかがですか?
その日に来れるようなら一緒に行ってもいいと思います!
でも自己主張もしないとこれから先がしんどいような‼
言い方は大切ですが言いたいことはある程度言っておかないとどんどん自分のストレスにもなり自分達家族がおかしくなっていくように思います!
何よりも旦那さんと赤ちゃんとの生活が一番だと思うのでまずは旦那さんとちゃんとこれからのこと義親のこと話し合われたほうがいいかなと思いました!

ありがとうございます!私も2人でやりたかったですーー(ノД`)
    そうなんです!言わないとストレスたまるし旦那とも変な感じになっちゃうしおかしくなります〜(TДT) それが私つわりがあんまりなくて元気だったんで体調が言い訳にならなくてヽ(´Д`;)仕事も辞めてしまったから仕事も理由にならないんですよね〜└(T_T;)┘

• 9月26日
桔梗

私のところは両親は行ってないですね。
そして義理の両親もなく、私たち夫婦だけで安産祈願をしに行きました。
それも安産祈願のお守りを貰うくらいでいたのですが、一緒になってるみたいで、お守りとお札と出産後に食べるお米をくれましたね。
私のところもお餅を配るとゆうのがありますが、しませんでしたよ。
腹帯も持って行ってません。
今の人は腹帯もしない人が多いみたいなので。
私は腰痛がひどくならないためにしてますが。
別に地元ではしなくていいと思いますが、義理のお母さんはもしかして初孫とかですか?
それならいろいろ一緒にしたい気持ちも分かりますが、あまり干渉されるのも困りますね。
私なら二人で行くと言いますね。

いいですね〜♡私も、数人の友人に聞いたんですけど皆そんな感じでした!
    もう昔みたいにちゃんとやる人もなかなかいないですよね(๑-﹏-๑)腹帯どうですか?普段していた方がいいですか?
    それが初孫でもないんです!戌の日というよりもうちの両親も呼んでみんなで旦那の実家で食事をしたいみたいで、たんにイベント好きっていうのと、旦那が大好きって感じです└(T_T;)┘
    なんだか2人で行くという選択肢はないようで、もうはなっから行く気で「いつにする?」って感じです(TДT)

• 9月26日
  • 桔梗

桔梗

だいたいの人がそんなんやと思いますが、違ったりもあるんですね。
    まぁ、姑さんと仲がいいお嫁さんなら、それでもいいと思いますが、普通は旦那さんとだけじゃないでしょうか。
    腹帯はずっと付けてますが、頼りない感じですね。
    でも冷えないようにするのにはいいかなとは思います。
    もうちょっとしたら、寒くもなってきますから、腹巻きも厚めのをしますね。
    冷えたりすると張りやすくなるみたいなので。
    ただ、イベントが好きなら、その時だけ我慢した方がいいですね。
    そのあとは産まれるまではほっといてほしいですよね。

• 9月26日
りえきゅん

うちもまさにそんな感じですw

戌の日とかどうでもよかったので、好きにさせましたがf^_^;)

産後やばいですよー何されても、言われてもイライラしますw

お宮参り、お食い初め、参加するのが当然のように、いつにする?って連絡きます。

あまりにもイライラし過ぎて、お食い初めは家族だけでやります。と、きっぱり断りました。

後から少し罪悪感でしたが、この調子で初節句、誕生日と続くのかと思うと苦痛過ぎてf^_^;)

• りえきゅん

りえきゅん

腹帯は確かに嫁側で用意するみたいですね。

うちは義母と適当に買いに行ったもので、ほとんど使ってないですw

• 9月22日

わー(ノД`)今から産後が憂鬱です〜。・゚・(ノД`)・゚・。そうです!戌の日が正にそうでした!参加するのが当然で「いつにする?」でした(><。)
    もう私達もいい年なんで放っておいて!って感じです(TДT)
    こんな感じで出産の時も来られたらヤダな〜(ノД`)
    たまにはキッパリ言うのも大切ですね!!あぁ...私このお義母さんに今後耐えられるかな(๑-﹏-๑)

• 9月26日

いえいえ、うちと同じような方がいて嬉しいです〜♡
うわ〜打ち合わせにまで参加ですか?うちは私が元々働いていた結婚式場だったんで勝手にパッパと決めちゃいました!でも顔合わせの時に会場を見たいですよね?とかうちの両親にも言ってました(^O^;)もう今の時代結婚式も親は黙ってて欲しいですよね〜!!結婚式前は仕事もしてたんでそれを理由になかなか会わなかったり平気だったんですけどね~。
そうなんです!私も先週、お義母さんに口出しするなって言ってくれないなら離婚するって爆発しました(笑)
戌の日はもう早々3ヶ月位からお義母さんが勝手に予定立ててるんで勝手に行っちゃうのは難しそうです〜(><。)というか、旦那もイベント事は両親に来てもらいたいみたいで...それが問題です。
こぶたさんも戌の日お義母さんからなんにも連絡ないといいですね(;>_<;)